相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

抗うつ薬・抗不安薬

男性 shoya81 28歳  /  千葉県 iPhone 2016年10月23日 15:45
投稿ID:44203
ソラナックスについて
僕はパニック障害になって一年四ヶ月が経ちます。今は抗うつ剤のジェイゾロフトと抗不安剤のソラナックス、スルピリド、リスペリドン半錠を服用してます。
抗うつ剤に関しては一年近く飲んでたパキシルをジェイゾロフトに変更することが出来ました。パキシルは離脱症状が辛いとネットで見たり、鍼灸の先生にも言われたので変えました。
今減薬し始めたのがソラナックスなんですが、朝昼夜飲んでたのを昼の分を抜き始めました。なんか吐き気を感じるようになっちゃったのですがこれは離脱症状のひとつなのか、もし経験者がいれば教えてください。
男性 すずき iPad 2016年10月23日 17:14
投稿ID:44204
お医者さんではないので詳しいことは言えないのですが、

ソラナックスと同じようなもので、レキソタンを今、減薬している最中ですが、
一日2回を、一回にする時は、かなり苦しかったです。

吐き気もするし、嫌な汗が出るし、ここにいないようなフワッとした感覚になるし。

でも、1ヶ月くらいかけて減薬したら、なんとかできました。

今は、一日一錠の一錠を二つに割って、半錠にしています。

が、たまに苦しくなって、一錠の日もあります。

今の目標は、5mgを2mgに変えて半錠にすることです。

急激に減薬すると、気持ち悪くなるので、時間をかけましょう。

パキシルやジェイゾロフトなどのSSRIは、初期にだんだん量を増やしていき、そして減薬していくと言う方法で治療が行われるはずなので、
減薬には、特に医師の指導が必要です。

どちらにしろ、自分自身で決めるのではなく、医師に確認を取って進めましょう。

(昔、ソラナックスを減薬したときは、口や顎のしびれが出たりしたことがあります。 10年くらい前かな。)
女性 カミキリムシ PC 2017年01月25日 12:36
投稿ID:48793
私もソラナックス使ってました
最後の方は半錠を半分にしたりして・・・
でも断薬して7年くらいたつけど
未だに口が変な動きをしたりすることがあります
ただ不安感はなくなりました
離脱症状は人それぞれですよね
ゆっくり減らしていくしかない気がします