相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

強迫性障害 診断チェックで強迫性障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

強迫性障害

女性 nami7 27歳 iPhone 2017年04月21日(金) 19:10
投稿ID:53215
尿はどのくらい汚いでしょうか?
強迫性障害の者です。
自分の尿などが汚く感じてとても辛いです。
精液なども、とても汚く感じます。
こんな方いたりしますか?
  • 0
男性 難読 25歳 PC 2017年04月22日(土) 16:29
投稿ID:53234
こんにちは。
尿は化学的、生理学的に見れば「綺麗な液体」です。精液もほとんど同様の成分(厳密に言えば異なる)です。
何故かと言えば簡単な事、尿には細菌の類が入っていません。
もし細菌などが入っているとしたら、それを体内に一時的だとしても貯めおくことにリスクが生じます。
そうならないために人体は菌を殺し、必要な栄養分だけを取り込んでいらない水分を尿として排出するのです。

と、ここまでは化学的な話ですが、私もここまで理解していても自分のはおろか、他人の尿に触れることは難しいです。
それは例えば臭いだとか、排出した物質という先入観。トイレという空間はどうしても不潔なイメージがありますから、付随して尿も汚く感じてしまう。便はどうあがいても汚いものですから仕方ありません。

どこかの民族や…日本でも一部の人は飲尿だとか、私は想像しただけで度し難いのですが、平気で行なわれていることを鑑みると、やはり害はないのだと思います。ただやはり一番は「感覚」というか「プラシーボ効果」というやつで、思い込みが関係してるんですよね。

あまり具体例を出すと気になる部分が増えてしまうので割愛しますが、尿の感覚とは逆に、当たり前にしていることが実は専門家から見たら考えられない、化学的に見て不潔だ、危険な行為だ、でも実害が出てないからやっている、なんてことは沢山あります。潔癖性の方は自分が汚いと思う部分に対して敏感になるわけで、化学や生理学の専門家から見たら「どうしてこれは避けようとするのに、こっちは…?」と、滑稽に見えることが大半です。

と、回答になっているかわかりませんが、強迫観念は非常に難しいところです。
全く警戒を無くしてしまえば実害を被りかねないですし、かといってそういう石橋をたたいて渡る慎重さが極端になって実生活暮らしづらい、という声も聞きますので、こればかりは心の専門家に頼るほかおりません。

ただ、安全なものは安全です。間違った情報や声が大きいだけの第三者の主観に踊らされぬよう。
  • 0
女性 nami7 27歳 iPhone 2017年04月30日(日) 20:37
投稿ID:53482
コメントありがとうございます。
  • 0
男性 えいさく 41歳  /  東京都 iPad 2017年04月30日(日) 22:16
投稿ID:53489
飲めるくらいだから、汚くないのではないでしょうか
  • 0
女性 nami7 27歳 iPhone 2017年05月03日(水) 09:53
投稿ID:53547
そーですね。そう思うようにします。
コメントありがとうございます。
  • 0