相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

強迫性障害 診断チェックで強迫性障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

強迫性障害

女性 こころちん 41歳 Android 2016年12月25日(日) 14:18
投稿ID:47154
はじめて利用します
脅迫障害がひどく、毎日白いかべをみてはくびをさわって壁に写し出すワケわからない行動をして手が筋肉痛なるくらいです。心療内科カウンセリングとしてまうが、効果はありません。誰かいい方法を教えてください。毎日つらいです。
  • 0
男性 43歳 PC 2016年12月25日(日) 21:20
投稿ID:47167
不安、脅迫障害は詳しくは分かりません。
僕も手を洗ったり、電気を消したかとか気になって動けない時はあります。
でも、それも自分、それも病気と思い、気にしないようにするより、逆に気にしてよいと思うようにはします。
避けるよりそれに向き合い、それにどっぷりつかる感じで、その方が気にしても良いと気は楽です。
それから他の事を考えたりもします。

好きな事や次やる事、音楽や絵や、楽しい事や明日何するか考える。
そうやって気を違うところに向ける事で楽になる事はあります。

気にしないではなく、逆に気になるまで気にしてみる。
また気にするときに違ったことを考えて気持ちを別の所に向ける。
それで少し楽になって来た時に、気になる事に向き合って徐々に慣れる、手洗いも短くしたりとか。
多分向き合う事と他の事を考える事くらいしか、今は出来ることはないかと思います。
それでも1つでも方法があったなら違うと思います。
また好きな事や楽しい時間を出来るだけ多く作ってほしいと思います。
後は抗不安薬など薬で多少気分が違う事はあるかもしれません。
十分な事は言えませんが、まずはどうしたら良いか、楽な時はどんな時か考えてみてほしいと思います。 海
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2016年12月25日(日) 22:02
投稿ID:47168
私も、全然返答になってませんが、

ストレスたまると、癖なのか習慣なのか、病気なのか分かりませんが、
髪の毛を抜いてしまいます。
結構続くので怖いです。

お互い治りますように。
  • 0
女性 咲季 埼玉県 Android 2016年12月26日(月) 10:37
投稿ID:47192
こころちんさん、初めまして。
私は、強迫性障害をもう20年は患っています。
私の強迫は、「雑音恐怖」です。
雨の音や電車の音などは気になりませんが、人の立てる音、子供の騒ぐ声や 今住んでいるマンション上階の子供の走る足音がすると、動悸やズドンと落ちる感覚で何もできず動けなくなります。
一日ずっと耳栓して暮らす生活で…辛く情けない状況です。
薬物療法も、三環系~四環系~SSRI~SNRI~NaSSAと抗うつ剤を試し、他にも数種類の安定剤も飲んできました。
ただ、どれも快復には至らず、今年の一月からドクターの元、「認知行動療法」を行ってきました。
それも…勇気がなく良くならず…今は休んでしまってます。

長々と書いてしまいましたが、こころちんさんは カウンセリングを受けていらっしゃるのですね?
そちらでは「認知行動療法」等は行っていないのでしょうか?
認知(考えなど)の歪みを根気よく治していく療法で
長い時間はかかると言われていますが、薬では強迫性障害は寛解は難しいと言われていて、薬物療法で一旦良くなっても再発しやすい…とも言われました。

中途で挫折し動けなくなっている私は偉そうなことは言えませんが、こころちんさんも「行動療法」など試されてはいかがでしょうか。
数年単位で時間はかかるかもですが…辛い毎日を過ごすのはその辛さが永遠に続きそうで…堪えられないですよね。
お互い、少しずつでも気持ちが穏やかに過ごせるように…進めると良いですね…。
  • 0
女性 こころちん 41歳 Android 2016年12月26日(月) 11:27
投稿ID:47193
メッセージありがとうございます。同じ脅迫障害のかたと出会えたことに嬉しくおもいます。私はカウンセリングうけてますが認知行動はしその病院はしてないそうです。くすりものんでます。パニック障害はおちついたのですが、強迫観念がひどく、どうにかやめたいです。何をしていてもおもいだしてはくびをさわってしまい、、お互いしんどいですよね。。こんな生活しんどいですよね
  • 0
女性 咲季 埼玉県 Android 2016年12月26日(月) 12:07
投稿ID:47195
こころちんさん、その通りです。

こんな生活しんどいです。
いつまでこんなこと続くのか…しんどさ、苦しみ、情けなさでついアホみたいに涙がでます。
先週初めて、「命の電話」にかけてみました。
年配の女性は私の言うことを否定せず、寄り添う言葉をかけてくれました。不覚にも大泣きしてしまいました。
カウンセラーやドクターではないので、根本的な解決には勿論至りませんが…誰かに優しく接してもらうと今の私は涙腺が崩れます。

強迫性障害の強迫観念は一日中襲ってきますよね。
人生の舵を強迫に乗っ取られてる感じです。

「認知行動療法」を行っている病院(保険の利くところ)をやっと探して通ったのですが、私の家からは電車で2時間近くかかります。
それでも、その療法を行っている病院は探しても中々見つからず…なので仕方ないと思いつつです。
こころちんさんもカウンセリング受けられていても、認知行動療法を行っていないと、確かに話をして…聴いて…になってしまいますね…。
お辛い今の状況、本当に解ります。
暗い、しんどいトンネルを、どうにか抜けたいです…。

一日一日、やっとやり過ごす日々は、生きる甲斐を見いだせません…。
  • 0
女性 こころちん 41歳 Android 2016年12月26日(月) 15:13
投稿ID:47199
共感できます。私は主婦で子どももいます。毎日イライラもして生活にも影響がで手したい、子どもにあたりちらしています。カウンセリングで保険のきくカウンセリングがあるのでしょうか?私は漢方をのみながら、ネットでみてはサプリメントをのんだり、ネットに向き合い完治をさがしもとめています。強迫観念があるときどんな対処方法してますか?私は永遠に強迫観念にながされ疲れはてます。
  • 0
女性 クリパ子 36歳 Android 2016年12月26日(月) 16:36
投稿ID:47200
こんにちは、はじめまして。
私も強迫性障害で通院しています。
私の症状は確認しないと不安になってしまいます。

私が最近している対処法は、
自分が不安に思ってしまう事をあえてしています。
そして不安になって強迫行為をしたくなっても
しない。
という事を本当に小さい事ですが
やっています。
分かりにくくてすみません。
  • 0
女性 こころちん 41歳 Android 2016年12月26日(月) 17:33
投稿ID:47205
ありがとうございます。強迫観念をおさえれるとはすごいです。私は白いかべをみてはくびをさわって壁に写し出すワケわからない妄想がおさまりません。薬はきいていますか?私は漢方を飲んでいますが効き目がわかりません。どうにか強迫観念を無視したいのですが、どうすればよいのですかねぇ。。

しんどいですよね。
  • 0
男性 43歳 PC 2016年12月26日(月) 19:39
投稿ID:47213
強迫観念だけでなく、妄想に効く薬など使ってみてはどうでしょうか。
病院の先生とは相談しましたか。
心の相談、命の電話でも良いです。
まず医師に相談する事も、話をじっくりすることも大切です。
妄想を抑えるものでも効き目が柔らかい、軽めの薬や少なめの量から。
エビリファイとかうつでも使いますし、そういう薬を少量から使ってみてはどうでしょうか。
漢方ならヨクカンサンとか1度使っても良いのかもしれません。
病院や保健所、精神保健福祉センターとかで、相談してほしいです。 海
  • 0
女性 咲季 埼玉県 Android 2016年12月26日(月) 20:09
投稿ID:47215
こんばんは。

私は強迫観念(また煩く足音がするんじゃないか…との恐怖)が湧くと耳栓をすぐしてしまいます。
なので、一日中耳栓をしていて…そうしながらテレビをつけていたり…全くもっておかしな行動を繰り返すことになってます。

クリパ子さんの行っている、強迫観念の中に敢えて身を置いて強迫行為をしない というのは、「認知行動療法」の中の「曝露反応妨害法」と思うのですが、私も一月からそれに取り組んで…一旦は良くなっていきましたが夏前に挫折し、また強迫行為(耳栓)を繰り返してる現在です。
クリパ子さんは努力されて強迫行為をしない!…との現在、尊敬です。
私は自分に甘く勇気がなくて…。

こころちんさん、私も投薬が効かなくて、セントジョーンズワートを飲んだりしてましたが、強迫観念や動悸、ズドンとした落ち込みなど、全く効果を感じられませんでした。残念ですが。

海さんのおっしゃるように、ヨクカンサンという漢方は良いと本に書いてありましたが、普通にドラッグストアにあるものなのでしょうか?
私も漢方は試してみたいと思っています。

あと、保険の利くカウンセリング…というのは中々見つからないですね。
なので、私は ドクターがカウンセリング(認知行動療法)してくれるクリニック(保険の利く)を見つけて通ってました。
前にも書きましたが、片道2時間かかりますが、保険の利くカウンセリングは近くにはなくて。
また、1月から頑張って通おうと思ってます。
自力でどうにか良くなるならそれにこしたことはないですが、精神の弱い私はそれは無理で…。

生きてる時間、ずっと強迫観念に心を乗っ取られてるのは苦しすぎます。
  • 0
女性 クリパ子 36歳 Android 2016年12月26日(月) 20:44
投稿ID:47216
こころちんさん、咲季さん、こんばんは。

まだ本当に些細なこと、小さい事しか
出来ないんです。。。
普通の人だったら「え?そんな事?」と
言われてしまうと思います。
でもまだ何度も失敗ばっかりしています(てへ)
  • 0
女性 クリパ子 36歳 Android 2016年12月26日(月) 20:52
投稿ID:47218
書き忘れてしまいました。

薬はフルボキサミン50mgを朝夕飲んでいます。
多分きいているんだと思います。
あと病院も変えたので
今先生との相性は大丈夫なんだと思います。
  • 0
男性 43歳 PC 2016年12月26日(月) 21:01
投稿ID:47219
漢方は病院で2つまで出してくれます。
精神科、心療内科なら漢方の知識もあると思いますが。
でも、医師の場合は漢方はあまり使わない方も多い様に思います。

それでも漢方は使ってみて良いと思います。
妄想の場合、弱ってそうなってるのか、脳の働きからなのか。
脳からきてるならヨクカンサンは勧めます。
先生に出してもらって、後は薬局で相談したら、薬剤師の方が薬は詳しい事は多いです。
セントジョーンズはうつに効くと言える、SSRIのような似た効果はあると思います。

ただ、漢方にしろ医師や精神保健福祉センターで相談してみてもと思います。
皆さんが言うように、いろいろ参考になる事もある、まず主治医との相談と薬が大事な様に思います。 海
  • 0
女性 こころちん 41歳 Android 2016年12月26日(月) 21:18
投稿ID:47220
みなさんありがとうございます。私もセントジョーズためしましたが、よくわかりませんでした。実は一週間前からヨクカンサンを自分なりに調べて全に処方していただき、今服用中ですが、ネットでみるとじんわりきくのか効果はわかりません。今も壁に向かい首をさわりしんどいです。ヨクカンサンまえはさいこかりゅうこつぼれいとうをのんでいてこれはパニック障害にはよくききました。とにかくつらく、イエスてあたりまくっている怖いにも悪影響です。今こう相談してるときはおちつけるときがあります。みなさんありがとう、もっと話したい。わかちあえる方と話がしたいです
  • 0
男性 43歳 PC 2016年12月26日(月) 21:41
投稿ID:47222
分からないままにもせっかく関わり、強迫神経症は僕もあると思うので。
サイコカリュウコツボレイトウは僕も飲んでいますが、元気を出す薬です。
もしそれが合わないとなれば、ヨクカンサンも良いかもしれません。
ただ、漢方は飲んでみると味で合うかどうかわかる事もある。
それと漢方はお湯に溶かして食前か、朝起きた時、寝る前とか。
空腹時や朝起きた時、夜寝る時に、特にヨクカンサンは認知症にも不眠にも使われるので。
飲むタイミングや体に吸収しやすくする工夫が大切です。
僕は今はここで書くのが精一杯なので、後は皆さん方の言葉が良くなるヒントを与えてくれると思います。 海
  • 0
女性 こころちん 41歳 Android 2016年12月26日(月) 23:06
投稿ID:47225
色々ありがとうございます。ヨクカンサン食前にはのむものの、結構時間ぱらばらだったり、しっかりきく飲み方してみます。私にはまだまだ強迫観念を無視できる状態ではなく疲れはててそれにイライラしてる状態です。保険外で鍼治療もしています。神経症にきくとゆわれていますが、その日はぼぉとしてましなような気もしますが、金銭的にはかなり厳しいです。。何より、楽になり元気になりたい気持ちでいっぱいです。
  • 0