相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

強迫性障害 診断チェックで強迫性障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

強迫性障害

女性 バカ太郎 40歳 iPhone 2017年05月26日(金) 20:22
投稿ID:54461
強迫性障害 特にトイレが気になります。
強迫性障害 潔癖不安です。確認動作などに悩まされてます。

きっかけは会社のトイレで 用をたす前にペーパーで便座をふくのですが、その時にペーパーがずれ便器に指が触れてしまったかもしれないんです。
でもその時はなにもせずそのまま指がエプロン(仕事中エプロンをしてます)に触れてしまったのですがそのエプロンは汚いですか?

後で軽くふきんであたったかなというところを拭いたのですがどこにあたったかもはっきり分からないので周囲を拭いたのですがそれでどうもないところも拭いてしまってそこも汚染されたじゃないかとかおかしな風に思ってしまいます。 汚いのが汚染されて行く風に思えて

皆さんは便器にあたってようがなかろうが気になりませんか? はっきりあたったと分かるものは勿論洗いますが あたったかな?てのは気になりませんか?

あとロングスカートなどヒラヒラしたものは便器につきそうなんですがそれも気になりませんか?
  • 0
男性 むりのひろたん 39歳 PC 2017年05月27日(土) 21:12
投稿ID:54489
そもそも綺麗なものってナンですか?
菌が居ない、って物は俺から見ればびどく汚いものだと思います。
もっとも危険な菌も居れば大事な菌も居るわけで無菌状態は危険な菌が沸きやすい状況にあるというだけのこと。
そもそも排泄物が汚いと言うのは偏見で、災害の時なんかは生水(無色透明)なものよりも小水のほうが安全なんですよ。
しっかりと綺麗、汚いの価値観を作るほうが大事なのでは?
ペーパーがそもそも綺麗だと誰も保障していませんよ。

洗う洗剤が毒物で洗った水は飲めませんよね。その水を飲んだ魚を食べているのに汚いと思わない。
大事なのはしっかりとした知識です。
アフリカでは処女とするとエイズが治ると言われているそうです。
俺から見ると同程度にしか見えません。
発酵食品なんて菌をたくさん付けて悪い菌を締め出しているんですから、汚いの価値観が問題なのでは?
  • 0
男性 えいちえす 40歳 PC 2017年07月07日(金) 22:33
投稿ID:56257
えーっと、手にウンコがついても汚くありませんし病気になることもありません。
トイレは大腸菌がうようよいますが、大腸菌は病原菌にあらず。

例えば、職場の人でおなかを下すような病気の人がいたら、
その時は心配すればいいでしょうが、そうでないなら気にする必要はありません。

また、スカートひらひらが便器に触れたとしても、
そんなん言ってたら、ほかの人だってスカートひらひらさせて
便器に触れてるでしょうし、もしかしたら池ポチャもしれるかもしれませんよ。

主さんだけが、悩むなんてバカらしいです。

みんな一緒でいいんですよ。
  • 0
女性 ふぅこ 39歳  /  埼玉県 Android 2017年10月19日(木) 01:03
投稿ID:60219
私はウイルスがとてもこわいです。強迫性障害と診断されています。ノロウイルスが流行る冬場は絶対にトイレに入れません。トイレの空気を吸うだけで汚染されたように感じます。苦手なものは人それぞれで仕方ないのでしょうね。トイレに入れない為に、生活にかなり支障があります。あなたは気にはなるけど、トイレに入れるのですから私より全然大丈夫。
  • 0
男性 クリスプ730 25歳 Android 2017年10月19日(木) 14:01
投稿ID:60235
気持ちはとてもわかりますが
確認する術がないことは確認し得ないのだから
確認する必要性は生じず
対策に関しては確認が取れた事のみ行うこと
また、対策に関しても術のない対策は
講じ得ないのだから打てる対策を打つのみ

つまりは強迫観念の追求を逃れる
理屈を己の中に作動させるべし
  • 0