相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

境界性パーソナリティ障害

男性 難読 25歳 iPhone 2017年06月01日(木) 07:50
投稿ID:54661
暴力衝動
久しぶりに投稿します。

この手の衝動や感覚は、SNSや友人に話せる類ではなく、そもそも独り言として吐き捨ててしまいたいものですが、出来るならコメントを頂きたいと思いこちらに。

曖昧な感覚のまま書き込んで居ます。
曖昧ながら、具体的な意識が脳内を侵食していく感覚です。暴力衝動があります。

これは不定期に、例えるならカラオケに行きたいなぁとか、今日はステーキが食べたい気分だとか、スマホの壁紙変えたいな、などと同じようなレベルで、そんな起伏で湧き上がってくる感情です。

訳もなく物を壊したいと思うことは皆さんあるかと思いますが、今の私はその上でどんよりとした、黒く重たいタールのような感情がひしめいています。

拳だけで人を壊したいだとか。致命的なダメージを与えるにはどうしたらいいだろうかだとか。なんというか、「殺す」という概念はあまり意識がありません。「壊す」と言いたい感覚です。人間でハンバーグが作りたいです。人間でなくてもいいんでしょうが、何故か貴重であったり大切なものの方がいいんでしょうかね。でも、誰かが大切にしているペット、とかそういうものには惹かれません。無差別に、本当に誰でもいい感じです。自分で言ってて恐ろしいとは思いますが。

幼少から「死」には疎く、身内がまだ生きてることもあって特段の恐怖がありません。
もちろん創作やドラマなどで「死」を利用した同情を誘うシーンでは、結構感傷的になったりするのでイメージできないわけではありません。

まあそれはそれとして、この手で何かを壊したい。そんな衝動です。きっと、というか絶対行動に起こさない自信があります。今の今までリアルを優先し、社会的に生きてきました。ただ、その自信ありますが、この意識の中にある限りは、何かが引き金にならないとも言えなく、少し不安な部分はあります。

対処法というより、皆さんがどう考えて生きているか、少しでも共感できるのか、やはりこの考え方は少数なのか、お聞かせ下さい。
  • 0
女性 とうか。。。 iPhone 2017年06月01日(木) 17:28
投稿ID:54672
はじめまして!いや〜衝動をさらけ出せるってスゴイですね。病院には行かれてるんですか?

この世に絶対なんてないですよ!
ほんとに行動してしまう前に病院に行く事をおすすめします。

自分の大切な人の死を経験すれば変わるかもしれませんね…

「人はなぜ人を殺してはいけないか?」
難読さんは考えた事ありますか?
その答えを探してみてください!
  • 0
男性 難読 25歳 iPhone 2017年06月01日(木) 18:03
投稿ID:54676
コメントありがとうございます。
カウンセリングは受けていますが、何というか屁理屈になりますけれど、例えば病院で診てもらっている最中に、不意打ちで衝動が湧けば、どんな名医だろうと止めることは難しいでしょう。

ある種、明日死ぬかもしれないから好きに生きよう、そんなポジティブシンキングです。病院に行ったから大丈夫、というのもまた「絶対」ではないと思ってます。

何故人を殺してはならないか、という質問は人間としては模範解答を所持していますが、あくまでもそれは単なる答え。

自分以外を殺してはならないとしている動物は人間だけです。死ぬ事を異常に恐れながら、平気で他人を脅かす傲慢な存在です。

なので私は倫理的に諭されても殆ど感銘を受けませんが、人は絶対に殺しません。何故って、私は捕まりたくないし、人を殺せば必ず罪悪感に苛まれ、生きて行くことが辛くてたまらなくなるからです。

私ほどに殺戮衝動を持ちながら、人を殺さないと強い意思を持って日々生活している人がどれだけいるでしょうか?

むしろ殺さない人だって、歩きスマホでホームからお年寄りを落とせば人殺しです。プロセスに優劣はありません。私が学校で習った道徳は、「人を殺してはならない」ですから。

その量刑は変わるとしても、興味本位で。ただ自動販売機で何を選ぶか、何でもいいのと同じように。私は多分、誰が死んでもどこかで悲しんで、どこかでこんなものかと嘆息することでしょう。そしてそれが寂しくてなりません。

きっと、言いたいだけなんだと思います。異常を気取って、寂しさを紛らわせようとしてるだけ。

今日は珍しく、タールが蠢き続けています。コメントありがとうございました。
  • 0