相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

強迫性障害 診断チェックで強迫性障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

強迫性障害

女性 あいまい 30歳  /  北海道 Android 2017年07月29日(土) 09:42
投稿ID:57196
悩んでいます
家を出るときは自分が決めた箇所を確認してからじゃないと家を出れません。まず、ストーブのスイッチが切れてるかどうか。まずストーブの表面を触り熱くないかを確認。次にボタンが凹んでないか確認(凹んでいたらスイッチが入ってる状態なので)次に3つの部屋の窓の施錠がされているかの確認。二階に住んでいますが必ずします。次にキッチンへ行きコンロのスイッチが切れてつまみがしっかり「切」の状態になっているか確認。手でつまみを触り「切」の状態か確認した後近くから、遠くからいろんな角度で覗き込み目視による確認もします。あとキッチンの電気が切れているか。次にコーヒーメーカーのスイッチが切れているかの確認。スイッチを何度も触って確認し、これも横から覗き込んだりして確認します。最近はコーヒーメーカーのコンセントも抜くようになりました。次は脱衣所へ行き風呂場の電気、トイレの電気、脱衣所の電気が切れているか目視による確認をします。次にドライヤーやヘアアイロンのコンセントがちゃんと抜けているかどうかも確認します。全部で3つあるのでコンセントが3つともあるか確認とコンセントをさす穴を手で何度も触り確認します。これらが終わり初めて玄関で靴をはき家を出ますが最後の確認が家の施錠です。何度もノブを回そうとしながらガチャガチャします。鍵が掛かっている確認をしたいというよりは、もう「次やったら何かの拍子で鍵をかけたはずのドアが開いてしまうのでは」という気持ちで何度も確認しています。振り切ろうとすればするほど辛くなり何度も確認します。
  • 0
男性 しめお PC 2017年07月29日(土) 11:29
投稿ID:57201
一人暮らしでしたら電気関係は元のブレーカーを落とせば一回で済みいいかもです。
ガス関係も元のガス栓を。
施錠は鍵を回して開かない確認をしてるところをスマホで動画で撮影でどうかと。
  • 0
男性 31歳 PC 2017年07月30日(日) 18:22
投稿ID:57249
こんばんわ。

強迫性障害だと自覚しているとおり、「火を止めたか」「鍵を施錠したか」というのは、強迫性障害の内の「確認行為」という症状です。

直し方としては、「認知行動療法」の「曝露反応妨害法」が代表的な治療法です。
調べれば詳しくでてきますが、「やらなければいけないと思っている行為」を我慢し続けるという方法です。

例を挙げると、汚いと思うものを敢えてさわって手を洗わないで我慢する等々。
  • 0