相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

強迫性障害 診断チェックで強迫性障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

強迫性障害

女性 @renren 16歳 iPhone 2017年10月18日(水) 22:47
投稿ID:60212
強迫性障害なのでしょうか? 苦しいです。
私は強迫性障害なのでしょうか。
私は衝動に駆られやすいです。グロい画像や怖い話、オカルト的な行為等の、嫌いなものを検索したくなります。それを見たり知ってしまったら怖くて眠れなくなるって分かっているのに。
特にオカルト的な行為や自傷行為はやりたくなってしまいます。すぐに出来てしまうのもあるのでやりたくないです。怖いです。
そういうのに詳しい知人からも「絶対にやるなよ」と言われてるのにやりたくなってしまいます。
最近ではそれをしたくなったり、知ってしまって怖くなったり何でこんなことするんだろうって気持ちで中々やらないといけない事に手につかないです。辛いです。
私は何か精神的な病気なのでしょうか。
これ以上衝動に苦しめられたくないです。最近では、自傷すればそっちに気が向くかなと思って腕を彫刻刀で切ってしまいました。情けないです。すぐに衝動に負けてしまう自分が惨めです。結局意味はなく、傷ついただけでした。
衝動を堪えてもそれに負けてしまっても苦しいです。
死にたいわけじゃないんです。生きたいんです。生きたいから苦しいです。
衝動は小三〜小五辺りから始まって(細かい部分は覚えてないです)今は中三です。これを書いてる今も衝動に負けそうです。ずっとくるしいんです。受験にお金がかかるので、親に心配かけさせたり、裕福ではないのでお金の負担をできるだけ掛けたくないです。
お願いします。詳しい方、これが強迫性障害なのかどうか教えて下さい。自分で自分の死に方を選びそうで苦しいんです。
  • 0
男性 クリスプ730 25歳 PC 2017年10月19日(木) 00:04
投稿ID:60214
絶対にやるなと言われると、やりたくなるというのは誰にでもありますが
それをずっと頭のなかにもやもや抱え込んでしまうのは問題ですね

なぜ強迫性が出てしまうかといえば
「知りたい」あるいは「やりたい」という軽い興味ではなく
「やらなくてはいけない」という強迫性を帯びるほどに強い気持ちになってしまっているためです

まず「絶対」という言葉には強い気持ちが入っています
また、「やるな」という口調は命令形なので人は従いたくないという気持ちが通常生まれます
そしてやったらどうなるんだろう?という「知的好奇心」
最後に「やってはいけないこと」というのは強い印象があります

という大きく分けて4つの要素が影響を及ぼし(他にもあるかもしれませんが)
やらないとどうにかなりそうな気持ちになるわけです。

じゃあ具体的にどうするか?
まずどうしてこんなにやりたい衝動にかられるのか理解しましょう
次に行動を行う前に行動したあとの結果を思い浮かべましょう

例えばリスカをすると腕から血が出ることを想定できます
そしてふと考えると自分で腕切って自分の腕から血が出るだけだけど
一体この行為に何の意味があるのかと思い至れば
別にやんなくてもいいやって思うわけです。

自分が別にやらなくてもいいやって思える状況に持っていく方法を探してみましょう
  • 0