相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 羊羹 35歳  /  東京都 PC 2017年12月08日(金) 02:56
投稿ID:61762
電車に乗れません アイディア求
自意識過剰な相談です。
自分でもそう思いますがどうしようもなくて書き込みました。

特に電車に乗るとスマホのカメラや人と目が合ったり、指をさされたり、振り向かれるのが怖くて半年以上電車に乗れてません。
何か言われてたりするようなのですが、それを聞くのも怖くて電車に乗ってた時はイヤホンやヘッドフォンをしていました。

外見に問題があるのかもしれないとか、臭いのかもしれないと思って服装や化粧や口臭予防など努力してみましたが半年前に乗った時に向かいの座席の前に立って乗った家族連れがこっちを振り返ってなにか言ってるのを見て心が折れて乗れなくなりました。(イヤホンで何を言ってるかはわかりませんでした)

また電車に乗って色々なところに行きたいです。
一番怖いのはカメラを向けられることなので、怖いと思わない方法があれば教えてください。
自分で調べた限りでは、マスクと伊達メガネと帽子がいいかもしれないと思いましたが逆効果にならないか心配です。
なにかいいアイディアがあれば教えてください!
  • 0
その他 オーベルシュタイン 東京都 iPad 2017年12月08日(金) 16:25
投稿ID:61772
私も20代前半はサングラス、マスク、帽子で過ごしてましたよ。あとほかには、自分は好きな香りを小さな空き瓶に詰めて持ち歩き、不安になった時に嗅いでいました。それは白檀の香りでした。なんでも可能性のありそうなのは実際にやってみたらいいと思います。自分と対話しながら、大丈夫そうな方法を見つけれるといいですね。
女性 カフカ Android 2017年12月09日(土) 05:33
投稿ID:61783
私も昔人目が気になって仕方ないことがありました。
でも他人は通りすがり程度の他人をそこまで気にしてるってことはないことに気付きました。
もし赤の他人に何かされるとすれば余程の原因があるのだろうし、直せることならば直せば解決するわけなので、身近な人に聞いてみるのも良いかもしれません。
聞いて問題ないなら本当に思い込みということで大丈夫なんだろうし、問題があるなら直せば良いし。
自分が納得すれば、心が楽になると思うんです。
ちなみに私もマスクは結構してます。
落ち着きますね…
冬だから帽子も良いけど、夏だと帽子にマスクは目立って逆効果な気がします。
男性 もっち― 31歳  /  埼玉県 PC 2017年12月10日(日) 13:56
投稿ID:61805
実際電車で撮られたり言われたりしていた身なので、
お気持ちお察しします。
一度緊張すると普段の立ち方から首の支え方まで分からなくなって
ガッチガチになったりしてました。

その時は、割と高そうな靴とか腕時計1品を身につけて、
「これを身に着けているから大丈夫・・・!!」
とか思い込んだりしてました。
自分に自信がなくても持ち物に自信を持つ精神。

あとは、耳栓代わりのノイズキャンセリングイヤホンは未だに必需品です。
+ラジオとかゲーム実況動画聞いて意識を向ければ完全防備。
  • 0