相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

強迫性障害 診断チェックで強迫性障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

強迫性障害

女性 ぺーやんさん 35歳 iPhone 2017年03月17日(金) 23:32
投稿ID:51837
これは強迫性障害という病気なのでしょうか
現在33歳の女です。

今まで恥ずかしかったのと理解されないという思いで誰にも相談できず自分なりに色々調べてきましたが分からず今日このようなサイトがあるのを初めて知り相談させていただきます。

・とにかくじっとしている事が苦痛。
静かにしないといけない場所でワザと音を立てたくなったり声を出したくなる。
つい最近MRIをしなければいけない事があったのですが手足をくくられた時点で発狂しそうな程イライラし、何十分も耐えられないと思い中断しました。
『動いたらダメです。』と言われたりするとじっとしたいですがソワソワイライラします。
閉所恐怖症かもしれません。
死んで棺桶に入れられた時に意識などは無いはずなのにもしあったらどうしようと思い気がおかしくなる時があります。

・自分でも絶対に壊したくないのに壊さなければいけないという思い込み
例えば
買ったばかりの物を落とさなければいけない。
薄いガラスのコップを強く握ったり噛んだりしないといけない。
金属のスプーンを噛まないといけない。(歯が痛くなるので嫌なのに)

こういう事があるので食器はなるべくプラスチックを使うようにしてます。

・自分を傷つけたり大切な人や動物を傷つけなければいけないと思いこむ。

自傷行為というものなのかは分かりませんが手首を切ったりはした事もないししたいとも思いません。1度も死にたいと思った事はないし死にたくないです。
ケガした所を早く治したいし痛いのに『1回だけ爪で押す』と決め事を作ったり首を寝違えたりしたら痛い方向に首を無理に曲げたりします。

あと、小さい動物の首を締めないといけない。などこれが1番恐ろしいです。
もちろんこれは本当にしたくもなければした事もないです。これからも絶対にしません。
私自身昔から捨てられている動物などをほおっておけず保護するボランティア活動もしています。

とにかく
自分が本当にしたくない事。
しても無意味な事。
したら恥をかく事。
をしないといけないと思い込む。

このような事を毎日1つは考えるので本当に辛いです。

原因や病名があるのが分かれば楽になる気がします。

これは強迫性障害という病気なのでしょうか?
  • 0
女性 ぺーやんさん 35歳 iPhone 2017年03月18日(土) 00:02
投稿ID:51845
コメントありがとうございます。

病院に行く事も何度も考えたのですが良い先生に診ていただせたらいいのですがただ薬を出して終わりとなってしまわないか不安で行けずにいます。

病院も色々調べていい先生に出会えたらなと思います。

ありがとうございました。
  • 0
男性 座長 50歳 PC 2017年07月25日(火) 12:02
投稿ID:57044
トリプトファンのサプリとギャバのサプリ、ビタミンB群、ミネラル、テアニン
が有効です、強迫性障害もうつも

全て脳の仕業です、サプリはサプリ先進国のアメリカ製の物がお勧めです、日本製は配合量が少なく
アメリカ製のは多いので効果的です、アメリカ製は基準が厳しいので安心です、添加物は入っていません
上記のサプリを試してください、ボクはパニックと極度の不眠症から解放されました

サプリは薬ではありません、食べ物に含まれる物質ですのでこれも安全です、食べ物ですから薬と違って
依存性もありません、ただ用法容量を守ってください。
  • 0
男性 yuji 34歳 iPhone 2018年05月08日(火) 20:35
投稿ID:66062
はじめまして

・自分を傷つけたり大切な人や動物を傷つけなければいけないと思いこむ。

は僕も同じような事がありました。
必要もないのに、自分が痛いと思う事をしたがっていました。

最近は落ち着いてきてやる事がなくなってきましたが、僕の場合、「別にそんな事する必要は無い」と度々強く思うようにして行為を少なくしていきました。

「親からもらった大切な身体」とも強く思うようにしました。

今はだいぶ良くなったので、冷静に振り返れるのですが、
今思えば、その時の自分は、ただただ「こうなったら、こういう痛みがある」っていうのをただ確認したかっただけなんじゃないか、と思います。

訳の分からない事を書いてごめんなさい。でもただ単純にそれだけだった気がします。

「痛みを納得するまで確認したい」
というか、「こういう痛みがあっても結果的に自分は大丈夫なんだ!」
っていうのを納得したかっただけなんだと思います。

僕はこんな感じだったので、
「別に確認する必要ないよね〜、痛みを確認しても無意味。だって、痛いって限度が無限だし、☆→ 今確認して納得した痛みの強さが50だとして次起こる痛みは70、80、、かもしれない。なら確認しても意味ないよね。

と。
このように考えていったら確認する必要がなくなり、無意味と思えるようになり、行為が減っていきました。

参考になれば嬉しいです。
  • 0