相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

抗うつ薬・抗不安薬

女性 ぴーっす 18歳 Android 2016年11月07日(月) 17:58
投稿ID:44899
デパスについて
こんにちは
最近頓服薬としてデパスを出してもらうようになったのですが、飲むとすごく眠くなってしまいます
先生に伝えたら、「でもデパスより弱い薬はないからねぇ」と言われてそのままなのですが、ネットではデパスは安定剤の中でも比較的催眠効果の強い薬だと聞くので、もしそうなら是非違う薬に変えてもらいたいです

素人がネットで調べた情報よりも医師の言うことの方が信頼できるというのはわかっているのですが、今のままだと薬を家でしか飲めないので、一応他のお医者さんにかかってみたりした方がいいのかな?などと思っています

よければみなさんの経験からの意見をお聞きしたいです
よろしくお願いします
  • 0
男性 ケンネル 岐阜県 iPad 2016年11月07日(月) 20:15
投稿ID:44916
坑不安ならデパスは一般的だと思いますが、同じ様な成分のレキソタンとかもあります。

デパスは、飲んで30分位で効く即効性があるから頓服としては良いけど、
依存性も強いですよ。

少しでも睡眠作用がある薬でも、強い睡眠効果の薬でも
身体が慣れてしまうと効き目も落ちてきます。
大体の医者は薬を出したがるので、ぴーっすさんが頓服で大丈夫ならデパスが良いのかも。
レキソタンは飲み続けるタイプだし依存性も強いので。

薬の飲み始めは脳に精神薬が何も入ってない状態だから、眠くなるんでしょうね。
あまり転々とするのも、あれなんで今かかっているお医者さんにそこまで不信感がないのなら、
もう少しそこで様子を見てみては?と思います。
薬漬けにされるのが、1番怖いですし。
  • 0
その他 圭輔 20歳  /  東京都 PC 2016年11月07日(月) 20:50
投稿ID:44919
鬱で今出されてるのは、デパスと割と逆のジェイゾロフトですが、僕の母親は眠剤としてデパス処方されてました。眠気も強くなるのかな、と思います。
薬が合わなかったらどんどんと言うべきだと思います。少なくとも僕は医者にすぐいうように言われてたので、それ拒否ってくるなら医者変えるのも一つの手かと・・
  • 0
男性 ケンネル 岐阜県 iPad 2016年11月07日(月) 22:00
投稿ID:44929
精神安定剤=坑不安薬なので、
デパスは割とオールマイティな薬だし、
効き目も強いけど、依存性もそこまでないって書かれてますね。
ただ作用時間がそれ程長くない。

ぴーっすさんの症状をもう一度ちゃんと伝えるとか薬のmgを減らしてもらうとか。。
安定剤なら、デパスは作用時間こそ短いですけど強い方なので、
もっと違う薬もあるとは思うのですが。

睡眠作用じゃなくて、催眠効果って書かれてるので、眠気とふわふわした感じになるのかな。

僕はもう16、7年薬飲んでるのと、日本あちこち、病院あちこちしてたけど、
あまり主観では書けないので基本的には、医者との相性が大事かなと。無難な事しか。。
  • 0
女性 ぴーっす 18歳 Android 2016年11月08日(火) 16:26
投稿ID:44958
答えてくださってありがとうございます!
たしかに、むやみに薬を出さないって意味ではいい先生ですし、まだ変えるのは早計ですよね
慣れるまで待ってみたいと思います
  • 0
女性 ぴーっす 18歳 Android 2016年11月08日(火) 16:28
投稿ID:44959
答えてくださってありがとうございます!
やっぱりちょっと眠気の強い薬なんですね……
しばらく飲んでみてもダメそうだったら頑張って言ってみようと思います
  • 0
女性 ぴーっす 18歳 Android 2016年11月08日(火) 16:39
投稿ID:44960
答えてくださってありがとうございます!
デパスってやっぱりまあまあ効果の強い薬なんですね 先生の言葉が謎です……

錠剤を半分に割って飲んだりするようには言われたので、試してみたいと思います

実は先生にうまく症状を伝えられてないかもしれません……(自分なりに辛いことを話したつもりでも「思春期あるある」みたいに言われちゃいます)
頑張って伝えて、相性を見極めようと思います
とても参考になりました、ありがとうございました!
  • 0