相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

境界性パーソナリティ障害

男性 易読 28歳 PC 2020年09月28日(月) 23:57
投稿ID:81827
他人の好意を断ることのしんどさ
インターネットで知り合った友人がいます。
執拗にいろんな誘いを押し付けてくるのが煙たくて、今では自然と距離を取っているのですが。
段々とそれがエスカレートしていて、純粋に恐怖を覚えているというのもあるのですが。

プロフにもある通り、やはり嫌われるのは怖いのです。
なので、知らず知らずのうちに「いい顔」をしてる、と言う自覚はあります。
断ること一つでも、それらしい理由をつけてみたり。
断った分、喜ぶような一言を添えてみたり。

それでも内心は、煙たくて、うざくて、関わりたくないという人も多数です。
その人と天秤にかけて、他の人と遊ぶこともあります。歪んでいるなぁと思います。
こういうしんどさを、どのようにしたらよいのか。
あまり深い問いではなく、単純にどう断るのがベストなのか、という悩みでもあります。
もちろん根底は根深いものですが、こんな質問に乗ってくださる方がおりましたら。
  • 0
男性 たかたか2 49歳  /  鹿児島県 PC 2020年09月29日(火) 14:14
投稿ID:81838
私も「いい顔」をすることあります。いまでもあるかな。

やはり、親に嫌われたくない、相手を不機嫌にしたくない
要するに「良い子」だった。親の顔、目を気にします。
周りの人も同じように思ってしまう。

易読さんのプロフも拝見しましたが、そのようにしても親に裏切られたのこと
私とはちょっと立場が違うかもしれませんが、

易読さんの解決なるかわかりませんが

「悪いから~」→「悪いけど~」

に変わる方法があったので参考にまで

https://www.youtube.com/watch?v=SXvr7v1t65k

易読さんが少しでも心が楽になることを祈っています。
  • 0
女性 そら。 PC 2020年09月30日(水) 05:20
投稿ID:81856
「貴方とは会いたくない」と言ってしまうのがベストなんでしょうけど、それが出来ないという相談ですよね…
う~ん…ネットで知り合った友人でしたら、普通にブロックじゃダメなんでしょうか。

嫌われるのが怖いのであれば、逆に嫌っていく。
一人切ってもまた別の好きな人(都合の良い人)を作って、どんどん乗り換えていく…。
というのはダメなんでしょうか。

「いい顔」が本当に上手な人…確かにいますが、
要は“嘘吐き”という事ですから、それに感づかれると嫌われるどころか恨まれることも出てきますし、その前に関係を捨ててしまったほうが、お互いにとって得なのでは…と思います。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年09月30日(水) 12:47
投稿ID:81857
私も断れない性格だから、易読さんと同じこと、しょっちゅう悩みます…
どう断るかはどの程度の関係かにもよりますが、私は「これは苦手なことを克服する修行なんだ」って言い聞かせて断ってみたりします。

誘ってくれてありがとう!でもごめんね!私はそれはいらないねん。
って言うかな?
ありがとう、ごめんなさいは言葉にして伝えるように心がけてます。
  • 0
男性 genzou 37歳 PC 2020年09月30日(水) 23:07
投稿ID:81861
それは心理的な問題じゃ無くて、SNSとか面倒くさいので距離を取る話な気がしますね。現代社会ではある程度あるやつです。わたしは中学の頃から友人が主催してるグループで、「仕事をせよ」と迫られたので、ラインを携帯からアンインストールしちゃいました。
易読さんは、もうちょっと、我慢したり、人に迷惑かけない努力をやめて、「赤の他人のことだし、どうでもいい」みたいな割り切り方をすべきなんじゃないですかね。
念のためいうと、僕も断れない性格です。そこを補正していくのは「身すぎ世すぎ」の世界であって、神経症や精神病の問題じゃない気もしますね。
ぼくはホリエモン好きじゃ無いんですが、厚顔無恥というか、「周りは全部俺にリズムを合わせる義務がある」とでも考えているあたりが参考になります。ホリエモン自体は見習いたくないですが。
  • 0
女性 式日 東京都 iPhone 2020年10月01日(木) 00:06
投稿ID:81863
「最近は色々バタバタしてるから、余裕ができたらこっちから誘うね👋」
ってノリで私はいつも断ってます。

あまり関わりたくない人の誘いはサクサク断りまくってるし、遊びたい人とだけ遊んでます。
その結果、嫌われたとしても全く気にしませんし、この先一切関わらなかったら嫌われたって事実すら確認しようが無いので!

ウザい、煙たい、関わりたくないって人より、これからも仲良くしていきたいって人に時間を使った方がよっぽどいいです。
  • 0
女性 にゃあこすぺしゃる 35歳  /  福岡県 PC 2020年10月10日(土) 07:41
投稿ID:81980
私もちょっとまだ早いと思うんだよねー。とか自分はネットとリアルは分けたい人だからごめんねーとか言うと思います。
好き嫌いもハッキリしてるのでネットだと合わない人はそれまでの付き合いしかしないです。
人間関係って話題とかも作らないと話しできないじゃないですかー。
自分が苦手な相手だとそうゆうのスムーズにいかないタイプなのでコミュ力下がるので関わらないです。
でも合う人だったらこの人に影響されたいって思うし全てが逆なんだよね。
いいことしかない!

断ること一つでも、それらしい理由をつけてみたり。
断った分、喜ぶような一言を添えてみたり。
っていうところは、モラルのある断り方だと思うよ!
好き嫌い関係なくね!その方が私は好きです!
  • 0