相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

境界性パーソナリティ障害

女性 ななちゃん1 28歳 PC 2016年06月01日(水) 20:48
投稿ID:35866
自分が最近この病気ではないかと悩んでいます詳しい方おられますか?
閲覧ありがとうございます。

私の家庭は普通だったと思います。
時折、私が悪さをするとお前なんか死ね、いなくなっていいよいますぐ、など言われていましたがそれ以外は愛をもらって育ててもらったと感じます。しつけでひきずられたりとつらいことありましたが普段は私が良い子の時はとても優しかったですから私の行いが悪い以外は幸せでした。

そして今考えると20歳のときから、軽いODなどリスカはしてました(親や彼氏に自殺をほのめかしたりして様子を伺う行動など定期的にする)
これはただ単に裏切られたときとか不安を感じた時でした

それが次第に相手に攻撃が向いていきひどいことを言ったり相手が絶望するほど社会的人間関係を破壊させいためつける復讐を覚えました。
会社につげぐちしたり友人関係にぼろぼろにいったりこんなにひどいやつ!と、相手の環境全てを壊してどん底におとしてやりたくなります。

普通につきあってても、依存気味で甘えるタイプで猫なで声で甘えます、初期はほんわかしてておっとりしてて優しい甘えっ子のかわいい彼女と言われますが豹変したあとはきちがいだといわれます。
それが余計に殺意芽生えます

すこし話戻しますが普通につきあっててもはじめは自分をもっと大好きになって欲しくて努力しますが、なにか不信感や少しでも裏切られたと思うと冷たくして冷徹にあたってりしてそのきげんがなかなかなおらなくなります。
それで別れるつもりもないのに別れる!って言われ止められ続けても言うので相手がわかったといったら散々ぼろぼろ暴言がでます、そしてヨリ戻しを願ってしまったりして相手がもう????ってなってるのはわかります
でも、次いいひとがあらわれるとすぐ執着心はなくなります

このせいでいままで長く恋愛が続きません

これはボーダーではなくただの性格なのでしょうか?

とりあえず付き合ってる時は自分が一番じゃないと気が済まなく彼の周りの他の女は全員敵だと感じてしまいます

病気は全般性不安障害とパニック、不眠があります、
このことは医者には相談したことありません
薬も近くの普通の病院で薬だけもらって安定剤を毎日服用してる感じです

詳しい方いたら色々教えてくださいませ

文章がはちゃめちゃですみません
  • 0
男性 猫っち♪ 42歳  /  三重県 PC 2016年06月02日(木) 16:08
投稿ID:35889
はじめまして。私が持っている心の病気を解説した本には境界性パーソナリティ障害に関してこう書かれています。
『感情が激しく不安定でそれまで普通にしていたのに突然怒りだします。「自分に好意的で支えてくれそうだ」と思うと相手の気持ちは考えず積極的に近寄ります。相手が少しでも冷たい態度を取ると執拗に執着し、完全に見捨てられたと思うと手のひらを返したように批判します。また気分や感情の波が激しく、壁に頭をぶつける、自殺未遂や自傷行為など自分を傷つける行為が少なくありません』。
文面を読ませていただくと、当てはまる部分もあるかと思いました。通っているお医者さんに相談してはどうでしょう。文面に書かれたことをメモして渡すのもよいかと思います。
  • 0
男性 幸村 3歳 PC 2016年07月28日(木) 07:20
投稿ID:38793
細かい事は抜粋します、症状は明らかに境界性パーソナリティ障害の傾向が見て取れます。
しかも重度ですよ!

でも境界性パーソナリティ障害という病気は30代~40代では、およそ8割の患者さんが克服できます。
とても幼い時に、親からの愛情が上手く伝わらなかった事などが主な原因とされています。
  • 0
男性 まいく 31歳  /  大阪府 PC 2016年11月23日(水) 18:55
投稿ID:45667
>時折、私が悪さをするとお前なんか死ね、いなくなっていいよいますぐ、など言われていましたが・・・
>しつけでひきずられたりとつらいことありましたが普段は私が良い子の時はとても優しかったですから私の行いが悪い以外は幸せでした。

常にいい子でいないといけない、みたいなプレッシャーはありませんでしたか?
子供はやはり子供なんで時には悪いこともします。が、その時の親の対応が躾というより脅迫に近い気が・・・
愛する娘に「お前なんか死ね」なんて言いませんし。

ななちゃんさん、そのことに関して根に持っていたりしませんか?
僕もここ最近そういう親や家族の言動に対して納得がいかなくなりました。
今も感情の制御がついてなくて困ってます。

親のことはお医者さんに伝えてますか?別でカウンセリングを受けて
愚痴をいうのもありなのかなと思います。
  • 0
男性 クリスプ730 24歳 PC 2016年11月23日(水) 19:55
投稿ID:45675
初めまして
>>時折、私が悪さをするとお前なんか死ね、いなくなっていいよいますぐ、など言われていましたがそれ 以外は愛をもらって育ててもらったと感じます。しつけでひきずられたりとつらいことありました。

子供の頃に親にとって都合の悪いことをするとしつけと称した極端な行為をされた影響が
あなたの性格に色濃く出ているのは間違いないです。
また最初は猫みたいに甘えるのも機嫌の良い時の両親などを彷彿とさせるものです。

これらを改善したいと思うのでしたら
最初に甘えすぎないこと、甘えすぎなければ機嫌が悪くなった時のギャップも軽減できます。
常に相手のいいところ悪いところを考えていること。
そうすれば裏切られた気持ちにはなりませんし、ものすごくイライラする事もなくなります。

他にも色々ありますが長くなるので
気になることがあればメッセージください
  • 0
男性 Michael 東京都 PC 2016年11月23日(水) 20:29
投稿ID:45678
パーソナリティ障害という障害(?)は決して珍しい障害ではなく、
あるデータではアメリカ人の7人に1人が何らかのパーソナリティ障害であるとのことでした。
程度の差こそあれ、日本でも同じぐらいいると思います。
障害と思わずに少し個性が強い性格だととらえていいと思います。

でも、大変勇気のいることかもしれませんが、信頼できる精神科医に包み隠さず話してください。
きっと何らかの解決へのヒントが得られると思います。snow
  • 0
女性 プードル大小 PC 2016年11月24日(木) 10:17
投稿ID:45698
っていうか、ぜんぜん普通の家庭じゃないです。まず。
自分の行いが悪かった・・・って、まだ自分を責めているんですね。
リスカするほど子を追い詰める家庭って、おかしいんですよ。
あなたは何も悪くないんですよ。
まずそこに気付かないと、自分を変えることはできませんよ。

過去は変えられないですけど、自分を癒して自分を大事にすることから始めるしかないんです。
ACの専門家に頼りましょう。

私もヒス女でしたが、自分にプレッシャーを与えるのをやめたら穏やかになれました。
  • 0