相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

強迫性障害 診断チェックで強迫性障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

強迫性障害

女性 アット iPhone 2016年10月22日(土) 05:14
投稿ID:44113
地震の強迫性障害
こんにちは、開いてくださってありがとうございます。

早速本題に入るのですが、
現在、地震への強迫性障害で悩んでいます。
というのも、強迫性障害というものを知ったのもつい最近で、ずっと「自分が臆病で小心者なだけなのだ」と思っておりました。
私は南海トラフ地震の被害を受ける地域に住んでおります。
熊本地震以来、不安で夜に電気を消して目を瞑ることが出来なくなりました。
家族と生活しているのですが、「私だけは起きていなければいない」という気持ちになり眠れません。
眠気が来ても、目を瞑ると鼓動が速くなり冷や汗が出て来るので眠れません。
明け方になれば眠れるのですが、夜眠れないのでそのせいで早朝の仕事に行けなくなり、辞めることになってしまいました。(今は昼から夜にかけての仕事で勤務しています)
熊本地震ではこちらの地方は大した揺れは無かったのですが、いずれ来るであろう南海トラフ、南海地震のことを考えてしまい、不安な日々を過ごしています。
小さな揺れでも前兆ではないかと思い、地震情報を執拗に確認してしまい
、少し変わった形の雲があれば地震雲ではないかと思い不安になったりします。
ツイッターやネットで根拠のない予知や予言を見てしまい、ずっとそればかり気になって、数ヶ月前からはついに身体にまで異変が出て来るようになってしまいました。
耳の閉塞感、頭痛、胃の痛み・吐き気…
小さな音にまで敏感になり、寝転がっている時の自分の鼓動でさえ振動に思えて驚いて飛び起きます。
あまりに敏感になりすぎて「じしん」「つなみ」という言葉に過敏に反応するようになり、日常会話中も気が気ではありません。
加えて、人に弱みを見せるのが苦手で、特にこんな話をして「そんなこと気にしても仕方ない」と一蹴されるのは目に見えているので話せません。
ずっと心に抱えて1人で消化し続けてきたので、文章にすることで吐き出してスッキリしたいなと思い、書かせていただきました。
同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃれば、私のような神経質な者もいるのだと少しでも安心する材料になれば良いなと思います。

長い文章に最後までお付き合いありがとうございました。
  • 0
男性 すずき iPad 2016年10月22日(土) 13:59 編集済み
投稿ID:44131
大丈夫ですよ!!

と言ってあげたいですが、それだけじゃ安心できないですよね?

自分は、神奈川に住んでますが、東日本大震災の後は、かなり余震が何度も来て、結構、辛かったです。

南海トラフ地震が怖いだけだったら、被害を受けない地域、もしくは、高台に引っ越せば良いと思うのですが。

あと、部屋の家具とかは固定してありますか?

昭和57年以降に作られた建物であれば、基本的には、地震では壊れにくい、建築基準法で作られています。

地震雲のほとんどは、飛行機雲だし、見てる角度で、地面に垂直に見えるけど、違う角度で見れば、水平の雲かもしれないし、科学的には信ぴょう性がないものが多いですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

神経症や強迫性障害は、気合いで治そうと思って治るものではないと思うので、なんとも言い難いけれど、

自分はそういう性格で、そう言うタイプなんだ。と言う客観的な視点で見ることによって、

第三者からしたら、その心配は大した事はない。

と言う、自分の中の第三者みたいな性格も見つけてくれば、自分の主観の怖さも、次第に軽減されるのではないか?
と思うのですが。

辛いですけどね。

自分も、動悸や耳鳴りが辛いです。
  • 0
女性 アット iPhone 2016年11月02日(水) 05:17
投稿ID:44673
すずきさん>
ありがとうございます!
励ましを頂けると少し気持ちが楽になります。あまり過敏になりすぎないようにしたいと思います…。

アドバイスもありがとうございます!試してみます!

動悸や耳鳴りは精神状態に左右されやすいですもんね…すずきさんも苦労されてるんですね。

コメントありがとうございました!
  • 0
女性 アット iPhone 2016年11月02日(水) 05:20
投稿ID:44674
yuraraさん>
そうですよね…実際に経験なさっている方のことを思えば私なんて幸せな方ですよね。

私も全く同じです!考えないようにしろと言われてもやはり自然と考えてしまうものですし…そう簡単に考え方を変えられるわけでもないですし…。八方ふさがりでした。

考えすぎないようにする意識はしていますが、そのせいで段々疲れちゃいますよね…
同じように悩んでいる方がいらっしゃると知って少し安心しました…!

コメントありがとうございました!
  • 0