相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 藤田 14歳 Android 2017年01月11日(水) 22:07
投稿ID:47938
辛いです。
初めまして、今年で中学2年生になるものです。

私は、中学入学すると同時に12歳で親元を離れて、父方の祖父母の家で暮らしています。
私の実家は田舎で、偏差値も低く私の目指したい高校がありませんでした。外部進学という事も考えましたが市外からは厳しいということになり、今そのような現状です。
親元を離れると決まった時はトントン拍子に決まったので、あまり実感も無く悲しいという感情もあまりありませんでした。が、行く前になってとても悲しくなってしまい、離れてから数日はホームシックで…。

でも、中学生活が始まると途端に今までより忙しくなりテストや部活にホームシックになる暇もありませんでした。幸い、車で片道2時間と比較的近いので月に1度は帰っていたり、あまり寂しくはありませんでした。
それはきっと三連休と短い期間だったりするからだと思います。

ですが、今これを書いている時もそうなのですが、冬休み期間ほぼほぼ実家に帰省しています。北海道に住んでいるので夏休みより1週間ほど長いです。
元旦などあるため親といる時間長かったです。そして時間が過ぎていくにつれて、帰るのが寂しく、辛くなってきました。学校が辛いという訳ではないのです。
あと3日で帰れなければいけません。
昨日の夜に母に相談してみました。本当は母には心配をかけまいと我慢していましたが、我慢してきた分が爆発してしまい号泣してしまいました。
母は、
『いつまでもそういう気持ちを大切にして欲しい。』
『そういう気持ちって次第に慣れるよ。』
と慰めてくれました。

相談して泣いた分軽くなりましたが、やはりまだ辛いです。慣れるものなのでしょうか?
そして、帰ったあとに一人になるのが凄く怖いので友達と遊んだり泊まったりするのですが、そのように気を紛らわせるのは良い事でしょうか?
やはり、一人になって慣れた方がいいのでしょうか?

まだ中学生だから…と皆に言われます。
はたから見たらどうでもいいことかも知れませんが、親離れできなくて自立できなくなるよりは、今の幸せよりゆく先々の幸せを大切にしたいんです。

こんなんで、高校までの後約4年間、大丈夫かなと思います。
  • 0
男性 えいさく 41歳  /  東京都 iPad 2017年01月11日(水) 23:01
投稿ID:47943
苦しいよね
その若さでその経験は

友達と遊んだり泊まったりすることから、親離れを経験していくものです
一人に慣れなくても良いと思いますよ
そして親御さんと色々とお話ししたりして、少しづつでしょうけど慣れていくと思います
苦しい時期かもしれませんが、当初の目的の通り勉強をして進んでください
親御さんを悲しめる警察に世話になるような間違った道にだけ足を踏み入れないでください
そうすれば全ての人に幸せが来ますよ
  • 0
男性 だるだるま 33歳  /  福島県 PC 2017年01月11日(水) 23:10
投稿ID:47946
とても早くから自立心を持って、なおかつ離れがたい家族があって、大変うらやましく、同時に尊敬します。

まだ中学生だから、というのはその通りで、あまり焦る必要もないのかなとは思います。
次第に慣れると思いますよ。大学生でも大人でもホームシックになる人はなりますからね。だからこそ心配なのかもしれませんが。

他のことをすることで気が紛らわせるのならそれでいいと思います。あとは、あえて一人になった上で、家族のことを積極的に考えてみるのも良いのかもしれないと思います。今頃こんなことしてるだろうな、とか。こんな時こう言うだろうな、とか。
離れるとは独りになることではありません。離れていてもどこかで家族を感じる、ということです。自立とは家族から離れることでなく、心の中に取り入れることなんだと私は思いますよ。
  • 0
女性 藤田 14歳 Android 2017年01月11日(水) 23:32
投稿ID:47949
コメントありがとうございます!

本当に温かいコメント嬉しいです…心に染みます。
昼間は親とかといるから大丈夫なんですけど、寝る時とかになるとどうしても辛くなってしまって。一人で泣いてしまうんです。

帰ったら慣れるっていうのは夏休みもそうだったので分かってるんですけど…こう…心にぽっかり穴が空いたような…。虚無感というんでしょうか…語彙力がないので言葉であまり表すことが出来ないんですけど…不安になってしまうんです。
その言葉を糧に頑張っていきます!
本当にありがとうございます。
  • 0
女性 藤田 14歳 Android 2017年01月11日(水) 23:37
投稿ID:47950
コメントありがとうございます!

尊敬だなんて…今までそんな事言われたことなかったので本当に嬉しいです。
そうですよね…いろいろ実家の帰省事情について調べてみたらやはり大人の方でもなるんだなぁと…。
それで、やっぱ離れるって辛いなぁと思ってしまいました。

自立…まだまだ自分にとって遠い言葉に感じました。きっと私は、ひとりで居られることが自立だと勘違いしていたのかもしれないですね。
確かに離れてみて、親の大切さって気付けた気がします。今まで分かってたつもりでもやはり口答えしてしまったり、直接はなくとも心の中でなんなんだと思ってしまったり…。
でもそれをひっくるめて愛情なんですかね。
私は幸せ者だなと。この親でよかったなと気付かされました。
  • 0