相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 呉羽 16歳 iPhone 2018年02月04日(日) 02:26 編集済み
投稿ID:63235
自分の感情を伝えられない
自分の考えというか感情?を話すことが苦手です。どう思っているかと聞かれても考え込んでしまい、上手く言葉に出来ません。YES or NOですら答えるのにとても時間がかかります。
色々な場合を想定してしまって考えがまとまらない他に、ただ単に上手く伝わらなかったりそれで嫌われたりするのが怖いというのもあるかもしれません。

考えすぎる余り「わからない」としか答えられない場合も多々あり、どうにかしなければならないと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか。
  • 0
男性 たつみ PC 2018年02月04日(日) 14:52
投稿ID:63243
こんにちは。
自分の考えや感情をうまく言葉にできない。
聞かれたとき、考えすぎてしまう。
いろいろな想定をしたり、うまく伝わらなかったらとか、嫌われたらとか。
そして「わからない」って答えてしまうことも多い。

きっと聞かれたことに対して、ちゃんと考えて、ちゃんと伝えたいんですね。
素直で慎重。
自分が思うことをその通りに相手に伝わるように話すのって、けっこう難しいなって思います。同じ言葉を使っても、その言葉のニュアンスが自分と相手で違うこともあるだろうし。

ここで書かれた言葉はとてもよく伝わってくるのですが、こんな感じで話すのは難しいのかな。
少し気になったのは「嫌われたりするのが怖い」っていうところ。
そういうことがあったのでしょうか。
女性 呉羽 16歳 iPhone 2018年02月04日(日) 18:24
投稿ID:63248
コメントありがとうございます!

自分の意見をただ伝えるだけなら時間をかければ何とかなりますが、「お前はこう思ってるんじゃないのか」と聞かれるともうダメです…違うはずなのに、もしかしたらそう考えてたのではないかとか考えてしまって。でもあの文章が伝わってるなら良かったです。
何度か言いたいことがねじ曲がって伝わってしまい、揉め事になったり疎遠になったりはありますね…
  • 0
男性 たつみ PC 2018年02月04日(日) 21:41
投稿ID:63250
こんばんは。
言いたいことがうまく伝わらず揉め事や疎遠をまねいてしまったことがあるのですね。
言いたいことをその通りに受け取ってもらえなかった。
それならば、言葉を慎重に選ぼうとして考えすぎてしまうのも当然かもしれませんね。

「お前はこう思ってるんじゃないのか」って聞かれると、そう考えてたのかもって思ってしまう。
相手の言うことも、とても慎重に聞いてる感じがしますね。
慎重に聞いて、相手の言うことのうちひょっとしたら何%かは、自分も思っているのかもしれない、100%違うって言うことはできない、みたいな。

相手の言うことを慎重に聞いて、自分の中に入れて思案する。
話すことより、聞くことの力というか、相手を思う気持ちの方がひょっとしたら強いのかな。
けど、もしそうなら、そのことの方が大事なんだと思います。
話すことよりも聞くことの方がコミュニケーションでは大切だと思いますから。

相手の話を聞いてるとき、自分の中ではどんなことを思ってるか、思い出せますか。
女性 呉羽 16歳 iPhone 2018年02月04日(日) 22:01
投稿ID:63251
こんばんは、返してくださってとても嬉しいです。ありがとうございます!

そうです、100%違うとは言い切れない気がして悩んでるうちにタイムアップみたいな…
無視してるのか、反応しろって言われると焦って答えは出てないまま曖昧に答えちゃって、結局話を聞いてない、適当に答えていると思われることも多々あり…大事な話だと特にそうなってしまうのでどうにかしたいなとずっと思ってます。でもそう言っていただけると少し気が楽になりました、ありがとうございます。

会話自体あまり覚えていられないんです、それはよく言われる通り真剣に聞いてないからなのかもしれませんが…覚えていよう、真剣に聞いて話そうとは思うんですけど…
なので何を思っていたかまでは思い出せないです、すみません
  • 0
男性 たつみ PC 2018年02月05日(月) 21:28
投稿ID:63272
こんばんは。
こちらこそこうしてちゃんと返してもらえてうれしいです。ありがとう。

100%違うとは言い切れない気がして悩んでるうちにタイムアップ。
すごい慎重というか、誠実なんですね。
そこまで考えてしまったら、確かに簡単には答えられないかもしれないですね。

思った通りに話すのは難しい?
100%違うとは言い切れないけれど、自分はこう思う、とか。
そんな感じもするけれど、こんなふうにも思う、とか。

それにしても、すごい話を急かす人なんですねその人。
無視してるわけじゃなく、本当に考え中なんですもんね。
きっと、そんな人以外とは普通に話せてるんじゃないかな。
だって、こうして、考えてることちゃんとやり取りできてるし。

真剣に聞いてると思い出せそうなイメージがあるけれど、真剣に聞くほど、聞き終わった時に1個1個を思い出せないっていう経験はいっぱいあります。
ひょっとしたら、聞きながら同時に、聞いてることについていろいろ考えてるからかもしれません。
思い出せなくなる理由はわかりませんが、それくらい集中して真剣に聞いてるんだなってことはよくわかります。
女性 呉羽 16歳 iPhone 2018年02月05日(月) 22:33
投稿ID:63275
こんばんは、このやり取りですごく楽になれるので返信が来てとても嬉しいです。ありがとうございます。

大事な話なら余計にちゃんと答えなきゃって思うんです、でもその分深みにハマってくような気がして…

言葉を選ぶから話せなくなるんだ、思ったそのままに話してごらんって何度も言われるんですけど、思ったままに話すと話が飛びすぎて多分理解出来ないし、だから整理してる間にまた不安になってきて堂々巡りに…
なるほど、そうやって答えればいいんですね。

多分結構待ってくれてるんですけど、それでも足りなくて…他の人との日常会話くらいなら何とかなるんですけど大事な話になると押し黙ってしまって、催促も仕方ないと思います。
こうして話せてるのは多分文面と口頭の差だと思います。文にすると添削出来るしまだ頑張れるので…。

話の中でここを直しなさい、とか約束事を決めたりするんですけど覚えてないとかあやふやな場合が多く、とても申し訳ないしどうにかしたいのです。真剣に聞くと逆にぼやけてしまう場合があるのですね…。難しいです、
  • 0
男性 たつみ PC 2018年02月06日(火) 20:47
投稿ID:63306
こんばんは。力になれてるようでうれしいです。
自分の思いをちゃんと伝えるのって難しいですね。

大事な話なら余計にちゃんと答えなきゃって思うこと。
思ったままに話すと話が飛びすぎて理解されないと思うこと。
だからしっかり整理して相手に伝えたいんですね。

言葉を選ばないで思ったまま話してごらんって言われるんだ。
でも、ちょっと緊張というか、そう自然には言葉が出てこないんだね。

思いはあるのにその思い通りの言葉が見つからない、口にできない。
何だか、慣れない英語を話そうとするときみたい。
語順や文法が気になって、頭の中で文章を作ってからようやく話し始めるような。

けど、日本語って主語がないのに会話が成り立つくらいだから、結構相手に依存してる言葉かもしれないです。
きっちりしてなくても、たどたどしくても、相手が自分の方に寄ってくれたら、理解しようとしてくれたら、通じるんじゃないかなって思います。
けど、その人は近づいてくれないのかな。約束事を決めたりして。
それとも、自分の方が近づけない?
女性 呉羽 16歳 iPhone 2018年02月06日(火) 22:02
投稿ID:63310
こんばんは、今日も返してもらえて嬉しいです。ありがとうございます。

確かに、通じるのかもしれないですね…。相手側はすごく話を聞こうとしてくれてるんですけど、どうしても自分の踏ん切りがつかなくて。あとはやっぱり感情面の話だと分からないことも多くなったりしてしまってなかなか話せないです。出来事なら淡々と話せるんですけどね、感情論はとても難しいです…間違って伝わってしまうことも多いと思うので、余計に。
言いたいことがあるならちゃんと言えとも言われてるんですが、どう思われるかが気になって仕方ない時もあります。嫌われたくないんです、
  • 0
男性 たつみ PC 2018年02月07日(水) 20:59 編集済み
投稿ID:63329
こんばんは。
感情って、そう素直にオープンにはできないかもしれないですね。
裸の自分というか、あまり簡単に触ってほしくない領域みたいな感じも、あるのかもしれないです。
自分のことを大切にしてるなら、なおさら。

相手はすごく近づいてくれるのに自分からは近づけない。
それは、この人なら何を言ってもきっと自分を理解してくれるっていう信頼感、安心感みたいなものがひょっとしたら抱けないからかもしれないですね。
例えば「あんな奴いなくなってほしい」って話したときに、相手が「何言ってるの!」って言うのと「そんなふうに思うんだ。そう思うくらいの何かがあったんだね」って言うのとでは、その後の気持ちがきっと違ってくると思うんです。

「言いたいことがあるならちゃんと言え」なんて言われたら、僕はもうその人には話せないかも。嫌われてもいいって思っちゃうかも。
けど、嫌われたくないって思うんですね。
嫌われたくないって思うのは、その人に対してなのかな。
それとも、うまく伝わらずに揉め事になったりした以前の経験があるからかな。
女性 呉羽 16歳 iPhone 2018年02月07日(水) 21:12
投稿ID:63330
こんばんは。

女の人って同情を求めるけど、男の人は解決策を出したがるって俗に言うじゃないですか。多分そんな感じなんだと思います、私は少しでも同情してほしい。相手は解決策を考えたい。だから頭ごなしに否定されたり、どうでもいいって言われてしまうのが怖いんです。

相手が大切だから、嫌われたくないです。でも過去の経験があるから、っていうのもあるかもしれません。誰かに嫌われるのは怖いです、近くにいる人なら特に。
  • 0
男性 たつみ PC 2018年02月08日(木) 21:18
投稿ID:63350
こんばんは。
komaさんは、ただただ聴いてほしい。
相手は解決したくて「お前はこう思ってるんじゃないのか」「無視してるのか、反応しろ」「話を聞いてない、適当に答えている」「言いたいことがあるならちゃんと言え」って話を聞き出そうとする。

大切な人だから嫌われたくないっていうkomaさん。
komaさんの力になろうとしてkomaさんの気持ちに気づけない相手。
何だかどちらも相手のことを考えてるようで、自分のことだけを考えてるみたい。

嫌われたくないから、どうにかして相手に答えられるようになりたい。
けど、とても難しいよね。
それはきっと、自分じゃない自分になろうとすることだから。

ただ聴いてくれるだけでいい。それだけでだいぶ楽になれる。
それを伝えるのは難しい?
女性 呉羽 16歳 iPhone 2018年02月08日(木) 21:26
投稿ID:63351
こんばんは。

話を聞いてほしい時ならなんとか伝えられるよう頑張ってみようと思います。
でも、何か問題が起きて、それを解決しなければならない時などに返答が出来なくなるのは完全に私の問題ですよね。どうしたらいいのかさっぱり分かりません、考えないと分からないけど考えると考え過ぎるのか結局分からなくなってしまう。話が最初に戻ってしまいますが、その場合はどうしようもないのですかね…。
  • 0
男性 たつみ PC 2018年02月09日(金) 21:39
投稿ID:63370
こんばんは。
会話ではなく文章でのやり取りだと考えることもできるし、気持ちも話せる。
ホントはできるのに、会話になるとそのまま話していいのか考え込んでわからなくなってしまう。
それは、考えようとしてること以外のことが膨らんでしまうから。
勘違いされないか、否定されないか、嫌われないかって。
ひょっとしたらホントにわからないのかもしれないけれど、それすらわからなくなってしまう。

「嫌われたくない」っていう思いが、本来のkomaさんをすごく邪魔してるなって思っています。
その思いがなかったら、話す気持ちがだいぶ楽になるんじゃないかなって。

「嫌われたくない」は、言葉を変えるとしたらどれが一番近いかな。
失いたくない。否定されたくない。受け入れてほしい。理解してほしい。傷付けたくない。傷付きたくない。
女性 呉羽 16歳 iPhone 2018年02月10日(土) 17:52
投稿ID:63386
こんばんは。
なるほど、確かに言われてみるとそうかもしれません。

傷つきたくない、多分これが一番近いと思います。こう考えてみるとすごく自分勝手ですね、
  • 0
男性 たつみ iPhone 2018年02月11日(日) 07:34
投稿ID:63403
おはよう。
傷付きたくないが一番近いって思うんですね。そして何だかすごく自分勝手だなとも思う。
けど、大人の僕でもできれば傷付きたくないですよ。
傷付くのを避けることと問題をなんとかすることでは、どちらを優先したいでしょう。
  • 0
女性 呉羽 16歳 iPhone 2018年02月11日(日) 10:12
投稿ID:63407
こんにちは、朝からありがとうございます。

問題をなんとかする方が大事、だとは思うんですけどなるべく傷つきたくないです。でも解決しなきゃ相手が傷ついたりしてしまうのであれば、やっぱり自分は傷ついてもいいかなって思います…
  • 0
男性 たつみ iPhone 2018年02月11日(日) 12:40
投稿ID:63408
こんにちは。
相手が傷付くなら自分が傷付くことを選ぶ。その方がいいかなって。
やっぱり、ちゃんと「考えること」できますよね。それに、相手を思うことも。
女性 呉羽 16歳 iPhone 2018年02月11日(日) 21:12
投稿ID:63420
こんばんは。
…出来ますね、なんかちょっと勇気が出てきました。次は少しだけ頑張れそうです、ありがとうございます。
  • 0
男性 たつみ PC 2018年02月12日(月) 21:16
投稿ID:63445
こんばんは。
「勇気」なんですね。いい表現だなって思いました。
考えてもみなかった言葉です。
ぴったりな感じがします。

解決らしい解決が見つからずグルグル巡る思考。
自分自身と向き合い続けるのは辛い時間ですよね。
けど、そんな時間が、いろいろな事を乗り越えるための力になることを僕は知っています。

何だか僕の方が勇気をもらったのかもしれません。
ありがとう。