相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

強迫性障害 診断チェックで強迫性障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

強迫性障害

女性 @renren 16歳 iPhone 2017年10月19日(木) 02:36 編集済み
投稿ID:60221
強迫性障害なのでしょうか? 苦しいです。
私は強迫性障害なのでしょうか。
私は衝動に駆られやすいです。グロい画像や怖い話、オカルト的な行為等の、嫌いなものを検索したくなります。それを見たり知ってしまったら怖くて眠れなくなるって分かっているのに。
特にオカルト的な行為や自傷行為はやりたくなってしまいます。すぐに出来てしまうのもあるのでやりたくないです。怖いです。
そういうのに詳しい知人からも「絶対にやるなよ」と言われてるのにやりたくなってしまいます。
最近ではそれをしたくなったり、知ってしまって怖くなったり何でこんなことするんだろうって気持ちで中々やらないといけない事に手につかないです。辛いです。
私は何か精神的な病気なのでしょうか。
これ以上衝動に苦しめられたくないです。最近では、自傷すればそっちに気が向くかなと思って腕を彫刻刀で切ってしまいました。情けないです。すぐに衝動に負けてしまう自分が惨めです。結局意味はなく、傷ついただけでした。
衝動を堪えてもそれに負けてしまっても苦しいです。
死にたいわけじゃないんです。生きたいんです。生きたいから苦しいです。
衝動は小三〜小五辺りから始まって(細かい部分は覚えてないです)今は中三です。これを書いてる今も衝動に負けそうです。ずっとくるしいんです。受験にお金がかかるので、親に心配かけさせたり、裕福ではないのでお金の負担をできるだけ掛けたくないです。
お願いします。詳しい方、これが強迫性障害なのかどうか教えて下さい。自分で自分の死に方を選びそうで苦しいんです。

追記:お父さんに相談しましたが、理解して貰えず、的外れな解決策しか貰えませんでした。お母さんにも鼻で笑われそうだし、スクールカウンセラーの先生も信頼出来ないし、本当にどうすればいいか分からなくなってきました。
  • 0
男性 しめお PC 2017年10月19日(木) 14:14
投稿ID:60237
あまり病気認定しないほうがいいよ。
最初は興味本位でそういう世界に足を踏み込んだんだろうよ。
そしてその時に何かしらの快感を感じてしまったんだと思う。
人の欲望ってのは底なしでどんどんどんどんエスカレートするもんだから結果的に今に至るってとこ。

とりあえずそこから抜け出すには我慢するしかないよ。
最初は1日我慢。次は2日我慢。三日、四日と伸ばしていき次第に我慢することに慣れてくるからさ。
もちろん自傷行為はやらないように。自傷行為したくなったらスクワットでもやって自分を苛めればいいよ。
  • 0
女性 @ありす 兵庫県 iPhone 2017年10月19日(木) 20:07
投稿ID:60244
はじめまして。
自分が病気なのではないか、それによって自分で自分を死に至らしめてしまうのではないか、ずっと怖くてお辛いんですね。
強迫性障害であるかどうか、その人の診断名を特定して本人に告げることができるのは、現在の法律では医師だけ、と決められています。そのため、こういった場所であなたは強迫性障害だと思いますよと誰から言われたとしても、その言葉は本物ではありません。(ネットの、匿名掲示板で見かけた見ず知らずの人に診断を任せるということはできませんよね)

ですが、あなたがこうして苦しんでいるということは、紛れも無い事実なんだと思います。強迫性障害についても既に色々と聞いたり調べていらっしゃるのかもしれませんね。
おそらく、自傷行為はあなたのおっしゃるような「衝動」を抑えつけるために(中和といいます)やむを得ず切りつけてしまうのだと思いますし、そうしなければ居ても立っても居られない気持ちになるのかなと思います。これは、もう、「やめなさい」と言われてやめられるものではないから困っているのだと思うし、人の心は難しいもので、「やってはいけない」と自分に禁止すればするほど、その行動に注意が向いてしまうものなんだと思います。

お近くの病院に、精神神経科や精神科がないか探してください。市や町の役場・役所の心の悩み相談を利用するのも一つの手段です。こちらの相談は無料で、事前に役所に問い合わせておけば、医師や精神福祉士といった専門家の方に相談に乗ってもらえます。そこで病気かどうかの相談をして、治療を受けられる病院を紹介してもらうといいでしょう。
また、あなたの通っている学校にスクールカウンセラーがいるとすれば、その人に相談するのもよいかと思われます。

もし強迫性障害や何らかの精神疾患であれば、薬によってその衝動の元になっている不安を軽減したり、精神療法といって、医師との面談で心の整理をする治療が行われるかと思われます。また、専門家の元で認知行動療法や暴露療法という心の治療を行なって改善する人も大勢おられるようです。
病気となると治すのにお金がかかるということが、今はとにかく苦しい心配事だと思います。高額医療費制度や自立支援医療という、長期の通院や入院・投薬治療にかかるお金を補助してもらえる制度があります。通院することになっても、こういう制度があることを知っておくと気持ちが楽になるかもしれません。
まず、ご両親にあなたの不安や苦しさを打ち明けて、もしそれが難しいようなら、上に書いたような専門家に相談して、今の苦しさをなんとかしてみるように動いてみましょう。