相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

強迫性障害 診断チェックで強迫性障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

強迫性障害

男性 おまぴー 22歳 PC 2017年04月17日(月) 23:08
投稿ID:53094
本当にしんどい...
私はこの春、めでたく内定先の企業に入社したのですが毎日が本当に辛いです。というのも仕事に慣れないというわけではなく、いつ、どこにいるときでも不安で仕方ないということです。私は日頃から確認しないと落ち着かない性格で外出する時も蛍光灯は消したか、プラグはちゃんと抜いたか、窓のカギはかけたか等を確認するのですが何回確認しても全く不安感が消えず、何度も確認を繰り返してしまいます。その度に列車に乗り遅れそうになる事はほぼ毎日です。最近では落し物をしていないだろうかと毎日思うようになってしまいました。私ももう社会人なので責任を持って行動しようと思っているのですが、教育研修で何気ないことが会社を危機に陥らせてしまうことがあることを学びました。その時から私はうっかり落し物をして会社の信用を落としてしまったらどうしようと恐怖に駆られてしまいました。それから私は外で歩く時も大事なものを落としてしまったらどうしようという不安感と闘いながら過ごしています。その場を離れる時も置き忘れはないかを何度も確認するのですが、その度に他の人から不審に思われてしまいます。

自分でもばからしいと思っているのですが、それでもどうでもいいことまで不安になってしまいます。どうして他の人は平気でいられるのかと不思議に思ってしまうこともあります。こんな事でこの先やっていけるか不安で不安でたまりません。

長文で申し訳ありませんでした。
  • 0
男性 えいちえす 40歳 PC 2017年07月07日(金) 22:17
投稿ID:56255
何を言っているのでしょうか? そういう投稿は止めたほうがいいと思います。
  • 0
男性 えいちえす 40歳 PC 2017年07月07日(金) 22:22
投稿ID:56256
重度のようなので、カウンセリングの必要がありますね。

私も何十年も強迫症をわずらっていましたが、
精神科へ通院し、カウンセリングと投薬により
なんとか平常値にまで治すことが出来ました。

自分でなんとかできると思わないことです。

それは、出来ません。

昔から強迫症は知っており、情報収集や
治療方法を調べたりもしましたが、
病院の処置に敵う者はありませんでした。

仕事で忙しいと思いますが、まずは
精神科なり、心療内科なり行かれてください。

あと、仕事場の上司に相談することで
気が楽になることもあると思います。
  • 0
女性 ゆうにゃろ PC 2017年07月09日(日) 00:52
投稿ID:56296
お気持ち分かります。
私は、中程度の強迫性障害です。
3割ちかくがうつ病を併発だそうです。

私は、何かノートにメモしたりして、
文章を書いている途中に間違えて、
その間違えた部分だけ消せばいいんですけど、
最初から全部消さないと気が済まないんです。
だから、本当に時間がかかります。

外出する時も、
「あれ...?鍵閉めたっけ?」と心配になり、
「テレビ消した?」「窓は?」と心配になります。
なんでもかんでも心配になるんですよね。

カバンの中を何回もチェックして、
「鍵ある。財布ある。頼まれたものもある。」を繰り返しています。
時間の無駄だと言うことは分かっているんですが、
確認しないと気が済まないんですよね。

就職されているのなら、なおさら大変ですよね。
辛い気持分かります。
  • 0
男性 えいちえす 40歳 PC 2017年07月10日(月) 20:43
投稿ID:56368
そういわれて読み直しましたら、言いたいこと理解できました。

あいすいませんでした。

ただ、その説明をみて想像を膨らませることが出来る人がどれだけいるか。

それ(森田療法)を理解するためのカウンセリングが必要だと思いました。
  • 0