相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

境界性パーソナリティ障害

女性 小夜嵐 14歳  /  大阪府 PC 2019年05月15日(水) 20:37
投稿ID:75968
どうしたらいいのか…?
私は多分ですが境界性人格障害です。

以前から
自分は何者なのか…。
と悩まされていました。
ネットで調べてみたところ境界性人格障害ではないのか?と感じました。

ある記事に”境界性人格障害と思ったら専門家へ”
とあったのですが
正直言って病院に行くのには抵抗があります。

家族にもしかしたら自分は境界性人格障害かもしれない。なんて言っても
信じてもらえないのでは?っといった思考が働いてしまい、
家族にも相談したくない状況です。
かといっても相談できる人がいません。

境界性人格障害は治すべきでしょうか?
無理にしてでも病院に行った方がいいのでしょうか?
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年05月15日(水) 21:18
投稿ID:75969
私は昔境界性パーソナリティ障害だったんですけど、その症状を本当に簡単に一言で言うなら「人より長い思春期」だと言えるんじゃないかなって思っています。
もちろん思春期なんて言葉では解決しないような苦しい悩みがあると思います。
私は統合失調症については詳しくないけど、そうなのかもしれないと思うくらい、いろんな苦しみを抱えてるんですよね…

もしも本当に境界性パーソナリティ障害だったとして、それは病院に行けば治るのかと聞かれたら、そうとは言えない気がします。薬はないから。
私には病院よりカウンセリングの方が有効でした。

スクールカウンセラーはいますか?
まずはそこに相談するのがいいと思います。
そこで病院に行った方がいいとか、そのために家族にどんな風に伝えたらいいのかとか、考えてくれると思います。スクールカウンセラーがいなければ保健室の先生でもいいと思います。

境界性パーソナリティ障害は治すべきだとは思いません。でもそのままではすごく生きづらいから、治った方が楽かなぁと思います。

一つ年長者としてお節介を言ってしまうけど、境界性パーソナリティ障害でもそうじゃなくても、頭でっかちにならないように生きてみて。
いろんなことを悩んでしまったり、気分が不安定やったり、そういうことでいっぱいいっぱいで他に何もできないと思うかもしれない。
でも生きるのに大事なことって他にもあって、バランスのいいご飯をきちんと味わって食べること、寝る時間をしっかり取ること、ゆっくりお風呂に入ること、そういう基本的な生活を、今よりもっと丁寧に大切にやってみてください。
私は、心も体も同じだけ大事なものだと思います。
男性 トラノオ 35歳 PC 2019年05月16日(木) 21:00 編集済み
投稿ID:75994
リストカットなどの自傷や、過食・拒食などの症状がある場合は受診したほうがいいと思います。
そうでないなら、無理して病院に行く必要はないのかなと感じました。
行けば話を聞いてくれるし、専門家としてアドバイスもくれるでしょうから、それはそれで良い経験になると思いますけどね。

「自分は何者なのか」という悩みは、小夜嵐さんの年頃であれば多くの人が抱えると思います。
悩むべきことを悩むべき時に悩んでいるわけなので、むしろ健康的な発達をなさっているようにも受け取れます。
悩むのが健康的って変な表現ですが、堂々と悩んでいい!ということです。
ものすごく不安が大きいと思いますが、重要なことなのでどうか丁寧に向き合ってみてください。

上記のリトルミィさんがおっしゃるように、スクールカウンセラーや保健室の先生に相談するのはとても良い方法です。
色々な本を読んでみるのもいいですよ。『ソフィーの世界』とか、オススメです。
  • 0