相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

境界性パーソナリティ障害

男性 ぜろ. PC 2018年04月30日(月) 13:19 編集済み
投稿ID:65736
さきとねこさん

初めまして。
自尊心を高めることは、自信をつけることよりも難しい事だと思います。
「自信」は資格や能力、実績や評価など、努力や経験によって身につきます。

でも、どれだけ自信を持っても、それは「自分の優れている所が好き」であって、
自尊心を高めるには、「自分の劣っている所を認め、愛する事」も必要だと思います。

100点を取れる自分は素晴らしい! ではなく、
70点の自分でも十分素晴らしいんだ♪ が自尊心だと思います。

そのためには、
 ①自分と向き合い、長所と短所をしっかり把握する事(紙に書き出してもいい)
 ②出来なかった事を嘆くよりも、出来た事を探して褒める事
 ③ダメな自分を許す事

鏡の自分に向かって、声に出して自分を労い、褒めてもいいし、
ミスをしたら「そう、ここが自分がまだ出来ない所。それでも一生懸命頑張っている」と言い聞かせる事もいいと思います。

もし通われている病院が、カウンセリングも保険適用なようでしたら、
『認知行動療法』もお勧めします。

カウンセラーさんが傾聴し、共感し、認めてくださいます。
所定の紙に書いていったり、自分でやる事も多いですが、
自分自身と向き合える良い機会になるのではないでしょうか。
ネガティブ⇒ポジティブに変える治療としては、
かなり効果の高い療法だと思います。

さきとねこさんが、前向きで心穏やかに過ごせる日々が来る事を祈っております。
  • 0
男性 @saijyou 東京都 PC 2018年04月30日(月) 13:31
投稿ID:65737
自分の場合は何をしても駄目で、30代になったあたりから、境界性パーソナリティ障害が寛解しました。

当時の担当医も、30代で自然に治る事が多いと言ってました。

ただ、30代を越えて治らない場合は、一生向き合っていくしか無いそうです。

「認知行動療法」で解決できるのなら、いいですね。

僕の場合は加齢による自然治癒でした。
  • 0
男性 クリスプ730 25歳 PC 2018年04月30日(月) 23:15
投稿ID:65759
自尊心とは自分を認める心です
あなたが自分に自信をもつとき
なんらかの人に誇れるものあるいは自分に誇れるものが必要です
それは筋肉でもいいですし
あなたにとって大事な何かでもいいのです
あなたが思う大事な何かをあなたが見つけ
実行すれば自分に自信を持てるようになります
  • 0