相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

境界性パーソナリティ障害

女性 にな 26歳 iPhone 2017年07月28日(金) 23:41
投稿ID:57176
対処法を教えてください
以前気が滅入ってた時に精神科に通った際、境界性パーソナリティ障害の疑いがある、との診断を受けました。

見捨てられ不安、衝動的、依存的、両極端などこの障害の特徴に自分でも該当するものが多いと思うのでそうなんだろうなと思っています。

通院していましたが病院と主治医に依存しすぎてしまう為、自己判断で通院をやめました。

本題になりますが、わたしには恋人がいますがその人にとても依存してしまっています。
不安になると大量飲酒やODをしてしまって相手の迷惑になるようなことを今までに何回もしてしまい、その度に相手を疲れさせてしまい別れ話をされ、別れたくない頑張って治すからと言いなんとか関係が続いてる状態です。
(友達も何人か振り回してしまい、縁が切れてしまった人も数人います。)
こんな状態が一年半ほど続き、最近強めに「好きだけどこんなんだったら一緒にいれない」と言われてしまいました。

自分でもう本当にやばいと思ったのですが、対処法がわかりません。
薬は自宅にあったら一気飲みしてしまうので病院には行きたくないし、カウンセリングは値段が張るので躊躇しています。

不安で苦しくなった時や、他人に当たりちらそうになった時みなさんはどうしていますか?
また、こういうことをしたら症状が良くなった、生きやすくなった等あれば教えていただきたいです。
オススメの本などもあればお願いします。
  • 0
男性 しめお 静岡県 PC 2017年07月29日(土) 12:58
投稿ID:57205
「大丈夫」というのを経験を持って覚えこませるのが良いと思います。
行動療法ですね。
一人旅がお勧めです。
きっと旅先でとてつもない不安感に襲われると思います。
ですが人には問題解決能力と適応力がついていますのでなんとか無事に帰ってこれるものです。
それらのことを経験を持って頭と身体が覚えることで不安でどうしようもなくなってしまったときも
「あの時大丈夫だったから私は大丈夫」と思えるようになったりするものです。

ちなみに私は初めは1人カラオケや1人焼肉、次に国内旅行、1人遊園地、そして海外一人旅と段階的に難易度をあげてみました。
正直不安な気持ちは今でも出てきますがチャレンジする前より少しは強く逞しくなれたような気がします。
  • 0
男性 紫亀 30歳 PC 2017年07月30日(日) 12:06
投稿ID:57244
こんにちわ。

私はスピリチュアリストなのですが、いくつか質問をさせてください。

あなたの性格や癖、好きな食べ物、趣味趣向や顔の特徴、性欲や色情はどんな感じでしょうか?恥ずかしい事であれば伏せてもらって問題ないです。些細なこと、なんでも良いので教えてください。
また、迷惑行為をしてしまうとのことですが、それも詳しく教えてもらえれば性格なアドバイスができると思います。
  • 0
女性 neomochi 26歳  /  埼玉県 PC 2017年08月06日(日) 20:30
投稿ID:57527
コメント失礼します。

とにかく今思ってること、例えば今のような投稿を、
日記や紙に書き殴ってください。、このような対処はありがちに思えますが、だいぶ効果があります。
私の場合は承認欲求が強く、情緒不安定性パーソナリティ障害(境界例に近い人格障害です)で
何にでも依存しがちです。主様も、依存体質であるそうなので、
書き殴ることを依存にしてみてはいかがでしょう?それなら誰にも迷惑はかかりません。
  • 0
男性 23歳 iPhone 2017年10月08日(日) 16:08
投稿ID:59834
ニーナ
  • 0