相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

境界性パーソナリティ障害

男性 こまった 35歳 PC 2019年05月14日(火) 11:01
投稿ID:75934
境界性人格障害の「記憶障害」と「尋常ではないしつこさ」の関連性について
境界性人格障害の「記憶障害」と「尋常ではないしつこさ」の関連性について、出来れば当事者の方に質問です。

境界性人格障害は、ブチ切れてどれだけ酷い内容の暴言を吐いても、それが定期的かつ長期間に渡っても全く・ほとんど覚えていないという境界性人格障害にタゲられた人の定番の悩みがありますよね。
この斬れ味の鋭い記憶障害があるために、罪悪感なく相手にしつこく追いすがるという事が可能なのですか?
それとも、「記憶障害」と「尋常ではないしつこさ」はあまり関係がないのでしょうか?

例をあげます。
私は30代の男性ですが、7年前までの丸4年間境界性人格障害の女と同棲していました。
この女は知り合った時に私が一度だけ質問されてうっかり話してしまった「私が幼少時に被虐待児だった事実」が気に喰わず、それ以後なにかある毎にその話題を出して私を罵倒するようになり(主に夜)、酷い時には一週間ぶっ通しで毎晩罵倒・暴言を吐き、ペースが開いても二週間程度でまた罵倒と暴言が再開するという感じでした。
もちろん、罵倒と暴言を吐いて疲れて眠ってしまうと、翌朝は完全に記憶から消えているという有様が続きました。
ちなみに罵倒と暴言の内容によると、その女も被虐待児だったのですが、私が受けた被虐の方がはるかに酷かったので「自分が目立たなくなる」「同情を引けなくなる」という内容でした。
過去の事実は修正する事は出来ず、かといって私からその内容に触れる事は以後一回も無く、罵倒と暴言の内容も「なんで」「どうして」「だから貴方はxxなんだ」というどうしようもない苛立ちをぶちまけるだけで、私がその後も絶対に過去の虐待に関して触れなかったにも関わらず罵倒と暴言は4年間続きました。

何度か共通の知人たちのいる前でその女が私の虐待の件でキレ出した事があり、女は知人たちから「そんな追い詰めてどうする気だ?」「●●(私)を殺す気なのか?」と説教を受けますが、その時だけ妙に素直に聞いて、翌日以降やはり言った事も言われた事も記憶が無くなっています。
罵倒と暴言の記憶が無いので、別れ話をすると「何でそんな事言うの?」と泣きまくり、死ぬと言って自殺の真似事をはじめ、罵倒と暴言の事を言っても「作り話するな」と泣き喚くので、ついに私は7年前に夜逃げしました。
仕事も辞め、共通の知人とはやむなく全員縁を切り、SNSは完全に辞め、縁もゆかりもない土地に引っ越して、その土地で仕事を探しました。
しかし、どこからか漏れてしまった私のメールに「元気?」「久しぶり!」「最近こういう事あってさ」「飲みに行かない?」という、差し障りの無い内容でありながら会おうとするメールが、7年間来続けています。
完全無視してますが、週一ペースで来ます。
尋常ではないしつこさです。

この凄まじい記憶障害があるために、罪悪感なく相手にしつこく追いすがるという事が可能なのですか?
それとも「記憶障害」と「尋常ではないしつこさ」はあまり関係がないのでしょうか?

気色が悪いです。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年05月15日(水) 01:18
投稿ID:75950
私は境界性人格障害だったんですけど、元カノさんに比べると軽かったのもあるとは思うんですが、記憶障害が起こったことも誰かに異常にしつこくしたこともないので、本当、症状はいろいろなんだなぁと思いました。
…が、それにしたって元カノさんは特殊すぎる気もします。
パーソナリティ障害にはいろいろ種類があります。元カノさんが抱えてるのは境界性だけじゃないのかもしれないのかな?と思いました。

境界性パーソナリティ障害は医師でも嫌がる人がいたり、精神疾患の中でも特に周りに嫌われることが多かったり、こまったさんの「気色が悪いです」っていうの、本当にそうだなって思います。今、ほぼ安定して普通に暮らせるようになって過去のことを思い出したとき、ほんま困ったヤツだった、周りに迷惑かけすぎたし、嫌われて当然だったし、それなのに「見捨てないで〜」ってほんまウザかったって、自分でも思うくらいだから。
境界性パーソナリティ障害は周りにすごく迷惑かけてしまう。
だけどみんながみんな、悪い人じゃないです。
苦しみながら、治るために闘ってる人もたくさんいます。
積極的に境界性パーソナリティ障害の人を助けてあげてください!なんて口が裂けても言えない。だけど、知り合った人がたまたま境界性パーソナリティ障害だったとき、それが理由では嫌いにならないでいてくれると嬉しいです。

でも元カノさんからは逃げ切ってくださいね!
周りの人が振り回されてつぶれるのが一番ダメだと思います。
もし住んでるところや職場がまだバレてないなら、メルアド変えてしまうのも手だと思います。アドレス拒否は、向こうがアドレス変えて送ってきたりしますもんね…
  • 0
男性 おかずははるさめ PC 2019年05月15日(水) 05:03
投稿ID:75954
当事者ではないのですが、気になったので、横から失礼します。
こまったさんの内容を吟味すると、記憶障害というのは解離ではないかというのが私が感じる事です。
境界性人格障害だけでなく、解離性障害もあるのではないでしょうか。
こまったさんの内容を推測して言ってる事なので、当たらなかったらすいません。
男性 ポンユズ 38歳  /  東京都 PC 2019年05月15日(水) 05:51
投稿ID:75956
当事者ではないですが、境界性人格障害の方と数週間話す期間があったので
その人の場合は「尋常ではないしつこさ」も目立つ一方で
「ちょっとした事で相手を大きくダメ出し(非難)する」
「コミュニケーション取り出した相手でも少し気に入らない部分があると簡単に遮断する」
という点が話を聞いていて特徴的でした
「記憶障害」はあまり感じませんでした。(通話中以外は分からないけど)

なので、こまったさんの
「メールが、7年間来続けています。完全無視してますが、週一ペースで来ます。」
というのを読んですごいなぁ・・・と
それだけこまったさんの存在が大きかった。失って気づいた。だろうなぁと思いました
  • 0