相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

強迫性障害 診断チェックで強迫性障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

強迫性障害

男性 ku mo 21歳 PC 2017年12月05日(火) 21:43
投稿ID:61692
相談
毎日の些細なことが不安でどうしようもありません。1つの不安が解消されても次々と不安なことが出てきてとてもつらいです。最も顕著なものが車の運転です。私は社会人で毎日会社まで車で通勤しているのですが、事故を起こしていないかなどとても不安になります。夜間の運転の際には、交差点を曲がった際に車と接触してしまったかもしれない、知らない間に人をひいてしまったかもしれないなどの不安に駆られ、Uターンして確認に行くことが多々あります。絶対に大丈夫だと分かっていても不安でどうしようもなくなります。昔から心配性だと周りから言われてはいましたが、社会人になってからは特にその傾向が強くなってきている気がします。正直これから先ずっとこんな感じだと思うと、本当に辛いです。医者に行くことも検討していますが、正直行ってどうなるんだという気持ちが強いです。医者にカウンセリングや薬などで緩和されるものなのでしょうか。私と同じような悩みを抱えていた方がいらっしゃったらぜひお話を聞きたいです。
  • 0
男性 ku mo 21歳 PC 2017年12月07日(木) 22:25
投稿ID:61755
回答ありがとうございます。
友人や家族には相談できずにいたので、とても参考になりました。
毎日不安が多く、辛くはありますが、もう少し頑張ってみようと思います。
それでもやはり厳しくなったら、カウンセリングを受けてみようと思います
  • 0
男性 huuna 45歳 Android Tablet 2017年12月07日(木) 22:36
投稿ID:61758
こんにちは。

強迫性障害の可能性があります。

薬でいくらか軽くなることもあるらしいです。どこか通いやすい病院を選んで、行かれて見てもいいと思います。
ただし、薬はあくまで補助です。薬漬けには要注意です。
また、自分に合う薬に出会うまで、いくつか試すことになるでしょう。初めから、強い薬を試したり、分量を多く飲んだりしない方がいいです。強い効果を狙うと、その分副作用がきつく出ることもあります。
  • 0
男性 huuna 45歳 Android Tablet 2017年12月07日(木) 23:10
投稿ID:61760
追加です。

強迫性障害は、確認行為をしたくなっても、しないことが、直すために重要になります。

不安に囚われ、確認行為がやめられなくなる「メカニズム」があります。これを知り理解することが、大切です。
「森田療法」や、「認知行動療法」、で調べてみてください。「精神交互作用」や、「悪循環」として、出ています。

お大事に。
  • 0