相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

強迫性障害 診断チェックで強迫性障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

強迫性障害

女性 癒恵 27歳 PC 2017年05月23日(火) 11:00
投稿ID:54346
自信を持つには
この前、カウンセラーの人に「もっと自分に自信を持ったほうがいい」と言われました。
ですが、自信を持つにはどうしたら良いかが、自分にはよくわかりません。
どうすれば自信が持てるのでしょうか?

もし、「こういう風にすると自信が持てた」などの意見や体験談などがあったら、教えてほしいです。

よろしくお願いします。
  • 0
男性 ねこーむ 28歳  /  東京都 PC 2017年05月23日(火) 14:17
投稿ID:54350
自身とは、他人より仕事ができる!とか、他人より上手い特技がある!とかではありません。
また、そうなろうとすることでもありません。

自分を上手に肯定して、必要以上に自分はダメだと思い込まないようにすることです。

本来は、自分の理想に向かって努力して自分を変えていくのが望ましいのでしょうが、
それはとても難しいことですし、そもそもそれができる人間は、そういう悩み方はしません。

ですので、あなたには肯定のレベルを下げることをお勧めします。

例えですが
仮にあなたが、職場で一番仕事ができないとしましょう。
その時に、自分は無能だと思ったり、頑張って仕事を上手くこなせるようになろうと必死になるのではなく、

確かに自分は仕事ができないかもしれないけど、ちゃんと会社に来ているし、さぼっているつもりもない!
自分にできる仕事はしっかりとやっている!
社会を見渡せば、無断で欠勤したり、勝手に辞めたり、中には会社の物を盗むような人間までいる。
それに比べれば自分は社会の一員としてしっかりと働いている! と考えることです。

少し極端な例えですし、自分より下を見て安心する行為を良くないものとする風潮も強いですが、
毎日不安で生活することを考えたら100倍ましです。
  • 0
女性 癒恵 27歳 PC 2017年05月24日(水) 11:13
投稿ID:54377
コメント、ありがとうございます。

世の中には様々な考え方や見方があるのだと、勉強になりました。

小さな事から少しずつやって、自信をつけていけるようにしていこうと思います。

また、似たような投稿をするかもしれませんが、ご理解ください。
  • 0
男性 むりのひろたん 39歳 PC 2017年05月24日(水) 21:48
投稿ID:54394
ほとんどの人には好まれないけど、「自信とは何か」について書きます。
ウザと思ったら見ない事をお勧めします。
自信とは完全に個人的な主観です。
例えば僕は自信の塊ですが、その自信は何所から来るのか?と聞かれて答えても相手は納得しません。
簡単に言うとどんな壁を越えてきたかがポイントなんです。

例えば逆上がりが出来ない人が居るとします。
誰にも強制されずに(強制されると意味がなくなります)自分の力で3年ほど努力します。そして、ようやく達成されたとします。
はっきり言ってただの逆上がりです。他の人から言わせれば「もっと価値の有ることをやれば良いのに」と言われます。
ただ、その人は努力している3年間の間に何度も(自分には一生逆上がりは出来ないのかも)と不安を感じます。
それでもめげずに逆上がりを出来た時に手に入れるのです。
あれだけの困難を乗り越えた自分が本気を出せば出来ない事なんてある訳が無いと。

僕は現在「金持ちになろう」と決めてかれこれ10年ほど努力を重ねていますが、一個目の壁に比べればたやすい事ですね。
神様の尻尾を何とか捕まえたところです。
後は時間の問題。(その前に死んだら・・・・)
  • 0
男性 Takito 24歳  /  三重県 PC 2017年05月25日(木) 18:20
投稿ID:54408
確かに何かを自分でしたと言うのは自信になる側面はありますね
だけどそれに価値があるのかどうかを判断してくれるのは他人です。

例としていくら仕事ができる人がいたとしても周りからの客観的評価が無いと自信なんて持てません。
主観では絶対にありえません。
なので自分に価値があると思えるようにするためには他者から認めてもらう事なしには無理だと思います。
(それは言葉で言ってもらう以外にも自分より低い人をみて客観的な自分の凄さを知る事も含まれます)

あと卑下していた事を認める事も有効だと思います。
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2017年06月25日(日) 20:03
投稿ID:55709
癒恵さん、こんばんは。

みなさん、色んな考えをお持ちですが、
私は、質問そのままのお答えを書こうと思います。

私も、自分の病を克服するには自信を付けるのが一番と思い、色々やってきました。
一通り書いて、その結果どうなったかも少し書きます。

◆自信を付ける為にやった事リスト

・自己開放の為と5年間勉強して海外留学・・留学したが人間関係でつまづき帰国(失敗)

・資格試験で出来る自分を作る
【英検,Word,Excel,簿記etc...】資格取得は自信にもなり転職にも役に立よかった

・気に入った服を買い、それを着て外出・・内面ももちろん、外見も出来る限り外出が楽しくなるよう苦手な買い物を乗り越え、こんな自分でも好きな服を着て出る事で心も少し変わる

・近所の心の病の自助会、もしくは地域のサークルに参加【人との関わり合いを持った】
→こちらは、現在進行形ですが、正直上手く行ってないです。どしても、人の輪に入るのが難しかったり、継続して通うのがしんどかったり。。

でも、ある日、急に何かが変わるなんて事はないけど、
少しずつ、人の輪が気にならないような自分になれたらと、行ける時は参加しています。

結果として、劇的に自信がついた!とまではいきませんが、
何もやらないより、やってみて分かった事も多くって、
その中の、いくつかは効果もあって、、、って感じです。まとまりませんで、失礼しました(._.)
  • 0