相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

強迫性障害 診断チェックで強迫性障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

強迫性障害

男性 ku mo 20歳 PC 2017年12月05日(火) 21:43
投稿ID:61692
相談
毎日の些細なことが不安でどうしようもありません。1つの不安が解消されても次々と不安なことが出てきてとてもつらいです。最も顕著なものが車の運転です。私は社会人で毎日会社まで車で通勤しているのですが、事故を起こしていないかなどとても不安になります。夜間の運転の際には、交差点を曲がった際に車と接触してしまったかもしれない、知らない間に人をひいてしまったかもしれないなどの不安に駆られ、Uターンして確認に行くことが多々あります。絶対に大丈夫だと分かっていても不安でどうしようもなくなります。昔から心配性だと周りから言われてはいましたが、社会人になってからは特にその傾向が強くなってきている気がします。正直これから先ずっとこんな感じだと思うと、本当に辛いです。医者に行くことも検討していますが、正直行ってどうなるんだという気持ちが強いです。医者にカウンセリングや薬などで緩和されるものなのでしょうか。私と同じような悩みを抱えていた方がいらっしゃったらぜひお話を聞きたいです。
  • 0
男性 戸川 咎人 40歳 PC 2017年12月05日(火) 23:07
投稿ID:61694
ご自身が辛いということで大変でしょうが
最近ニュースで聞くような危険運転をする人間より
はるかにいいですね。

薬もたくさんあって合う合わないありますし、
医者やカウンセラーも人それぞれなので
自分にピタッと合う薬や医者に
巡り会えるかが難しいところではありますが
現状がきついならダメ元で行ってみるのも
アリだと思います。
  • 0
男性 メンヘラア Android 2017年12月06日(水) 13:26
投稿ID:61707
車運転止めるは出来ませんか?
それか人跳ねたり轢いたりする不安少なく済むバイクにするとか。
精神科に通い完治や緩解するかはわかりませんけど、
行く方よいと感じます。
確認してしまう癖神経強迫性障害に当たるか?担当医に確認されてはどうですか?
回答にもありますけど、心理的な病は自身にあう担当医と薬見つかれば緩解はするようですよ。
  • 0
男性 メンヘラア Android 2017年12月06日(水) 14:52
投稿ID:61708
僕もバイク運転する時は頻繁にミラーや目視で確認してますよ。
交通違反にならんか?
とか気にして。
運転資格はゴールドですけど、確認してしまう癖はあります。
事故など何回も経験した事あるんで。
事故しなくて済むにはどんな運転したら良いか?
とか気にしてミラー頻繁に確認したり、
目視で左右よく確認してますよ。
強迫神経症軽いやつあるかもしれませんけど。
風呂沸かす時もキチンと穴閉めたかなとか。
鍵はキチンとしたか?とか。
似たような話ばかり何回もしている時もあります。
僕は他で病はあるんで、精神科へは通いますけど。
  • 0
男性 メンヘラア Android 2017年12月06日(水) 15:38
投稿ID:61709
僕は一度幅広い道路バイクで知人と走る時に、ミラーで何回確認して、車来てなく、進路変更したら、スポーツカーみたくな車に警笛鳴らされた経験あり、
それからミラー信用しなくなり、目視でバイクで左右確認します。
ミラーでも確認はしますけど。
精神科に通うと正規労働な時は無理ですけど、
年金掛けていれば、厚生年金や国民年金受け取る事もできますよ。
  • 0
男性 メンヘラア Android 2017年12月06日(水) 17:06
投稿ID:61711
僕は他病んでますけど、強迫神経症みたくな感じあります。
似たような話ばかりよくすると指摘される時もあります。
強迫神経症もなると精神科で、薬服用させられるようですね。
辛くて、たまらんなら精神科に通われて見るとよいです。
  • 0
男性 メンヘラア Android 2017年12月07日(木) 09:50
投稿ID:61733
健康な方でも確認する時はありますよ。
中川兄つよしはパニクる感じして精神科行くと、たくさんの方笑わせる事仕事にして、舞台で漫才されている。
たくさんの人の前に出ればパニクる事は普通です。
と担当医に普通と言われたら。
パニクる感じ完治したみたいですよ。
僕はよく担当医から普通と説明されます。
あなたも精神科通えば普通と説明されるかもしれませんよ。
  • 0
男性 ku mo 20歳 PC 2017年12月07日(木) 22:25
投稿ID:61755
回答ありがとうございます。
友人や家族には相談できずにいたので、とても参考になりました。
毎日不安が多く、辛くはありますが、もう少し頑張ってみようと思います。
それでもやはり厳しくなったら、カウンセリングを受けてみようと思います
  • 0
男性 huuna 44歳 Android Tablet 2017年12月07日(木) 22:36
投稿ID:61758
こんにちは。

強迫性障害の可能性があります。

薬でいくらか軽くなることもあるらしいです。どこか通いやすい病院を選んで、行かれて見てもいいと思います。
ただし、薬はあくまで補助です。薬漬けには要注意です。
また、自分に合う薬に出会うまで、いくつか試すことになるでしょう。初めから、強い薬を試したり、分量を多く飲んだりしない方がいいです。強い効果を狙うと、その分副作用がきつく出ることもあります。
  • 0
男性 huuna 44歳 Android Tablet 2017年12月07日(木) 23:10
投稿ID:61760
追加です。

強迫性障害は、確認行為をしたくなっても、しないことが、直すために重要になります。

不安に囚われ、確認行為がやめられなくなる「メカニズム」があります。これを知り理解することが、大切です。
「森田療法」や、「認知行動療法」、で調べてみてください。「精神交互作用」や、「悪循環」として、出ています。

お大事に。
  • 0