相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

抗うつ薬・抗不安薬

女性 猫の鳴き声 21歳 iPhone 2016年09月12日 15:17
投稿ID:41742
薬物性過敏症にならないか心配です
今飲んでる気分安定薬(向精神薬(デパケン))で薬物性の過敏症にならないか心配です。
以前過量に服薬した時(200mg×10(確か))躁状態を抑える薬のはずが症状が更に悪化した事があります。
過量服薬は症状が悪かったからという訳ではなくODの為です。すみません…。
それから1年程した今、またデパケン100mgを朝晩1錠ずつ(他に服薬している薬は、エビリファイ、ロラゼパム、うつ症状が出た時はジェイゾロフト)
飲んでいます。
今までで過敏症になったことはないのですが、ここ数日またデパケンを飲み続けているせいか少しそわそわしている気がします。イライラもあります。
服薬してから11日ほど経ちます。
私が調べた限りでは、薬疹は1,2週間で症状が出ると記載してあり、てんかん発作が出てしまう可能性も、という文章も見かけました。
もし薬疹が出てしまったら…と気が気でないです。

かかりつけのお医者さんには、過量服薬で症状が悪化する事はない、と言われたのですが、あの異様な躁状態は何だったのだろうと疑問が残ったままです。
私の中では、デパケンを躁の時に飲むとすぐに落ち着くので、飲み続けるよりも頓服として飲みたいと思っています。
それを医師に伝えても、少なめの100mgを朝晩1錠がいいんじゃない?と言われ、確かに少なめだとは思うのですが、それでも私からしたら多いんです。
薬の過敏について調べたら、発達障害の場合普通の薬の量でも過敏になってしまって、悪化してしまう、とも読みました。
発達障害(AS等)の可能性はほぼ無いと思うのですが、もし薬疹が出なかったらそれも疑うべきなのか…。

医師に伝えても、分からないという答えが返ってきたりするので、自分で調べてばかりいます。

薬物性過敏症が怖いからと、服薬を中止しても大丈夫でしょうか?
それか薬に過敏に反応してしまうから発達障害かもしれないと、医師や両親に相談すべきですか?
両親に相談しようとは考えていますが、こちらでご意見頂いてから相談したいです。

何か足りない文章ありましたら、ご質問して下さい、よろしくお願いします。