相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 ちゃらん 26歳 PC 2017年04月20日(木) 10:11
投稿ID:53175
自分が自分でなくなるような感覚。。
気にし過ぎなのかもしれませんが、すごく不安なので聞いてください。。

最近初めて心療内科に通い始めました。
診断では広場恐怖症と言われました。
(美容室に行けない。電車などで気分が悪くなる時がある。拘束時間に耐えられないなどで、これらのことに直面してる間は気分が悪くなります。)
私は親族に精神的な疾患を抱えていた人がいて、その人が薬を飲んでいたのにも関わらず、あまり良くならず、段々薬の量だけが増え、むしろ悪化して自我を失うような状態になったりしたのを見ているので、心療内科やお薬に対してものすごく抵抗があります。
そのことを先生にお話しすると、ではまずとんぷくからにして
少しずつ電車など乗れるように訓練してみましょうということでした。
2週間ほどでまた病院に来るように言われておりましたが、その間に一応練習はしてみたものの、症状が出てもとんぷくを服用することはなく、今現在も一度も飲んでいません。
症状が出たら必ず飲めと言われたわけではないのですが、これだとなんの解決にもなってないですよね。。

そんな中、先週の始め頃から
何にもせず家で安静にして過ごしているのにも関わらず、動機と息苦しさを感じるようになり、
初めての経験で怖くなって、今週の月曜に循環器内科にかかりました。
どうやら病院に行く直前に風邪も引いたようで、当日に熱が出て、脈も非常に速くなり、私の症状から見て、心電図検査をしたり、血液検査もしましたが、
心臓や甲状腺などの異常もなく、一時的なものだろうと、風邪薬と漢方を処方されました。
今は風邪の方はだいぶ良くなっている感じですが、
動悸と息苦しさはまだ感じるような感じないような。。
思い込みなのかなあとも思ったりしますが、今までにこんな長期間このような症状を感じたことはないので、他に身体的な病が隠れているのではと不安になったりもします。

また、昨日あたりから急にふわっとして、
胸がざわざわというかきゅーっとするというか、表現が難しいですが、
胸の辺りが気持ち悪くなって、自分の体から自分が抜けていくような感覚というか、
簡単に言えば幽体離脱というのでしょうか。。
もちろん幽体離脱なんて全く信じていないので、それだとは思ってません。
たとえの話ですが、そんなような変な感覚がするときがあります。
あとは何も考えていないときに、全くなんの脈略もない考えやフレーズ、物などがぽんぽんと頭の中に浮かんできて、頭の中がごちゃごちゃしてしまって、気が変になりそうな変な感覚も感じました。

この二つは昨日から急に感じ始めたものなので、ただ単に考えすぎなどによるただの思い込みかもしれませんが、本当に今までこういうことがなかったのですごく不安です。
来週、心療内科にかかるつもりなので、この話は先生にはしてみるつもりです。

私は、たしかに人よりうたれ弱かったり、考え過ぎなどはありましたが、それでも今まで普通に過ごせていたし、広場恐怖症さえ治ればまたもとのようになれると思っていたところ、このような症状が出てしまってすごく不安です。
現在生理中なので、そういったホルモンバランスによるものとかもあるのでしょうか。
でも生理中にも上記のような症状を感じたことは一切ありません。

気がおかしくなったんじゃないかと思われるのは嫌なので、家族にも友人にも話せなくてすごく不安です。

でももしかしたら急に発狂したりだとか、おかしな行動をとってしまうんじゃないかなどがすごくこわくて、外に出るのも人とお話するのもなんだか少しこわいです。
急に豹変したりすることってあるんでしょうか。。

長々とまとまりのない文章ですみません。
この文章だけで何とも言えないとは思いますが、同じような経験の方などいましたら、ぜひお話を聞かせてください。
お願いいたします。
  • 0
男性 駆馬=^_^= 53歳  /  滋賀県 PC 2017年04月21日(金) 00:20
投稿ID:53191
こんばんは
離人症的な感覚かもしれませんね。
お辛い状況お察しします。

医師ではないので断定はできませんが、ストレスや精神的な不安定な状況が、
そのような症状に表れているのかもしれません。

心療内科に行く=初めて・・・これもストレスです。
医師と信頼関係ができるまでにも時間もかかりますしね。

一応カウンセラーもしていますし、似た経験もしています。
もし協力できることがあればご質問でもメッセージでもください。
  • 0
女性 ちゃらん 26歳 PC 2017年04月21日(金) 13:55
投稿ID:53207
コメントありがとうございます。

本当に初めての感覚ばかりで
すごく不安でいます。
まだ一度しか心療内科にはかかってませんが、よくお話を聞いてくださる良い先生に出会えたなって安心しているつもりでした。
それなのに急に新たな症状を感じるようになって。。

なんとなくだるい、常に眠い、頭がふわふわするような感じも出てきて、
このまま死ぬんじゃないかなんて考えたりも。。

家にこもってるのがいけないのかなと近所に買い物に出てみましたが、
それさえもいつもよりもすごくだるく感じました。
でも少し気分転換になったような気はします。

私は普段から食欲旺盛で、何なら食べ過ぎくらいなのですが、
今日はあまり食欲もありません。
なんだか毎日体調がころころ変わっているような、それとも悪化しているような。。
本当に自分はどうしちゃったんだろうとこわくて不安で急に涙したりもしてます。。

来週に病院にいくつもりですが、
電車に乗っていかなければいけないので、
それすら不安です。ただでさえ電車もしんどいので、、

お声がけありがとうございました。
それだけでもなんだか少し心救われたような気持ちになりました。
  • 0
男性 駆馬=^_^= 53歳  /  滋賀県 PC 2017年04月21日(金) 22:22
投稿ID:53219
とにかく無理しないでください。
現状はできる事をできるだけやりましょう!

こころのバランスを崩しているので、それを整えられれば良いのですが・・・
文字にすることは容易いですが、実際には難しいですよね。

心療内科などでは、病名を断定しない事も多いです。

症状は日変わることもあります。
神経質に考え込まないでくださいね。
  • 0