相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

境界性パーソナリティ障害

女性 るしる16g 32歳  /  和歌山県 iPhone 2019年02月08日(金) 18:33
投稿ID:74336
ボーダーラインが完治したお方いますか?
現在、ボーダーライン歴12.3年位の女、32歳です。
ボーダーラインが完治したお方に質問します。
ボーダーラインが完治した、というのはどういう風になりますと完治と言うのですか?
服薬をやめ、通院しなくても大丈夫になる、が完治になるのですか?

あたしはボダ歴が長く、ずっと苦しんでいましたが、数年前から良くなってる、と言われています。自分でもそれは感じるところまできました。しかし、治したいがあまりに、こんな言動はボーダーっぽくないかな?と人との接し方に悩むときがあります。
ボーダーラインを克服したいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m
  • 0
女性 さき。 PC 2019年02月12日(火) 18:39 編集済み
投稿ID:74418
ごめんなさい。
完治はしてないですが、主治医からはかなり良くなっていると言われてる者です。
多分るしるさんも、同じ感じだと思うのであんまり参考にはならないかもしれないですが。
まあ、完治といのは症状が全く出なくなることを指すと思います・・・。
多分そうなったら、完治した方はここにいないと思います。
ですので・・・書き込むと・・・

ボーダーラインの克服は、考え方の癖を徐々に治しながら、社会に生きていくことなんじゃないかな、と個人的に思っています。
そもそも問題なのは、症状によって社会に溶け込めなかったり、物事を実行に移したりしてしまうことであって・・・
症状を持っていても、それによって周りに大きな迷惑をかけなれば問題ないのかな・・・と個人的に思っています。

具体的な方法は、歳をとること、と、成功体験をして自信をつけること、ですかね?
自分の経験からでしかないですが・・・。

私もるしるさんと同じで、自分は普通にしてるはずなのにいつのまにかボーダーの症状が出てるということがたくさんあります。
まずはそこに気づけることですかね。
あとは気分の振れ幅も小さくなって、できるだけ安定すること。

ボーダーの人って基本的に周りにすごく敏感で、多感だと思うので
これはもう私個人の意見でしかないですけど、周りに何を言われようが私は私だ!みたいな自信を持って生きたときに、ちゃんと社会に溶け込んで、大きな迷惑をかけない(ボーダーの症状による迷惑を指します)ようになれば、もう治っていると言えるのではないでしょうか。

あとは、まあ、精神的、経済的にも自立して、生きることができるようになること・・・ですかね。

そもそも完治してる人の意見を求めてると思うので、スレ違いでしたら申し訳ないです。
  • 0
男性 45歳 PC 2019年02月12日(火) 23:37
投稿ID:74436
ぼーだーというのはよく分かりません。
しかし、境界型パーソナリティ障害とは人間関係を築く時に問題があるということで良いでしょうか。
話が別のものになってしまうかもしれませんが少し話します。

子供の頃を考えると、境界型、人間関係に問題があった。
僕はまず人が怖かった、親が怖くて、人も怖かった。
それから人と関わる事の怖さから、うまく人付き合いが出来ないようになったと思います。

人間関係や友達付き合いに苦労しました。
もう少し積極的になりたかった、そして、友達が欲しかった。

いじめもありましたし、不登校もありました。
そして高校では友達が出来ない、人間関係が積極的になれない。
死を考えましたし、とても苦しい時期がありました。

でもその頃から、いろいろ思うようになりました。
友達がいなくても良いのではないか、人間は所詮孤独、1人だ。
そして無理して人に合わせて気の進まない事をして、孤独が嫌で輪に入って。
そう言うのが嫌になりました。
それならば孤独で良い、友達が出来ないなら1人で良いと開き直ったのです。

元々中学の友達は少なからずいましたし、親友が1、2人いれば十分言う事はない。
群れを作ってただいるだけの人達より、1人で孤独に生きてる方がよほどかっこよく、強いと思いました。

体も心も弱れば、またそうはいっていられない、人との関わりは避けられません。

また、社会ではもちろん、仕事でも何でも人との関わりはあります。

ただ、最低限度挨拶をしたり、必要な会話ができれば十分、まず最低必要な事が出来れば生きては行ける。

成功体験も、考え方も、開き直りも大切と思います。
生きて行くための最低限度の人との関わりがあれば良い。

それに孤独で良いと思ってから、返って積極的になれたり、人との関わりが少しずつ出来るようになった。

開き直り1人を恐れていたのが覚悟を決め孤独で良いと思った瞬間何かが変わった。

生きる事や人との関わり、最低限度の付き合い方、求めなくても向こうから気の合いそうな人がやって来るようになる。

僕の場合はそういう、強くなる事、開き直りやとにかく1人でも良い強くなりたかった。

人を恐れない、強くなるためいろいろ考え生きてきました。

それが20才の頃までの自分、そういう耐えて頑張った自分がいたから、今は自信を持って人とも関われる。

そんな風に、変われたのだと思います。

あまり役に立てなかったかもしれませんが、思うままに書いてみました。 海
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年02月13日(水) 22:26
投稿ID:74476
完治したかは分からないんですけど、「ボーダーどこ行った?!」って思うくらいだから、多分治ったんだろうとは思ってます。いい意味でも悪い意味でも…

厨二病に悩んでるOLがいて、いつまでもこんなんで恥ずかしいとか、自分が嫌とか悩んでて、その人に「え!僕も厨二病ですよ」って言った喫茶店のマスターの話を読んだことがあります。
蓋を開けてみればみんなどこかに厨二を持ってるという話だったんですが、それを読んだとき「みんな多かれ少なかれボーダーっぽい振る舞いをしてるんじゃないかな」って思いました。
だから何かボーダーっぽいことしてしまったら「うっわ、またボーダーが色濃く出ちゃってる!笑」って思うようになって、そういう風にしてたら自分のすること全部ボーダーな気がするのと同時に、全部普通のことのような気もしてきて、ボーダーと普通の境界が分からなくなりました。

私の中で、ボーダーは他の精神疾患とは一線を画すものという位置付けです。
強くなるとか、弱いままでいいとか、私は私でいいとか、頑張らないとか、他の疾患で大切なことがあんまり通用しないのがボーダーだなぁというイメージです。
ボーダーっぽい言動をしなくなることがゴールじゃなくて、これボーダーっぽいなーって気付けるようになることがゴールなんじゃないかなって思うから、るしるさんは十分良くなってるんだと思います。

あと、さきさんもおっしゃってるように、加齢は大事だと思いました。歳とったら自然と治ってった気がします。

でもボーダー観に関しては本当に私の独断なんで、偏った考え方だとも思ってます。
だからあんまり参考にならないかもしれないです(^^;;ただ単純に「治った人もいますよ」って伝えたかっただけです。
駄文失礼しました。
  • 0
女性 るしる16g 32歳  /  和歌山県 iPhone 2019年02月15日(金) 00:10
投稿ID:74489
コメントありがとうございますm(_ _)m
歳をとることは大事ですよね。
年々マシになってきています。
成功体験として自信をつける✍

いえいえ、とても参考になりました。
ありがとうございます!
  • 0
女性 るしる16g 32歳  /  和歌山県 iPhone 2019年02月15日(金) 00:18
投稿ID:74491
ボーダーラインは境界性パーソナリティ障害のことです。

確かにボーダーラインは人間関係の不安定さはありますね。
友達が沢山欲しいとは思わないので
気の合う友達が数人居れば満足しています。

貴重なお話をありがとうございました!
  • 0
女性 るしる16g 32歳  /  和歌山県 iPhone 2019年02月15日(金) 00:23
投稿ID:74492
ボーダーと普通の境界がわからない、のところ、まさに今のあたしだと感じました。
良くなってるんですか、安心しました。

本当に加齢は大事ですね。歳は取りたくはないですがボーダーラインが落ち着きます。

大変参考になりました。
ありがとうございました!
  • 0