相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

学習障害

女性 桜木穂香 PC 2017年10月03日(火) 16:23
投稿ID:59666
私って・・・。
私って、学習障害なのかな。中学受験して、有名私立中学校に入学したけど、全然学習についていけない。小学校では、不動の1位だったのに・・・。ほかの子と比べた時、私の記憶力が圧倒的に低い。3時間の勉強で満点が取れる子ばかりの中で、私は10時間やっても95点だった。勉強をやろうと思っても、いざ取り掛かるのに、すごく時間がかかるし…。もう、何もかもがいや。
  • 0
男性 ねこーむ 28歳  /  東京都 PC 2017年10月09日(月) 02:55
投稿ID:59854
有名中学受験を受けて入ったなら、そういう状況もありえるのでは?
学習障害ではないと思いますが……

市内で一番野球の上手い子供が、県の選抜のチームに入ったらレギュラーにも入れなかった、みたいな状況ですよね?
あなたの能力が劣っているわけではなく、上には上がいるだけです。
大多数の人間は上を目指した時、一位のままでい続けることはできません。
きっと地元の中学に進学していたら今も首席だったのではないでしょうか

今まで不動の首席だったのなら、プライドがズタズタだと思いますが、今の自分の限界の片鱗を見つけることが出来たと思いましょう。
元々の頭のスペックは平均以上の可能性が高いですから、ここで腐らずに努力を続ければ、
これからの学生生活でずっと上位で居続ける人間よりも、社会に出てから強いかもしれないですよ
  • 0
女性 水緒 Android 2018年06月21日(木) 17:59 編集済み
投稿ID:67800
受験に受かるだけでスゴいですよ!

私が感じたのは受験疲れが原因の
燃え尽き症候群なのかなと

私は書字障害で書くことを難しく感じています
実際に「書字障害」と診断されたので
その時に初めて受け入れることができました

読むのには苦労しませんが,
今も言葉を文字に変えるのが苦手です
学年が上がる度にノートに書きまとめることができなくなり
先生には怒られ,学校の成績にも影響しました
  • 0