相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 りりも 18歳 iPhone 2017年10月11日(水) 20:57
投稿ID:59950
極度の心配性
初めて投稿します。

私は極度の心配性で、ちょっとしたことでもいちいち不安になります。
電気を消したか、鍵を閉めたか…などに始まり、日常生活の様々なことに不安がついてきます。
「大丈夫」だと頭では分かっていることも、ずっと心配しつづけ、「○○だったらどうしよう」や、「何か起きたらどうしよう」などと不安になります。

何か良い改善方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。
  • 0
女性 めかぶ PC 2017年10月12日(木) 08:04
投稿ID:59963
私も心配性で、何度も確認作業したりメモしたりしてます。
それは、私が忘れ物が多かったり、何かを挟むとすぐに記憶からなくなるからです。
どうしようどうしようと心潰れそうになってましたが、ある時から大丈夫、私出来てると褒めるようになりました。

心配事とそれが起きなかったかをチェックして、数字で確認すると、意外と思い過ごしの方が多いんです。
でも、それって心配で確認をしっかりしたから大丈夫だったんですよね。

だから、心配だ心配だと確認した時に、大丈夫だったら「さすが私、出来てるじゃん!」と褒め、例えば鍵の閉め忘れに気が付けたら「確認しておいてよかった、よしよし」と褒める。

気持ちの持ち方次第だと思います。
もちろん、不安はあります。あって当然です。口に出していいと思います。
ただ、心配性や慎重になることは悪いことではないと思いますよ。強味にもなりますから(^^)
  • 0
女性 りりも 18歳 iPhone 2017年10月16日(月) 16:30
投稿ID:60137
コメントありがとうございます。
温かいお言葉の数々、とても嬉しいです。救われました。

私も思い過ごしや、取り越し苦労ばかりしています。大丈夫なのに何回も確認してしまうんです。

前向きな考え方に出来るように、少しずつ頑張ってみます。
ありがとうございました。
  • 0