相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 めかぶ PC 2017年10月12日(木) 08:04
投稿ID:59963
私も心配性で、何度も確認作業したりメモしたりしてます。
それは、私が忘れ物が多かったり、何かを挟むとすぐに記憶からなくなるからです。
どうしようどうしようと心潰れそうになってましたが、ある時から大丈夫、私出来てると褒めるようになりました。

心配事とそれが起きなかったかをチェックして、数字で確認すると、意外と思い過ごしの方が多いんです。
でも、それって心配で確認をしっかりしたから大丈夫だったんですよね。

だから、心配だ心配だと確認した時に、大丈夫だったら「さすが私、出来てるじゃん!」と褒め、例えば鍵の閉め忘れに気が付けたら「確認しておいてよかった、よしよし」と褒める。

気持ちの持ち方次第だと思います。
もちろん、不安はあります。あって当然です。口に出していいと思います。
ただ、心配性や慎重になることは悪いことではないと思いますよ。強味にもなりますから(^^)
  • 0