相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

強迫性障害 診断チェックで強迫性障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

強迫性障害

女性 nami7 28歳 iPhone 2018年03月02日(金) 10:09
投稿ID:63988
強迫性障害でお仕事
ワタシハ強迫性障害の不潔恐怖がある者です。強迫性障害の方、どんなお仕事、どんな時間帯などで働かれてますか?

私は最近、パートですが転職をしました。
前までは強迫性障害のせいか、フルタイムの週5勤務が辛くて、短時間などで働いてましたが
…今回はフルタイムの週5勤務の所に転職しました。
これからは頑張ろう!!と意気込んでいたのですが、正直…朝起きるのが辛いです。

新しい仕事は不潔恐怖の私には少しキツイこともある仕事で、潔癖症の方はきっと働くのが大変な仕事かもしれません。
勤務時間は8時半からなのですが、遅くても?だいたい8時20分頃に職場には着いてなきゃいけないので、私の朝の準備時間を逆算すると、早朝の5時頃には起きなければなりません。

なぜこんなに早く起きるのかというと…
強迫性障害の不潔恐怖、加害恐怖?の為自分の体とキレイにしていかないと、自分の汚さを周りに伝染させてると思ってしまう為、毎朝シャワーを浴びないと出かけられないからです。

こんな私の症状は他の強迫性障害の方からみても変だと思いますが…
どうしてもシャワーを浴びずには出かけられません。

仕事では職員皆で使うもの、例えば電話とか椅子とかありますが、それらも自分がキレイじゃないと、電話や椅子を使ったらそれらが汚れて、次に他の人が使ったら、その人も汚れて…と汚れが伝染したと思ってしまうのです。

こんな感じで朝の準備にとても時間がかかって疲れますし、朝起きるのが大変です。

そんなこんなで…実は今日、寝坊しまして…
もうどうしよう!!と焦ってしまって。
シャワーを浴びずには出かけようかとも思いましたが、やっぱりシャワーを浴びないなんてムリ!!と思い、仮病を使ってズル休みをしてしまいました。

もう自分のダメさ加減に、辛くて…自分はダメな子だと落ち込んでしまいました。

長くなりましたが…強迫性障害の方で職場で理解を得て働けている人はいますか?
やはり職場では隠して働いてる人がほとんどですよね?
私は転職の際、面接で強迫性障害の事を話すと、全く採用されず、今回の職場は強迫性障害の事を言わずに採用になりました。

なので、他の強迫性障害の方はどのような感じで働いているのか気になり、相談したくここに書かせていただきました。

同じ強迫性障害の方、良ければお答えいただけると参考になります。よろしくお願いします。
  • 0
男性 ノクティス 28歳  /  福井県 Android 2018年03月03日(土) 01:28
投稿ID:64014
はじめまして♪同じく強迫性障害の自分は確認の方ですね。仕事でもミスを極端に恐れるからか他の人よりすごい確認行動行ったり。同じ部署の人には精神科に通ってることは伝えてます♪診断書を会社に当時出す時は辞めてもらわないと行けないとか、言われるのが怖かったんですが、しばらく無理しないで定時でそしてできる事をやっていこうねって言われて少し気持ちが楽になりました。強迫性障害って見た目だけでは判断しづらいですし、理解してくれない人もいるとは思います。でもやっぱり面接でもありのままを話すことは大事だと思います。たとえ、落ちてもどこかしら理解してくれる会社、職場はあると信じています。なんかこの時点ですごい長文になって読みずらいと思いますが、何かあればまたメッセージ頂ければ自分で良ければお話聞かせてください(o^^o)♪
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2018年03月03日(土) 09:16
投稿ID:64021
nami7さん、初めまして、おはようございます。
まる。といいます。

私は、醜形恐怖と鬱、パニック障害を抱えて生きています。

やはり、シャワーを浴びて、さらに、微香料のシャボンのスプレーをしてからでないと、
外へ出られません。。

以前は、一日に何度もシャワーを浴びたり公共交通機関もダメでしたが、
ここのところ、少しはましになり同じくフルタイムで働いています。

朝、辛いです。正直・・

毎日、不安定なので睡眠の質も悪いのか、
朝が、とても、とても、辛く、気管支も狭まって苦しく感じる日が多いです。

仕事に行っても、息が苦しかったり、人目が気になって、
すれ違う時など、身体が自然に遠回りをしてしまいます。

休憩は、できる事なら一人で居たい。。
人との間がもたないです。

よほど、この人は自分の事を受け入れてくれている・・と言う感じがない限り、
一緒に居るのは苦痛です。

ちなみに、私は障がい者雇用なので、
一部の人は私が心の病だと知っていますが、
理解してもらえてるとは、言い難いです。

今まで隠してクローズのアルバイト、正社員
オープンにしてのアルバイト、契約社員を経験しましたが、

正直、雇用形態より、会社の社風や、福利厚生や現場の人に自分が合ってるか、、
なのかな、、なんて感じています。

入って見ないと分からない部分も多いし、
将来不安は募ります。。でも、生きるために、働いてどうにかしなきゃ。と、
思っています。
  • 0
女性 yu- 30歳 Android 2018年04月02日(月) 14:50
投稿ID:64999
はじめまして、私も強迫性障害とくに加害恐怖症を患っています。症状がでてからもう、長い月日がたちました今では心療内科に通って薬を飲むようになってから症状は和らいだのかなって感じます。私もパートとして働いてる身です。あまり身体に負担をかけないように時間を短くして週5で勤務してます。
働くことは大変ですが今のところは何とか行けてるので
このまま症状が悪化しないようにと願っているところです。お互い 辛いこと不安などいっぱいあると思います。一歩ずつ前に進めたらいいですね。
  • 0