相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

慢性疲労症候群

女性 ◎みや 16歳 Android 2018年07月19日(木) 12:52
投稿ID:69017
慢性疲労症候群、誰に相談すれば?
まだ高校1年ですが、体が馬鹿みたいに壊れやすいです。
朝起きると腰がまず痛く、そのせいで学校を休んでしまうこともあります
整体に行くと必ず姿勢が悪い、体が硬いと言われて通院を進められます。中学三年の頃から猫背で疲れやすい体質だったのですが、高校に入って荷物も重くなり通学も遠くなったので階段を登るのもきつくなってきました
昔うつっぽくなっていたことがあったのですが、(うつとは行かなくてもかなり辛い状況)その時も親に「そういう時期は誰にでもあるから大丈夫」と言われて何もできませんでした。母は目に見えない病気は絶対信じてくれません。最近では帰ってから疲れすぎて何も出来ず入浴もせずに寝てしまいます。そのせいで生活リズムが崩れてしまい体の調子もよくなりません。寝ても疲れが取れず授業でもうとうとしてしまいます。
病院に行きたいです。どうしたらいいでしょうか?
親とはあまり仲が良くなくて、話を聞いてもらえる気がしません。お金がかかると迷惑そうな顔をされるかもしれません。怖いです。誰にも相談できません
  • 0
男性 45歳 PC 2018年07月19日(木) 14:33
投稿ID:69022
思うのはまずは学校でしょうか。
担任の先生か保健室の先生。
それから精神保健福祉センター、保健所、役所や社協の悩み相談。
センターや保健所なら何らかの方法を言ってくれるかもしれません。
とにかく担任の先生と保健の先生、精神保健福祉センターか保健所に相談すればと思います。

病院に関しては自分一人で行けないだろうかと言う事を考えます。
また、内科に行って親と一緒に体調が悪いとついてきてもらって。
風邪でも腹痛でも、体調に異変があれば今は熱中症もあるので、内科に行くのは1つの方法です。
そこから紹介状を書いてもらい、心療内科かメンタルクリニックにければと思います。
自立支援医療が使えれば、精神疾患は1割、医療費は安くなります。
内科からメンタルクリニックへ行くのは1つの手段です。
体調が良くなくて具体的な症状とか強く病院では訴える事、それは保健所等相談でも同じです。

身近に相談できなくても、ネットや電話で相談できる場所はあるので。
それは探さないといけませんが見つけてほしいです。
病院が1番、ただサプリメントやネットで調べて体調を整える方法は少しはあるかもしれません。
良く寝るとか食事を3回取るとか、起きる時間を決める、温かめの水分を取る、横になったり、音楽を聴いたり。
僕も体の調子が、しんどいのは小学校からで相談できないと言うより周りが理解してくれなくて、今もそうです。
それでも何らかの方法はあると思います。  海