相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

強迫性障害 セルフチェックで強迫性障害のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

強迫性障害

女性 🌸サクラ🌸 39歳  /  埼玉県 iPhone 2019年02月20日(水) 13:46
投稿ID:74578
強迫性障害で、引っ越し…!
タイトル通り、強迫性障害で引っ越しの準備してます。毎日、目まぐるしいです。
私の場合、主に確認恐怖です!引っ越しの荷物を段ボールに詰める時、要らないと思って出した物も隅々まで確認をしないとゴミとして出せません。そのゴミの確認がなければ、もう少し作業が違って来ると思うのですが…。どなたか同じような事で悩んでる方いらっしゃいませんか?また、少しでもゴミをスムーズに出せる方法や工夫してる人がいたら、教えて頂けたら助かります。どうか、よろしくお願いします。
  • 0
男性 かかし太郎 37歳 PC 2019年02月20日(水) 15:45
投稿ID:74583
はじめまして。僕も同じように苦しんだ経験があるので、書き込みさせていただきました。結論から言うと一番の処方は確認を我慢することです。我慢しているとものすごく確認をしたくなる衝動に襲われてものすごく苦しいですが、とりあえず確認したい考えが頭にあるのを放置して、テレビを見るなり、ネットをするなりなんでもいいので他のことに意識を向けて確認の行動に出ず、時間を置いてみるとだんだん、衝動が薄れてくると思います。

確認の衝動なり、他の悩みだったり、一つのことをずっと考えていると人間は、脳が疲れ切ってしてい時間が経つと他のことを考え始めたり、違う行動をしたりするらしいです。

それを応用して、確認恐怖の観念が出たらすぐ確認行動に出るのを一呼吸置いて、時間を置いてみるというのが良いと思います。もし我慢出来なくて確認行動に出てしまっても失敗ではありません。自分を責めないでください。また次に同じような場面になったら同じように挑戦すれば良いのです。時間を置いてみて確認したい衝動が薄れてくるのが実感できる時が必ずくると思いますので、その実感を何回も何十回も繰り返し、時間を置いて確認を我慢出来た成功体験がいずれ寛解へと繋がります。

実際、僕はこのやり方で今は日常生活に全く支障がないほど、良くなりました。過去に確認に膨大に費やした時間を今は趣味に使えて楽しめています。

引っ越し大変でしょうが、無事に済むことを願っております。
  • 0
女性 🌸サクラ🌸 39歳  /  埼玉県 iPhone 2019年02月20日(水) 21:01
投稿ID:74589
ありがとうございます。無事に終わってくれるよう私も祈ってます(笑)
かかし太郎さんは、確認強迫の事を家族に話しました?他にも、もし症状や不安な事があったらその伝えたりしてましたか?
強迫性障害って、一概に言っても普通の人には伝わりませんよね…。それを何度も、説明したりこうして欲しいとか言うのも疲れてしまいます。他にも、大変な病気あると思いますが強迫性障害も十分厄介な病気だなとしみじみ思います。
  • 0
男性 かかし太郎 37歳 iPhone 2019年02月20日(水) 21:28
投稿ID:74591
こんばんは。返信ありがとうございます。そうですね、家族に説明したり話しても全く分かってもらえませんでした(^_^;)ただ、ゴミなどを長時間確認しても黙認してくれていました。長い目で見たら理解しようとしてくれていたのかもしれません。

多分、身体的な病気も精神的な病気も自分がなってみないと分からないというのがあるかもしれませんね。

本当、強迫性障害はとても厄介な病気ですね。日常生活すら危ういのに障害年金は対象にならないそうです。

家族には分かってもらえなかったですが、元々、同級生で今は他の県に住んでいる友人が話すたびにとても理解しようとしてくれていて、ある強迫性障害に関する本を会ったときにくれました。その本に書いてあることを実践して劇的に良くなりました。ここで記して良いか分かりませんが、医者ではなく強迫性障害の当事者であった、田村浩二さんという方の本です。その後、3冊くらい読みましたが、とても内容が良かったです。良かったら参考にしてもらえたら嬉しいです。

🌸サクラ🌸さんは今、症状で大変だとは思いますが、強迫性障害は地道な治療で必ず良くなります!絶対に大丈夫です。長くなりましたが、読んでくれてありがとうございます。
  • 0
女性 @みーたん 33歳  /  東京都 Android 2019年03月17日(日) 21:34
投稿ID:75054
突然のコメント申し訳ございません。
他人事に思えなくてコメントさせて頂きました。
私も重度の強迫性障害で、不完全恐怖、確認恐怖、疾病恐怖、最近は洗浄恐怖もあります。
うちは1歳の活発な女の子がいるのですが、とにかくよく動き回る子で部屋が狭くて大変なので区内で4LDKの家を購入して引っ越すことにしました。
私も本当に引越しが怖くて不安でしたが、みなさんのコメント見て参考にさせて頂きます。
ありがとうございます!
  • 0
男性 天使さん iPad 2019年03月18日(月) 13:19
投稿ID:75072
引っ越しは10回以上やったけど
うまくいかないよ
業者の人に煽られてる感じするし
  • 0
女性 🌸サクラ🌸 39歳  /  埼玉県 iPhone 2019年03月20日(水) 11:25
投稿ID:75121
そうなんですねぇ...(。•́ωก̀。)
焦られたりすると、余計不安になってうまく行かなくなります~
強迫性障害と鬱って、私はどちらもあるんですがどちらの症状のほうが大変なんですかね?
  • 0