相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

女性 とおるこ Android Tablet 2017年01月11日(水) 18:16
投稿ID:47912
受験
あがり症
人前に立つと手の震え、胃痛でパニックに。小学生の頃からの悩み。

受験が不安です。
みんな緊張するしパニックになるってわかってます。
だからそんなの気にせず震えたっていいから挑戦しようって自分に言い聞かせるけどダメで、わかっててもいざその緊張する場面になると忘れてパニック
こんなんじゃまともにテスト受けられるか心配で その予期不安でダメになります

おまけにニキビ跡とニキビがひどくて人前に立つのがもっと怖くなりました。 これまた緊張すると顔と耳が真っ赤になって顔がジンジン違和感、それもきになってテストどころじゃなくなる。
面接でどう思われるか… 怖い こんな汚い顔見られたくない…

嫌だ嫌だって思っても受験はしなければいけないし、みんな必ず通る道。 そんなのわかってるけどやっぱり考えこんでしまいます。

どう心を決めたらいいか、なるべく顔が赤くならならい方法とか教えてください。 受験へのエールをください。 受験への心構え教えてください。

(文章がおかしくて見づらくてすみません)
  • 0
男性 よない 26歳 PC 2017年01月11日(水) 18:58 編集済み
投稿ID:47920
深呼吸や自己暗示がいいかと思いますが、
自分の欠点を改善しようと思うほど、自分の欠点を意識してしまうものです。

なので、より良い自分・背伸びした自分を見せようとせずに今の等身大の自分を見せるつもりで挑んだ方がいいと思います。
それで、悪評価を受けようものなら仕方がないことかと。事実はどう繕っても厳然たる事実であることは変わりませんので。
むしろ、「私には××という欠点があるが、○○という長所がある。にもかかわらず悪評価を下すだなんて評価者は見る目がない」と開き直るのも間違ってはいないかと。
事実、欠点だけ汲みとって評価する評価者は評価者として能力不足であると言わざるを得ません。

私事ですが、私も緊張しいで、昔は人前に立つと滅茶苦茶手が震えました。
そのために、学校で笑われたこともあります。
震えを止めたくて、解決法をネットで検索したりしましたが、余計に意識してしまい逆効果でした。
いつしか、悩むことに疲れてしまい、「もう、笑われてもいいや。事実なんだし」と開き直りというか諦めるに至りました。
そしたら、逆に震えが治まっていきました。

<結論>
私の経験上、解決策を模索すれば模索するほど悪化していくので、開き直るのが一番だと思います。
  • 0
女性 とおるこ Android Tablet 2017年01月15日(日) 18:54
投稿ID:48133
開きなおる、確かに心は楽ですね
私はとてもプライドが高くてどうにか自分を良いように見せたい!!っていう一心でなんでもやってきて笑われるのがホントに苦痛で今人にどうみられてるか悪く思われてないかを気にしてきました。

震えててもいいし顔が赤くていい、心でそう決めたはずなのにまだ少し「違うこんなの嫌だもっと自分を良くみせる方法があるはず、震えたくない赤くなりたくない!」って本番にその考えが支配してしまいます。

なるべく落ちついていまの自分をだせるようにしたいです。
もっと余裕を持ちたいです。 開き直れるようにかんばります。
ありがとうございました。
  • 0
男性 よない 26歳 PC 2017年01月15日(日) 19:28
投稿ID:48134
難しいかもしれませんが、頑張ってくださいp(*^-^*)q
受験ですが、良い結果が出るよう、お祈りいたします。
  • 0