相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

学習障害

その他 青狸 29歳  /  東京都 PC 2015年11月05日(木) 08:15
投稿ID:22527
切実に質問
常識ってどうやって身に着けるんですか?

親に聞いたら「社会に出れば身に付くよ!」って教えてもらって、現在学校とバイトがあってそれをやってるんですけど、身につかないです。
生まれてからずっと引きこもってきたわけではないので、過去にも学校に行っていたり仕事をしていた時期もありましたが、身に付きません。
全く身についてないわけではないと思うのですが、軋轢が生まれないほど身についてるわけではないです。

色々不便なんで誰か教えてください。
  • 0
男性 sato. 48歳 PC 2015年11月05日(木) 08:39
投稿ID:22528
ASDとADHDの診断を受けている者です。

自分の場合、常識が身に着かないと言うか、
常識の意味がいまだにわかりません。

常識とか普通とか曖昧な言い方をされると、どうしてよいのか
わからなくなります。

それとは違う感じでしょうか?
  • 0
その他 青狸 29歳  /  東京都 iPhone 2015年11月05日(木) 08:55
投稿ID:22529
satoさんへ

コメントありがとうございます。
常識とか普通の基準がわからない、というのもありますが、世の中の事がよくわからない感じです。
一番最近の例だと何故室内でサングラスを、かけてはいけないのかわかりません。
失礼になるからとか、他者を威圧する効果があるから、などと言われますが、全く納得がいかない感じです。
  • 0
男性 sato. 48歳 PC 2015年11月05日(木) 09:50
投稿ID:22531
DayBreakさん

>一番最近の例だと何故室内でサングラスを、かけてはいけないのかわかりません。

なんとなく気持ちわかります。たぶん「室内ではサングラスをかけてはいけない」と言う
ルールが」ハッキリしたルールがあればわかる感じでしょうか。

常識は難しいです...
  • 0
その他 青狸 29歳  /  東京都 iPhone 2015年11月05日(木) 11:28 編集済み
投稿ID:22544
satoさんへ
はっきりしたルールだとしても、多分納得いかない感じがします
だって、室内でも眩しいので。
眩しくなかったらかけないですけど。
  • 0
女性 キリ(元piyo) Android 2015年11月05日(木) 11:56
投稿ID:22545
はじめまして。
自分も常識世間知らずすぎです。
こんな大の大人になってもいろいろな人から呆れられたり
怒られたり不愉快にさせてばかりです。
自分は人の行動や言動を見たり聞いたりして
覚えるというような感じでやっていますが、
それでもまだまだ知らないわからないことが多いです・・・。
こういうのってなかなか身につかないものですよね・・・。
社会に出て身につくと言われますが
そんな簡単なことじゃないのにとつくづく感じます。
すごく難しいですね・・・。

答えになっていなくてすみません。
  • 0
男性 sato. 48歳 PC 2015年11月05日(木) 12:40
投稿ID:22549
DayBreakさん

なるほど...

外でも中でも眩しいからサングラスかけるってことですよね。

自分も、同じような感じと言うか、自分はまったく融通がきかないかんじです。
  • 0
その他 青狸 29歳  /  東京都 iPhone 2015年11月05日(木) 13:00
投稿ID:22550
人の行動や言動を見たり聞いたりするのですね。
今までやってませんでした。

意識的にやってみます。
  • 0
その他 青狸 29歳  /  東京都 iPhone 2015年11月05日(木) 15:04
投稿ID:22554
眩しいのと、目が悪いのでかけてます。
ファッションとかでかけてるなら、外せというのもうなづけますが、私の場合は理由があるので、
かけるなというなら、その人が私に眼鏡を買うべきでは?と思います。
学校で言われるので、サングラスが無いと教科書もホワイトボードも見えないので、見えないと授業になりません。
  • 0
その他 青狸 29歳  /  東京都 PC 2015年11月05日(木) 18:07
投稿ID:22559
ありがとうございます。

私が視力が弱いのと光に敏感で蛍光灯も眩しいし、太陽光はもっと眩しく感じるし自宅でもサングラスをかけていることは説明しましたが「○○さん(私の名前)を許可すると他の人も許可しないといけなくなる」「貴方だけ特別扱いをするわけにはいかない」と言われました←この部分にも納得がいきません

確かに893の方はサングラスをかけていますね。
あと、私はオートバイに乗るのですが、バイク雑誌にも「最近ヘルメットのシールドをスモークにする(アイコンタクトできなくなると考えてください)人が多いからさみしくなるね」と書かれていて、サングラスがアイコンタクトを妨害し、アイコンタクトがコミュニケーションで非常に重要なことも理解しています。
こうして書きながら、考えると私は「常識を知らない」のではなく「常識に納得できない」のかもしれないです。

長文になって申し訳ないのですが、女性だと一人称が「私」「で「僕」や「俺」を使うと変なのも納得がいかない感じがします。
流石に畏まった場では使いませんが、もっと自由に使い、変に思われなくてもいい気がしてなりません。
  • 0
その他 青狸 29歳  /  東京都 PC 2015年11月05日(木) 19:46
投稿ID:22565
あいつ等、盲導犬は「社会的に認めらてるから」とか「法律で認められてるから」とかぬかすんだろうなwって今思ってます。
以前、障碍者手帳見せても「障害だからって何でも認められるわけではない」って言ってました。

説明が遅れましたが、サングラスを取りなさいという人は教師です。

ですよね!一人称は自由でいいと思います。
私は、仲間内の会話では気分で使い分けてます。
改まった場所では男性も「私」を使うのでそこは従ってても苦じゃない感じです。

確かに「イレギュラーを認めない人が理解できない」というのも当てはまってると思うのですが、前述のとおり教師が言ってきて今日の授業で「次からサングラスをかけて受けたら出席扱いにしない」と言われました。
「それなら普通の眼鏡を私に買うべきだ、あなたが金銭を負担するのだから眩しさに関する点は私も我慢するが教科書などが見えなくて授業にならないのは困る」と言ったら見下したような表情をして無視されました。
一人称はともかく、サングラスはちょっと悩みますね。

※度入りのサングラスを使用していて、私の視力は裸眼だと0.01くらいなので裸眼では困ります

うーん、、、、私を機にサングラスOKになっても面白いような気もするのですが、それは私が捻くれてるのかな?って気もします。
  • 0