相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

境界性パーソナリティ障害

男性 真面目系クズ 23歳 PC 2016年10月09日(日) 01:03
投稿ID:43438
やらないといけないのに出来ない恐怖
 今日教習所の卒業前効果測定(パソコンで行うまるばつ型のテスト)を受けました。なんとか合格しました。
自分は頭がもともと悪いので4回ほど落ちてしまいました。

テストなど自分の能力を試す行為を他人と同じ空間で行うことがものすごく怖いです。

自分は絶対に他人より出来ていないと思ってしまっています。だから他人より上じゃないなら勉強しなくてもいいやと勉強を放棄してしまいます。そのくせテスト当日になると出来ないと分かっているのに恐怖心がやってきます。胸がキュウって苦しくなります。高校の定期テストのときもおんなじでした。

親は自分が不合格になったことを話すと当然怒ります。あと「こんなのも分からないなんて情けない」と言われて自分もかなり落ち込みます。
自分が落ち込む理由は自分の頭が悪く、自分はやっぱり駄目だという意味がありますが、親を心配させたくないのと、悲しませたくないと思う気持ちが強くあります。

じゃあなぜ勉強しないのか。
なんにもしたくないんです。勉強がただ嫌いなのかも知れないです。

今回のテストだってまぐれだったかも知れないと思うと、やっぱり自分はダメで情けないやつだと思ってしまうのです。

どうしたら自分に自信、またはやる気が持てるようになるのでしょう
  • 0
女性 そるしぇ PC 2017年05月09日(火) 05:17
投稿ID:53781
勉強好きな人の方が珍しいというか…
勉強する事は多くの人が嫌いだと思いますよ(苦笑)

私も読まないといけないの溜めてますけど、読んでないですもの
学力があると、日本で生活するのには有利かもしれませんけど、勉強ってそんないいものなんですかね?

教習所、座学はとても良かったのですけど、運転する事はおろか、免許取れてませんよ、私
他人と同じ空間で作業や何かをするのが嫌、落ち着かない事になってます、今

勉強にも色々あるので、やっていた方向が向かなかったのでは…
何もしなくてもいい環境があるなら、何もしない事もしてみてもいいのでは

まぐれかもしれないけど、合格はしたなら、それでもいいんじゃ?
免許を取って車を運転できたらいいのですし

自信をつけるためのアドバイスやらはここでも沢山もらえるでしょうけど、
もし暇でお手すきなんでしたら、社会運動とか社会学習とかやってみてもいいかもしれません
知識欲は満たせるものがTwitterに転がってますので、だらだらするには最高ですよ(悪魔の囁き)

NPO法人もやいの人とか、
http://amamiyakarin.com/ こんなページとか 
なぜ自信を持てなくなったのかの研究をしてみてもいいかなって思うのですが、良ければ良ければ
  • 0