相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

境界性パーソナリティ障害

男性 世界線 埼玉県 iPhone 2018年06月19日(火) 06:47
投稿ID:67688
今、貴女の気持ちが良く分かるようになりました。
つい先日まで、こんなこと無かったのですが。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月20日(水) 16:49
投稿ID:67764
私も、10代から20代半ばまで境界性人格障害という診断を受け、闘病していました。病名については紆余曲折がありましたが、それは割愛して…

自分が信じられないし、自分が大嫌いなのに、見捨てられることが怖く、愛されたいと。誰も私のことなんて愛してくれない、孤独。泣いて暴れて自暴自棄になり、何度も何度も自傷行為を繰り返し、長期間の入院。

でもある時、ふと、もう疲れたなって…
ああ、もう疲れた。生きてるの疲れた。けど、死ぬほどの気力もない。
好きな人ができて、近づけて、でもすがればすがるほど逃げられる。みんな逃げていく。
誰かを好きになるのも、誰かに好きになって欲しいと思うのも、もう疲れたなって…

私は、依存していた相手が金銭をねだる人だったので、仕事はしてました。
でもその人とは関係がなくなり、ぼんやりと仕事を続け、1年半くらい経って、

「誰でもいいし彼氏作ろ」って思いました。
別に好きじゃなくていいし、好かれてなくてもいい。一緒にご飯食べたり、映画観たり、まあ、男女の関係も持ったり、時間つぶしになってくれる人作ろうと思いました。
そこで、5年以上彼女がいなく、職場でそれなりに仲良く、カッコ良くもなく背も低くぽっちゃりしてて、いかにもモテなさそうな男性に「付き合ってください」って言いました。
ですが、まあ、好かれてないわけですし、まず断られたんですけどね。でも周りの学生バイトたちが、○○さんずっと彼女いないって言ってたんだから、付き合うだけ付き合ったらいいじゃないですか!!ってめっちゃ推してくれたらしく、付き合うことになりました。

何も求めてない・何も強要されない、初めての関係性でした。
別にこの人に振られても、他の男性に告白して、OK貰えたらその人と付き合えばいい。この人が私のために何もしてくれなくても気にならない。そんな感情でした。

でも、その人と関わることで初めて、私は私の足で立ち、相手も自分の足で立ち、対等な立場で関係を築くことができました。「私が何者でもなくても、この人は私を好きになったり嫌いになったりしない。この人が何をしてくれてもしてくれなくても、私はこの人のそばにいていい」

自分語りがめちゃくちゃ長くなってしまいましたが(笑)
心から打ち明けられる相手ができて、境界性人格障害が治るのではないんじゃない、と思います。
境界性人格障害と闘ってる間、ずっと独りなんだと思いました。
光の見えない闇の中で、孤独に闘ってるような感じでした。
誰も心から打ち明けられる人がいない中で闘い続け、ふとした瞬間に、もう闘うの疲れたなって気付いて、
力を抜いて誰かと向き合えたとき、ようやく心から打ち明けられる人ができるんだと、私は感じました。

私が境界性人格障害から抜け出ることが出来たのは、多分加齢によるものだと思います。
だから自力で治したわけじゃないけど、境界性人格障害で悩んでいたとき考え続けたことは、今も私の土台としてあり、境界性人格障害があったからこそ、今の私があるんだと思ってます。
苦しかったけど、悪いことではなかったかなと、今は思えます。

求めなくなったとき初めて与えられる。
だが、求めて足掻いてる時間も有益である。
そんな感じだと私は思います。
  • 0
男性 ポキオ 36歳  /  広島県 iPhone 2018年06月20日(水) 18:17
投稿ID:67770
自分と全く同じですね。
今はプラス家にいるのが辛い状態もあります。
とにかく依存しますよね。
依存して離れて行くのが怖くて確認作業。
はっきりとした言葉がないとまた確認。
そして疑って、考えてみれば一人相撲。
しかし距離感がわからない。
正しい判断ができないので自分の判断に全く自信がない。
間違っていることだけはわかってる。
辛いですよね。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月27日(水) 23:10
投稿ID:68062
さきとねこさん、多分、今の苦しみはあと10年以内に楽になると思います。
だからもう少し頑張りましょう!

私も依存する恋愛ばかり繰り返してきました。その辛さは今でもまざまざと思い出せます。
でも、そういう間違った恋愛をたくさんしてきたから、今の旦那に出会えました。
さきとねこさんもきっとそうなれます。

そんな中でも、信頼できる先生がいてくれてよかったです。先生とたくさんお話ししてくださいね!

ためになること、さきとねこさんには関係ないこと、いろいろ書いてあるんですが、ブッタとシッタカブッタという漫画がお勧めです。
人生の真理を教えてくれます。
あと最近読んでおもしろかったのが10秒マインドフルネスという本です。
どちらも全く違うやり方の気もちを楽にする方法です。
ぜひやってみてください!!
それでダメなら、もう一度相談してください。
私も考えますから。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月30日(土) 03:36
投稿ID:68151
ちょっと古い本なので(初版は20年前)、本屋では見つからないかもしれません…(^^;)
Amazonでポチるか、古本が気にならないならメルカリなどで買うのがいいかもしれません。
  • 0