相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

強迫性障害 診断チェックで強迫性障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

強迫性障害

女性 ぽかぽか太陽さん 35歳 Android 2016年12月01日(木) 17:46
投稿ID:45974
毎日ヘトヘト
私は、強迫性障害になってハッキリ自覚(診断され)してからは13年くらぃなります。
ある意味、なったものは仕方ない…私のせいではなく、脳内の事だ…と客観視も出来る様にはなりましたが。
ここ最近、とあることをきっかけにまた強迫観念も酷くなり、強迫行為も増してきてしまいました。
現在、お薬には頼らず、自分のコントロールでやってますが。
強迫性障害の薬と言えばSSRI がありますが、基本的にはそれが強迫性障害を完治するには当たらないと先生から説明され、私の場合…今は飲まなくても大丈夫と言うわけで抗不安薬も出されておりません。

しかし強迫観念も強く、毎日毎日それに追われ何が楽しくて生きてるんだろう?と辛くて涙が勝手に出てしまう時もあります。
もちろん、強迫観念はスルーするとゆうことが一番なんでしょうけど、馬鹿馬鹿しいと思いながらも中々スルー出来ず、手洗いも酷かったりキツいです。
家事もとても時間が必要以上にかかってしまい、ヘトヘトになります。

皆さんは、どうしてるのかな…?

こんな自分も受け入れて慣れては来てるものの…以前のように何も考えずに毎日をやりくりさえできたら、もっと楽しいのにと落ち込んでしまいます。
  • 0
女性 そるしぇ PC 2016年12月13日(火) 22:57
投稿ID:46618
思い出させて悪いんですケド、何をきっかけにどういう強迫観念が襲ってくるんでしょうか。

医者が言ってても、ご自身でその薬を飲んでた時に強迫観念が薄くなったりあまり出てこなかったのであれば、
時にはそれに頼って(使っても)みてもいいんじゃないでしょうか。
(抗不安剤も不安がそれで和らぐなら使ってもいいんでは)

強迫観念、私もありましたけど、最近は出て(?)ないですね。
老後の事とか死んだ後の事とか考えると不安になったり苦しくなるので考えないようにしてます。

強迫観念が出ていた時は何に苦しかったのかっていうと、「こうしなければならない」っていう縛りがしんどかったわけです
(私の場合ですが)

どこまでかにもよりますけど、その縛りが緩くなるか、緩くすれば楽にはなるかと思いますけど、どうなんでしょうね?
  • 0
女性 ぽかぽか太陽さん 35歳 Android 2016年12月14日(水) 23:22
投稿ID:46710
そるしぇさん初めまして

コメントありがとうございます。
私の強迫観念は言い切れないくらぃ沢山あります(^_^;)
そして、まぁ話せば長いのでここでは書けませんがトラウマになったことがありましてそれが原因…元になってる強迫観念があります。
そこから枝分かれして沢山の強迫観念、強迫行為にかられてるこの10数年です。

薬は以前今とは別の病院に通って居たときに飲んでいた事はあります。
私の場合その頃はまだ今より症状が軽かった為か、
効いている?…かも判らず、とりあえず副作用のが強かったです。

今の先生は、副作用のが強い時は、心よりも体は健康だとも言えると言われました。
本当に必要な方なら、副作用があれとも薬に頼りたくなる事のが多いとの…。この判断が間違っているか間違っていないかは別として、私は、今の所その意見にも納得できております。
それから、もぅ1つ薬を飲まずに他のやり方(カウンセリングを含める)治療に専念したいのは、子供を望んで居ります。
その自分の今の気持ちも尊重したいと思っていましたら、それなら飲まずにひとまず…治療しましょう❗とゆう判断な次第です。

それと私の場合、加害恐怖が主です。
なんで、とても毎日、色々不安です。

縛りを緩くする…とゆうのは、興味深いです❗
例えばどんな風に緩くするとゆう感じでしょうか?…
考え方をもうちょっと緩くするとゆう事でしょうか?
それとも、強迫行為の方をでしょうか?
参考にしたぃです(*´-`)

ありがとうございます。
  • 0
女性 そるしぇ PC 2016年12月20日(火) 05:47
投稿ID:46953
加害恐怖については、カウンセリングを行う事で軽くなるといいなあと思います
二回目ですが、初めまして、お早うございます。

どういう事か見るために対処方法も表面読みしてみたのですが、
荒療治でしたので、専門家(カウンセラー?)の方と一緒に行った方がいいと思いました

やって大丈夫だった、という経験を重ねていくのだそうです

お子さんを望んでおられるという事ですので、夫、パートナーの方がいらっしゃるんでしょうか

強迫観念になる方はまじめなんだとか
思い返せば当てはまる事はあります

薬に頼らないで認知療法で、という治療方法を選んでおられるようなのですので、
ん?
通院されておられるようなので、早めにカウンセリングを受けた方が良いのでは?
通院先の先生はぽかぽかさんの今感じている辛さなどの対処法なんかは診察の時に受け止めてもらえているのでしょうか

強迫観念の方で飲食店を出る時に忘れ物がないか、何か落としたりしていないかを確認しないと気がすまない
そんな悩みを持っておられた方がやった事は、一か所確認し始めると全てを確認しないと不安になるので、
「全く確認しない」か「最後まで確認するか」にして「全く確認しない」事にしたそうです

手洗いに関してはどうやってなったか、どうやって治ったか…
ちょっと潔癖症みたいな所はあったんですよね、以前から

神経質な性格?やら環境も影響していて、そういうのから離れるというか、辞めるとなくなりました
  • 0
女性 そるしぇ PC 2016年12月20日(火) 06:46
投稿ID:46955
連投失礼します

私の強迫観念は、新しいものは 口汚く罵る言葉が何の感情もなしに浮かぶ事でしょうか
過去ロックとかはまってたので、しょうがないか、と思ってます
これが出ていたのは割と短かったな…自信がついたかも!ってなってた矢先でした

色々感じるようになって、その感じた事を言えば?なくなったような気がします
でも同じ疾患持ちの人にカミングアウトして受け入れられたのもなくなったきっかけかもしれません

手洗いの話はどこからするか、うまくまとめられないので、
汚い事をそんなに自分が周りが気にしなく、言わなくなれば気にしなくなりました
(だってスマホとかパソコンとか汚いの固まりですけど、究極それで体調不良なりしんどくなったりしてない)

どう安心するか、目から鱗の体験や話を聞くかで解決したことが私の場合は多いです
  • 0
女性 ぽかぽか太陽さん 35歳 Android 2016年12月20日(火) 15:50
投稿ID:46968
そるしぇさん
色々返答ありがとうございます。

強迫観念はちょっと私とは違えど、色々手を洗ったりは同じですし、繰り返しすることは基本的に皆さん悩むところですから同じですよね。

口汚く言ったりするのが、強迫観念であるのですね。
強迫観念は100人居たら100通りだと言いますよね。
皆さん苦しんでるのですよね。
こう言った繋がりから自分だけではないのだなと感じます。

それから、ごめんなさぃ。言ってなかったですかね?ずーっと何年も自分でコントロールしてきましたが、やはり、環境の変化などからまた悪化した為、心療内科(精神科)クリニックには通っております。
一応ここ1年また、強迫性障害の知識のあるカウンセラーの先生についてもらい、カウンセリングは受けております。

けれど、やはり一筋縄では行かないのが、この病気の頑固さと言うか…(-_-;)
中々、指導通りには行きません。
と、言った所です。
けれど、全て感じること、強迫観念などを吐き出しては居ますから、その辺は少し安らいでおります。

でも、中々強迫観念もスルー出来るものではなく、そるしぇさんの案を聞いた次第です。

ありがとうございます。参考にします。(*´-`)
  • 0