相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

境界性パーソナリティ障害

女性 あめこ 19歳 iPhone 2017年07月20日(木) 00:21 編集済み
投稿ID:56826
苦しいです。
初めて掲示板に投稿するものです。文章うまく書けるかどうかわからないですけどどうか聞いて頂けると嬉しいです。

自分はこの障害だと思います。自分に色々悩んでおり、色々調べてこの障害のことを聞き、色々調べていくつか当てはまるところがありました。

•人に見捨てられる不安がある
•感情がコントロールできない
•自傷行為を繰り返す
•依存しやすい
•攻撃的になる
•生きていることに対して違和感がある
•両極端

自分には大切な人がいます。その人を巻き込んで苦しめてしまっています。私が苦しんでる以上に苦しませてしまってます。関係を断ちたいとまで言われてしまってます。自分の感情が抑えられません。辛くて苦しいです。自尊心もありません、自分は価値がない人だと思います。自分のやってること、例え正しくても正しいと思えないぐらいひどいです。自己否定しかできなくなってしまいました。死にたいと思うのに死ねないクズです。自分が怖いです。誰も傷つけたくないのに傷つけてしまいます。周りも私のこと陰口言ってるんだろうなと被害妄想も止まらなくて、そんなことないのはわかってるはずなのに。自分はほぼ毎日家にいます。ずっと自分自身に怯えて日々を過ごしてます。不安が無くなることはありません。気持ちが休まるときがありません。最近食事が進まず夜しか食べなく、それも二口、三口ぐらいしか食べれません。その度に親にもっと食べろと言われそれすらストレスに感じて自傷してしまいます。夜もまともに寝れません。こんな自分が情けないです。

私はどうしたらいいのでしょうか、生きる価値はないのでしょうか?
  • 0
女性 PC 2017年07月20日(木) 01:39
投稿ID:56829
大丈夫、生きている価値、ありますよ。

死ななくて大丈夫です。
生きていて、いいんですよ。

すごくすごく、辛い気持ちで、書き込んだんじゃないかな?って思いました。
やり場のない怒りとか、分かってくれないって寂しさとか、どうしようもない虚しさとか、苦しいですよね。

どうすればいいか?ですが、

私は自分を抱きしめてました。
気休めですが、自分に自分で「大丈夫」って声をかけて、抱きしめてました。
悲しみや怒りに浸る、自分の行動や考えは否定しても、自分の気持ちを否定しない。
そうすると、ちょっとだけ安心しました。

本当はその“大切な人”にしてもらうのが一番なんですけどね。

あとは、

もしまだ病院に行ったことがないなら、行ってみるのも手です。
カウンセリングでお話しを聞いてもらうだけでも、そうなった原因を探るだけでも、少し楽になるかも、“どうすべきか”分かるかもしれません。

あめこさんの不安が、すこしでもなくなりますように。
  • 0
女性 あめこ 19歳 iPhone 2017年07月20日(木) 01:49 編集済み
投稿ID:56830
どうしようもないクズな私を抱きしめるなんて私にはできません…。少しずつでも受け入れていくべきなんでしょうが…。どうすべきかは大切な人がよく教えてくれますが、うまくできないです。ワガママと言われればそれまでなのですが、感情が抑えれないです。病院には行っています。明日病院に行く予定です。コメントしてくださっただけ涙が溢れてしまいました。ありがとうございました。
  • 0
男性 林檎のお化け 大阪府 iPhone 2017年07月21日(金) 14:14
投稿ID:56887
もうコメント入らなかったら無視してくださいね!

自分の生きる価値って自分ではわからないのかなって思います。
やはりあめこさんがいることで苦しむ人はいると思います。ただ知っていて欲しいのはあめこさんがいなくなることで苦しみ悲しむ人もいます。誰にも必要とされたいない人間はいないですよ!

我慢しようと思うのも大切です。
ただそこに無理に抑えようとせずに溜めたものを発散する時間を作ってみてはどうでしょう?
発散方法は人それぞれなのでなんとも言えないですが!

今の大事な人とうまくいくといいですね!
  • 0
女性 あめこ 19歳 iPhone 2017年07月21日(金) 14:54
投稿ID:56888
発散方法などがない感じですね。
なにしても楽しくないです。
よくなろうと努力はしていますがどう頑張ればいいかわからないです。
  • 0
男性 林檎のお化け 大阪府 iPhone 2017年07月21日(金) 20:04
投稿ID:56904
なるほど、そうなんですね、、
でもそういう気持ちもほんの少しは理解できてるかもしれません。
何しても楽しくなかったり頑張り方がわからなかったり!

僕はそのよくなろうという思い、その気持ちがあれば大丈夫だと思いますよ!
無責任に思われるかなと思いますし実際無責任な言葉だと思うので聞き流してもらっても大丈夫です!
ただやっぱり心の病気、心の傷、心の苦しさに一番効くのは自分自身のその気持ちだと思います。その気持ちがあめこさんを苦しめることもあるのかなと思います。
それでもよくなりたいと思い続けていけたら時間はかかってもよくなるはずですよ!

努力しようという気持ちがあればそれで十分なんです!
今は普通にしようとしているだけでしんどい状況ならその気持ちだけ持ち続けていけばいいですよ!
無理に形に見える努力をしようとせず徐々に徐々にいい方向にいけるはずですよ!
  • 0
男性 林檎のお化け 大阪府 iPhone 2017年07月21日(金) 20:10
投稿ID:56905
なるほど、そうなんですね、、
でもそういう気持ちもほんの少しは理解できてるかもしれません。
何しても楽しくなかったり頑張り方がわからなかったり!

僕はそのよくなろうという思い、その気持ちがあれば大丈夫だと思いますよ!
無責任に思われるかなと思いますし実際無責任な言葉だと思うので聞き流してもらっても大丈夫です!
ただやっぱり心の病気、心の傷、心の苦しさに一番効くのは自分自身のその気持ちだと思います。その気持ちがあめこさんを苦しめることもあるのかなと思います。
それでもよくなりたいと思い続けていけたら時間はかかってもよくなるはずですよ!

努力しようという気持ちがあればそれで十分なんです!
今は普通にしようとしているだけでしんどい状況ならその気持ちだけ持ち続けていけばいいですよ!
無理に形に見える努力をしようとせず徐々に徐々にいい方向にいけるはずですよ!
  • 0
女性 あめこ 19歳 iPhone 2017年07月21日(金) 22:10
投稿ID:56912
ありがとうございます。気持ちだけもっていれば、いつか変われるのでしょうか、少しでも思考がプラスになるように頑張ってみます。
  • 0