相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

強迫性障害 診断チェックで強迫性障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

強迫性障害

女性 むぎまる 19歳 Android 2017年10月05日(木) 23:53
投稿ID:59772
確認したくなります。
初めて投稿します。
毎朝、鍵を閉めたあとマンション住みなのですが、家の扉の前とエレベーターの前を4回は行き来してしまいます。閉めたって思っても不安です。

ふと、これってどこにしまったっけ?!無くしたらやばい!!とか思って走って一時帰宅することがあります。結局いつもの場所にあるのですが、、。

学校の授業が終わったあと、異様に机周りを気にしてしまいます。忘れ物してないか不安になって堪らなくなります。

レストランで食事をした時、忘れ物してないか不安で戻ってきてしまうことがあります。

目覚ましを掛けたかどうかすごい確認してしまいます。忘れものしてないかも、何度も確認してしまいます。

私は、看護師志望の学生です。こんなに行き来するようになったのは、ここ一、二年です。学生のうちに治したいと思っています。職に就いてからもこんなにはなりたくないです。
共感者いらっしゃいますか?!治すにはやはり、医者にかかるのが早いのでしょうか。
  • 0
男性 yoshikun 42歳  /  徳島県 iPhone 2017年10月08日(日) 01:05
投稿ID:59811
脅迫障害の確認症状がでてますね。癖になると悪化する場合があるので早めの受診をお勧めします。
ストレスや焦り、失敗などから発病する場合があると言われてます。
カウンセリングや軽い薬で治る事があります。
  • 0
男性 aloverk 37歳  /  茨城県 PC 2017年10月08日(日) 08:45
投稿ID:59825
僕も同じ症状でしたが、指差し呼称することで大分改善されました。
家の鍵を掛けたら、指をさして「施錠良し(掛け声は自分なりに)」と言う感じに。
動作と掛け声を共にすることによって通常の鍵掛け動作より印象に残ります。
それと忘れ物については、僕は終わった仕事、作った書類などの一覧表を作って終わってない仕事や抜けている書類を確認するようにしています。
レストランなどでの忘れ物なども、帰るときに指差し呼称しています。
あとは医師に相談するのも良いと思いますよ。
  • 0