相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 ふわらい 18歳 Android 2017年08月12日(土) 19:32
投稿ID:57796
自分が大嫌い
こんばんは。18歳の女子です。
私は自分が大嫌いです。容姿も声も性格もすべて大嫌いです。死ねばいいのにと思う時もありますが、死ぬのは怖いので死のうとはしません。自分と関わっているすべての人がかわいそうです。使ってるものもかわいそう。なんで生まれてきたんだろう…どうしたらいいのかわかりません。自分が生きていることで周りに迷惑をかけていると思います。特技も自慢できることも何もない。
女性 あるざね 24歳  /  東京都 PC 2017年08月13日(日) 18:59
投稿ID:57858
ふわらいさん、初めまして。
「私と関わっている人や物がかわいそう」と感じるのですね。
なんと己に厳しく、他に優しいお考えでしょう!

そのご感想を、こういう疑問に展開させてみてはいかがでしょうか。
「では私が何をすれば、私と関わっている人や物が今よりマシな状態になるのかな?」
「ではどうすれば、私と関わっている人や物がかわいそうじゃなくなるかな?」

大嫌いな自分に納得できそうな方法を2つ考えてみました。
1. 自分を取り囲む人や物を捨て、マシな要素を新たに取り入れる。
2. 自分を取り囲む人や物を優しく扱おうと努め、そんな自分を褒める。

他人の評価を通して自分の長所や特技に気付けたら、素敵ですよね。
そんな機会に恵まれない場合は、迷惑をかけつつも生きているという強さが、たぶん長所です。
男性 まるさん。。 PC 2017年08月13日(日) 21:16
投稿ID:57872
ふわらいさんへ

初めまして、こんばんは。
まる。と申します(*_ _)

私も20代前半で醜形恐怖になり、自分の姿かたち、声、能力など、、
全てに嫌悪感を覚え、気持ち悪く、

ある日突然、外へ出られなくなり引き籠ってしまった時期があります。

私の場合、もう、自分ではどうにも頭がいう事を聞いてくれなくなり、
その他の、鬱やパニック障害を併発して、入退院を4回程繰り返してしまいました・・

あれから10数年経ち、今、あの時期を振り返ると、いくつか分かることがあります。

一つ目は、「時間が解決してくれる物も大きい事」
これは、凄く自分が気になる時期があるのですが、そのピークを過ぎると、少しずつ紛れてくる物があります。

二つ目は、「通院し薬で症状を和らげる」
これは、食べられない、眠れないなど、日常生活に支障がなければ無理に飲む事はないですが、
楽になる事は確かです。

三つ目は、「好きな自分になれるよう努力する」
長い年月を考えると、とても大切で、例えば、資格試験などで自分や仕事に自信を持てるようにしたり、
自分に似合う好きな服を買って着る事も良いそうです。

あと、「自己受容」という考え方があって、
どんな自分であれ、全てありのままを受けいれるという物があります。

でも、ダメなままの自分を受け入れ続けても進めないので、三つ目の自分の中身と外見の努力と
合わせると効果がでるようです。

私も、自己受容は正直できてません。
でも、資格と服装や外見のオシャレは効果ありました。

18歳でらっしゃるので、楽しい残りの十代と、20代を笑って過ごせますようお祈りしています。