相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

強迫性障害 診断チェックで強迫性障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

強迫性障害

男性 ぎた 22歳 iPhone 2017年08月18日(金) 23:12
投稿ID:58074
強迫性障害なのかわかりませんが
私は体育会の部で主将をしているのですが全く選手としてうまくいっておりません。
周りは私が試合に出て上手くいかないとき、各々は何も理由がわからないのに何とかしろとだけ言ってあとは放置されています。
副将はとても上手で、主導権発言権も下手な僕よりもあり、みんなに必要とされています。
私は下手くそだからか期待もされないし好かれもしない、ただそこにいるだけの人として思われている気がしてなりません。
上手くなろうとして練習するのですが、いまいち発揮できず
勉強もしなくてはならないのに、練習していない時間は練習しなきゃ皆に見放される、主将なのに下手くそだと思われていそうで
手につかず結局自主練習に向かうも、一向に上手くならないため
見放されてこの頃は練習中は皆から距離を置かれています
この悪循環のせいか心臓の拍動が激しくなることもあり
男の成人なのによく泣きそうになってもう何をしたらいいか分からなくなってしまいました。
僕はおかしいのでしょうか、どう考えて引退までの二ヵ月を過ごすべきなのでしょうか
  • 0
男性 馬締くん 兵庫県 Android 2017年10月02日(月) 19:47
投稿ID:59630
「主将」という言葉が相当重みになっているのが伝わります。形だけの肩書きなら、辞任するか肩書きを副将へ譲るかすべきと思います。

ただし、強さ以外の要因でぎたさんが「主将」に選ばれているのなら、それは全うすべきと思います。例えば、部を強くしたいという想いが誰よりも強い、などです。

誇れるものが一つでもあれば、人間強くなれるものです。まだ弱気にならなくても良いのではないでしょうか。

他人のコメントなので、参考までに。
あと、素人なので強迫性障害かは判断できません。
  • 0
男性 せんしん 4歳 PC 2017年10月02日(月) 20:11
投稿ID:59631
こんばんは。
素人ですが強迫観念とは違う気がします。

性格的に真面目なのでしょう。
また、自信の喪失も伺えます。

自己肯定感という言葉を調べてみてください。
http://www.motivation-up.com/motivation/selfesteem.html
ここに、自己肯定感が低い人の4パターンというのがあり、
ぎたさんのばあい「くださいタイプ」に
近いイメージがあります。

それと、ぎたさんの文面を見て、
主観的な印象を受けました。
副将は上手、みんなに慕われている
主将は下手、みんなから距離を置かれている

本当にそうでしょうか?
精神的に辛くなると人間は
自分の考えや思いと事実を混同する傾向が強くなります。

また、主将が一番うまい必要もないと思います。
大黒柱的リーダーシップが必要不可欠なわけでもないと思います。
ソフトバンクホークスの内川選手は四番打者で主将ですが
同じ悩み抱えてましたよ。

とりあえず、ぎたさんは
素直に気持ちを打ち明ける人が必要です。

いきなりは無理でも、ちょっとずつ、みんなに自分の気持ちをいう
練習をしましょう。

あなたが潰れて喜ぶひとはいません。
潰れて喜ぶひとがいたとしても
その人は敵ですからその人のために潰れてしまったら癪じゃないですか 笑

潰れないことが、楽になることが
あなたのやるべきことだと思います。
  • 0