相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

境界性パーソナリティ障害

女性 かずら 24歳 iPhone 2018年07月03日(火) 01:08
投稿ID:68301
いつも友達を傷つけてしまう
私は人を好きか嫌いかでしか判断できないうえ、衝動的に行動してしまいがちで今まで何人もの友達を傷つけてきてしまいました。
ちょっとした事で我慢出来ずすぐ嫌いになって酷いことを言って相手と距離が出来るのにすぐ寂しくなって仲直りしたくなるんです。相手からしたら訳の分からない人間だと思われていると思います。
何度もそんな事をこんな年齢になるまで繰り返してきています。馬鹿らしいし幼稚だなと思います。

そして私は衝動的に行動してしまうので、学生時代属していたグループの気に入らないところをグループの真ん前で言い、ハブられた事があります。普通に考えてそうなる事はわかるはずなのに。それ以来学生時代はぼっちで過ごしてきて、私は当時は当たり前の結果だ、学校は勉強する所だから友達なんていなくてもいいと思い過ごしてきましたが今となってそれがトラウマになっていたようで全然人を信用できなくなってしまいました。自分が悪いのにおかしいのはわかっています、けどまた嫌われるのでは、拒絶されるのではと思うと他人が全員敵に思えてきてしまうんです。みんな怖くて普通に買い物していても他のお客さんや店員さんがみんな敵だと思ってしまうんです。

すごく辛くて、でも誰にも言えなくて理解してもらえるかわからないけどこんな場所を見つけたので書いてみました。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月03日(火) 01:39
投稿ID:68303
私も20代のころ、境界性パーソナリティー障害でした。
私は機能不全家族で育ったためめちゃくちゃ気が弱く、人に思いを伝えることができませんでしたが、それでもクラスのグループのどこにも所属できずにいました。

かずらさんが「トラウマだ」と言ってることを否定してはいけないのかもしれないけど、過去の経験から周りの人に対する信用がなくなったとも言えるけど、境界性パーソナリティー障害だから人を信用できないというのもあるかもしれません。

境界性パーソナリティー障害の治し方は正直分かりません。人それぞれだから、これ!というのがない気がします。
私はカウンセリングに通うことで良くなっていきました。そして加齢ですね。加齢とともに症状がなくなるというのはよく言われます。

でも困ってるのは今ですもんね。何とかしたいですよね。

余裕があるならカウンセリングに通い、境界性パーソナリティー障害による認知の歪みの矯正をするのが手っ取り早いと思います。
余裕がないのであれば、認知行動療法の本を買ってきて、自分で認知の歪みを治す方法ですね。
ただ、時間もかかるし、素人考えでやると失敗してしまい、悪化する場合もあります。

病院には通われてますか?
  • 0
女性 かずら 24歳 iPhone 2018年07月03日(火) 02:47
投稿ID:68314
リトルミィさんこんばんは。こんな支離滅裂な投稿にコメントしてくださりありがとうございます。
病院には行けていないんです。何度も予約の電話はいれているのですが予約がいっぱいみたいで新患は中々受け入れてもらえなくて。そしていざ症状はなんですかと言われると何も言えなくなってしまうんです…
だから正直本当に自分がボーダーなのか、それともただ単に性格の問題なのかわからないんです。
そう、思春期のようにこういう時期はこの年代には多いとも聞きますしそういう事なのかなぁとか考えたり…カウンセリング、なんとか予約取りたいです。そうしないと何度も繰り返してしまいそうなので…!
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月07日(土) 01:37
投稿ID:68487
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

予約の取れない病院って、本当に取れないですよね…
今通ってる病院から、少し違うところで診てもらってみようかと違う病院に電話したけど「新患は毎月第一月曜日に電話で受け付け、電話をいただいた順番でご予約させていただいてます。来月またお電話ください。最短で再来月、お電話の数によってはもう少しあとになるかもしれません」って言われました…orz

今日明日死にたいって人もいるだろうに、なんでこう日本の精神科ってことごとく事務的なんでしょうね…

もしボーダーだったら、いや、ボーダーではなくただの性格だったとしても、投薬はあまり有効な手にはならないと思います。
ボーダーが治るっていうのは、自分の癖を知り、その対処法を知ることだけだと思うんです。人なんて誰も信用できないと考えてしまうのは何故なのか、本当に人は誰も信用できないんだろうか、信用してみるとどんな良いこと・悪いことが起きるのか、そんな風に、自分について知り、考え、人の中でもうまく生きられるようにどう工夫するか考えるだけです。

病院に通われてますか?って聞いてしまったけど、現在病院に行ってないなら、無理に行かなくても大丈夫です。
病院付きじゃないカウンセリング施設がたくさんあります。
安い「自称心理カウンセラー」のところへは行かないでください。
信用できるのは心理学科のある大学付きのカウンセリング施設かと思います。
その大学の院生がカウンセリングしてくれるところもあるし(きちんと臨床心理の勉強をされてて、実務経験を積むためにされてるから、安いけど信頼できます。学生だけでは難しいパターンでは、指導にあたってる先生も考えてくれるので「学生なんて…」という不安は持たなくて大丈夫です)、その大学の卒業生が多く在籍してる、大学と同じところが経営してるカウンセリング施設もいいと思います(適切な言葉が分からず、曖昧な言い方ですみません。実際の経営はどこがしてるのかよく分かりませんが、「○○大学心理カウンセリングセンター」みたいな名称のところです)

カウンセリングで予約が取れないということはあまりない気がします。
学生のところは取れるかどうかは運って聞いたこともあるけど、普通のカウンセリング施設ならちゃんと予約を受け付けてくれます。

カウンセリングを受ける中で、カウンセラーが病院に行った方がいいと判断したら、それから行ってもいいと思います。その場合、たいてい病院を紹介してくれるので、予約が取れなくて悩むということは少ないです。

ただ、高いです。
学生カウンセリングでも2千円くらいは、きちんと心理士の資格を持ってる人のカウンセリングだったら50分5千円は軽くかかります。私が受けてるところで50分7500円です。

ただ、その値段に見合った成果は得られます。
ずっと続けるには高すぎる値段でも、自分がボーダーかどうか相談に乗ってもらうだけでも気持ちが楽になれると思います。
ボーダーかどうか、ベテランの精神科医でも診断は難しいそうです。
だから自己判断なんてとても無理。ボーダーは精神科医より、臨床心理士の方が得意かもしれません。

カウンセリングでは持ち時間が決まってます。
だからうまく症状を説明できなくても大丈夫です。一回で全部話す必要もありません。それでもうまく説明できないことが気掛かりなら、カウンセリング受ける・受けない置いといて、今日から「困ってること」を書き留めてみてもいいかもしれません。ボーダーには関係ないと思うことも、何かの診断材料になるかもしれません。ボーダーとは関係ないですが、まっすぐ歩いてるはずなのによくものにぶつかるということがADHDの判断材料になったことがあります。そんなことが精神疾患と繋がるのかとびっくりしましたが、ボーダーでもそういうことがあるかもしれません。

今現在、ボーダーで死にそうに苦しんでる人が読んだらきっと気分を害してしまうだろうけど、私はボーダーを抜けたとき、長い思春期が終わったと思いました。だから自分でも「本当にボーダーだったのかな?ただの長い思春期?ただの私の個性だったのかも?」と思います。
つまりはボーダーというのは「長い思春期」に病名を付けただけのものなのかもしれないと思ったりするんです。
別に病気じゃなくても、思春期拗らせてる人は苦しそうだし…

だから、ボーダーでも、ボーダーじゃなくてもいいじゃないですか?
かずらさんは生きづらさを抱えてる。それを何とかしたい。そのためにカウンセリングを受けてみる。そういうシンプルな考え方でいいと思います。

ボーダーじゃなくても、ボーダーについて書かれてる本は参考になると思います。カウンセリングを受ける前に読んでみてもいいかもしれません。ボーダーの「傾向と対策」は、普段の生活でもいろいろ役に立つなぁと個人的には思いました。

長くなってしまいましたが、結論は「病院じゃないところでやってるカウンセリングに行ってみてください」です。
  • 0