相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

境界性パーソナリティ障害

女性 ゆかりんっ☆ 25歳 Android 2018年07月05日(木) 08:56
投稿ID:68405
誰か教えてください。
パーソナリティー障害だと病院で診断をうけました。
パートナーと口喧嘩して、ちょっと冷たくされただけで死にたくなったり
なんで自分をかまってくれないのかと、かまってくれないことの怒りがおき、パートナーに攻撃してキズつけてしまいます。

どうすればこの怒りを抑えることができるでしょうか。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月07日(土) 03:28
投稿ID:68493
境界性パーソナリティー障害だと診断されたなら、できることは投薬治療ではなくて、カウンセリングによる認知行動療法になると思います。

怒りを抑える方法は、自分が怒っているということを、自分で俯瞰して気付くことです。
怒りに支配され、我を失うから、怒りがコントロールできなくなるんです。
コントロールしようとか、怒りを鎮めようとか思うのをやめ、自分が怒っているという事実に気付くことができるようになったら、怒りを抑えられるようになります。

怒りを抑える方法を言葉にしたらこうなります。
でも言葉で説明してもできないですよね…
もしくは言ってることの意味は分かるけど、やり方が分からない、という状態かもしれません。

それを体得するためにカウンセリングに通います。
情報として知ってることを、理解するためにカウンセリングに通うと考えると分かりやすいと思います。

境界性パーソナリティー障害について書かれている本はたくさんあります。
とりあえずそれを読むことから始めてもいいです。
読んで実行できたら、それに越したことはありません。
読んでも理解できなかったら、やっぱりカウンセリングですね。
  • 0
女性 さきとねこ 26歳 PC 2018年07月07日(土) 10:39
投稿ID:68498
苦しいですね。
今すぐなんとかなる!っていう方法がなかなかないので、リトルミィさんのいう通りの方法になると思います。
投薬治療は経験上、あまり意味がありません。
抗不安薬は効きますが、一時的なものでしかなく、自分の場合は薬物依存が激しいので気を付けてください。

また私の経験上から言って申し訳ないのですが、境界性パーソナリティ障害について書かれている本は、少し危険な部分もあると思います。
読んでいることで症状について、そうなの、そうなの、と頷けることが多いのでそちらに目が向かいすぎます。
なので適切なものを選んでくださいね。

一意見として聞いてもらえれば幸いなのですが、私が行っている治療法はあまり症状には目を向けません。
苦しい症状を直接的に解決していくのではありません。

境界は時間をかけゆっくりと、あとは患者の努力次第の面が本当に大きいです。
認知行動療法についても、自分が怒っていることに気づき、自分を客観視していく方法ですから、かなり大変な作業です。
なので、本当に治したいと思うのならば、あなた次第でいくらでもよくなると思います。
男性 ケンネル 37歳  /  大阪府 iPad 2018年07月07日(土) 13:51
投稿ID:68502
パーソナリティ障害って難しいですよね。
僕は20代の時に色々症状があって、狂暴的になって自分でコントロールも出来なかったので
閉鎖に入院して落ち着きはしましたし、入院によってそれまでの根拠のない自信満々さもなくなったりはしたんですが
逆に色々怖くなったりもしました。
その20代の時は憎しみで生きてた様に思います。

先日も病院に行ってきて、相変わらず病名から境界性パーソナリティが消えてないので
先生にパーソナリティ障害は病気。っていうよりかは元々の性質や性格も大きいんですよね?って
尋ねたら、ハッキリと同じ様な解答してくれたので。。
認知行動療法は最近よく聞きますし、カウンセラーさんも良いと思います。
やっぱり、客観的に見て指摘してくれる誰かが必要だと思いますし。
後は、内省とか内観も自分で自分を客観視するので認知行動療法に似ていると思いますし、良いと思います。

苦しい現状から抜け出したりなんとかしようと思うならリトルミィさんやさきとねこさんが書かれている様な
行動を起こす事と焦らない事でしょうか。(直ぐに良くなるってのはどんな病気でも難しいですし)
一歩一歩。
1つずつ。ですね(^^
  • 0