相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

学習障害

女性 @なる 21歳  /  神奈川県 Android 2017年02月18日(土) 18:32
投稿ID:50402
疲れました。
こんにちは、このサイトを見つけて初めて書きます。

感覚を空けないと読めないのでこのような書き方になりますが

読みにくかったらごめんなさい。

今私は大学生です。自分が文字が読めない障害であると知った

のは一年前です。高校生まで自分流でなんとかしていたのです

が、大学生になってから板書ではなくスライドショーの授業で

先生の手の動きで文字を読み取っていたのにノートが取れなく

なったこと、論文が読み終わらない、レポートが書けない、実

習の記録物が終わらなくて睡眠時間が無くなってしまったり、

精神的に疲れてしまいました。読めないことが恥しくて親や周

りの人にも言えず、アルバイトもままならないので自分のお金

では病院にもいけません。学校の相談室も利用していますが限

界を感じています。誰か助けて下さい。
男性 44歳 PC 2017年02月19日(日) 00:03
投稿ID:50429
学習障害についてはよく分かりません。
発達障害で手順を考えれば良い場合は少し話せますが。

でも、お話を聞いてもその状態が分からなくても、辛いという事は分かります。
出来ない、疲れる、どうしたら良いのか、それは多分どんな病気でも障害でもある事。

病院に行ければ少しは違うかもしれません。
薬についても確かいくつか出ていたと思いますし、その中に学習障害のものがあれば。

なかなか難しい話です。
同じ仲間がいればまた違うと思いますが。

親や友達には話してないなら、話す事は出来ないのでしょうか。
その上で理解、病院への通院にもつなげられたらいいのですが。

また、そういう人たちの集まりがあれば。
ただ、保健所、精神保健福祉センターなどの相談窓口には相談してみて下さい。

どこかに相談すると、仲間が見つかったり、話を聞いてくれたり。
それから対策と言うか、どうすればいいかが少しずつ分かる事もあると思います。

ネットや本など情報を探したり、行政や心の電話相談、精神保健福祉センターへの相談。
どこかに相談して、本やネットで情報を探すと、発達障害は今注目されても来ているので。

何らかの解決方法や対処法、また相談場所は見つかるかもしれません。
また相談や対応が見つかってほしいですし、見つかることを望みます。

僕自身もうつ病ではありますが病気、障害として、この状態を受け入れて生きないといけない。
生きる事が苦しくて行き詰まることも多々ありますが、休み出来る事をやりながら進む道を探しています。 海
  • 0
女性 むらさき すみれ 25歳 iPhone 2017年02月19日(日) 12:45
投稿ID:50453
ディスレクシア(だったかな?)の一種なのでしょうか。

以前有名なテレビ番組でディスレクシアが紹介されていたので

その前と比べたら多少理解は広まってるのではと思います。

なのでせめて親御さんには勇気を出して話してみてください。

テレビが放送されて自分がディスレクシアだと自覚した人や、

隠していたけれど言えるようになった人も居るはずですから、

そういう人達の集まりとかありそうですが…。
女性 @なる 21歳  /  神奈川県 Android 2017年02月19日(日) 13:05
投稿ID:50454
海さんメールありがとうございます。

もう少し落ち着いたら勇気を出して相談所や病院に行こうと思います。

病気や障害は違えど海さんのように日々向き合っている方がいると

知って勇気づけられました。

ありがとうございました。
  • 0
女性 @なる 21歳  /  神奈川県 Android 2017年02月19日(日) 13:10
投稿ID:50455
むらさき すみれさんメールありがとうございます。

そうですよね。人と同じでないことがとても辛くて恥しくてこ

のことを隠していました。

もう少し人に頼ってみようと思います。

それからその番組はなんという番組でしょうか?
  • 0
女性 むらさき すみれ 25歳 iPhone 2017年02月19日(日) 14:37
投稿ID:50458
世界仰天ニュース…だったと思います。

日本人男性の経験談が紹介されていました。

@なるさんとは症状はだいぶ異なっていたと思いますが、

気になったら一度見てみるといいと思います。
  • 0
女性 @なる 21歳  /  神奈川県 Android 2017年02月19日(日) 17:06
投稿ID:50463
世界仰天ニュースですね。

ネットで探して見てみようと思います。

ありがとうございます。
  • 0
男性 44歳 PC 2017年02月19日(日) 20:15 編集済み
投稿ID:50478
病気や症状が違うとそれは理解しにくい事です。
でも、辛さは分からなくはありません。

周りと同じように行動したくても出来ない、苦しく理解されにくい事で孤独も感じる。
それは分かるというか、健康な人と同じように動きたい。

さぼってないのに休んでいると理解してもらえないとか、個人的にも苦しい思いはしてきました。
今もそうで動けるようになるともっと動けないかとどうしても思ってしまう。

思うようにいかなくてこのまま人生終えるのだろうかと怖くなります。

でも病気や障害等の症状は受け入れながら、どうやって行くか考えるしかないと。
たびたび言い聞かせながら、生きて行くには今の状況を受け入れ何が出来るか考える。

家族や友人への相談、病院へ行く事、精神保健福祉センターなどの場所に連絡してみる事。

テレビの話も出てますが、福祉、心系はハートネットやバリバラと言ったNHKの福祉番組でもやってることがあります。

発達障害の種類は最近は盛んに言われ、精神科医が主に見るべきものになって来てるように思います。

薬やそれに集まりがあれば良いと思います。
首都圏などの都市部だとある可能性は高いでしょう。

それも精神保健福祉センターに相談しても教えてもらえる事もあると思います。

また、ネットで仲間を探したり、情報を見てどうやって行くか考える事が出来ます。

結局うつでもそうですが、発達障害等の症状でも、自分での工夫が大事になります。
自分で工夫していくしかないですが自分に合ったものは必ずあります。

それに相談できる場所もあれば気持ちも少し軽くなると思います。

集まりや相談場所を見つけ、何とか前に進んで行ってほしいです。 海
  • 0
女性 @なる 21歳  /  神奈川県 Android 2017年02月19日(日) 21:53
投稿ID:50486
私も工夫していくこととても大切だと思います。

1人で抱えて周りのことが見えてなかったです。

周りにもっと頼っていいんだということが分かったので

海さんの言う通り相談して自分の方法を探し直していきたいです。

たくさんのことを教えて頂きありがとうございました。
  • 0
男性 44歳 PC 2017年02月25日(土) 20:10
投稿ID:50873
僕も疲れてしまうことはよくあり今もそう言えます。
無理せず出来る事をやってほしいです。 海
  • 0
女性 @なる 21歳  /  神奈川県 Android 2017年02月25日(土) 22:28
投稿ID:50891
そうですよね、無理せず自分のペースでやっていけばいいんですよね!
  • 0
男性 44歳 PC 2017年02月27日(月) 00:23
投稿ID:50963
僕も上手く行かない事は多いです。
それでも出来る範囲で出来る事をやって行けば良いと思っています。
無理しても結局体調を崩すだけですから。 海
  • 0