相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

その他の相談

男性 Takito 23歳  /  三重県 PC 2017年01月11日 01:02
投稿ID:47870
悪意について
自己保身のために他人を蹴落とすのは
悪意があるってことなんでしょうか?
男性 まる1049 36歳  /  東京都 PC 2017年01月11日 14:53
投稿ID:47901
悪意があることもあると思います。

または自己保身が強すぎるってこともあると思います。

ちょっと難しいかもしれませんが、
人を攻撃する時、防衛機制という自分を守る仕組みが大きく働いていると思います。
つまり、悪意よりも「自分を守る」って無意識レベルの行動が
人を攻撃する時の原動力になってたりします。

なので、
やたら攻撃的な人には、あえて肯定的に接することで
防衛機制が止まり、攻撃が止まるということがよくあります。

安心だって本人が思うと、攻撃する必要がなくなるからです。
逆に言うと安心できないと、攻撃してきます。

意識的だと悪意、無意識レベルだと自己保身が強すぎるってとらえ方です。私は。

世の中にはこういう人が職場に1,2人とか少なからずいますね。
男性 Takito 23歳  /  三重県 PC 2017年01月11日 22:46
投稿ID:47940
返信ありがとうございます。

憂さ晴らししてやるぞ、うっへっへ
優越感持ちたいから蹴落としてやるぞ、うっへっへ

と同じように
とことん逃げてやる咎めれるなら咎めてみやがれ、蹴落とすの快感じゃ、うっへっへ
と自己保身で蹴落とす場合もやっぱり悪意があると思いました。自分は。
パニックになって必死に逃げようとした結果相手を蹴落としたとしてもやっぱり悪意が在るように感じます。
たとえ無意識であったとしても邪悪な心には変わりはないし身振りなどの雰囲気で漏れてます。
いますね、一割ぐらい体感としていました。