相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

抗うつ薬・抗不安薬

男性 donkey4302 53歳 PC 2016年08月29日 22:46
投稿ID:40749
パキシル歴11年
11年前からパキシル10mmgから始まって現在40mmg。
どう思います。効果があるのかないのか?セロトニンはどうなっているのか、と言うより、長く飲みすぎて耐性できているような!それでもいまだに不安がでます。11年も心療内科に通って、パキシル40mmも飲んで長すぎると思いませんか?
治療しているのか、金儲けかよく分かりません。
とりあえず会社にはいけてます。数年で治ったとか話聞くと俺長すぎといつも思います。
男性 donkey4302 53歳 PC 2016年08月30日 21:20
投稿ID:40820
ありがとうございます。医師はなぜ減薬をこばむのでしょうか?この問題はよく聞きます。医師と薬品メーカーのからみと誤解しても仕方ないですよね。調子に合わせて、減薬を提案しているので、患者を尊重してくれるならもっと違う言い方があっても然りと思うのですが?まあ、医師ではないので、なんともいえませんが。
Nさんは13年服用しいて減薬というよりも、薬を完全に断つというところまでの希望はありますか。
私は絶対に薬を断つ決心をしています。SSRIの目的は元の状態に戻すのが目的の薬です。元にもどらなければ詐欺のようなものです。
何年かかっても、治らないというならそういう風に医師のほうから説明が欲しいです。例えば糖尿病などずっと飲み続けなければならない薬等のものなら納得しますが。
男性 donkey4302 53歳 PC 2016年09月02日 21:11
投稿ID:41079
Mobyさま、ありがとうございます。Mobyさまの経験がそうであれば、私も同じように思えます。事実、二度目にかかった医師は二年で完全に薬をやめようと言っていました。ですが、だらだら5年が過ぎました。調子も良い時期に先生に減薬のことを尋ねると、したければ少しずつ減らしてね。って、患者の私が決める問題じゃないでしょう。というわけで、別の病院に移りましたが、かわりばえしませんでしたね。
男性 えいさく 41歳  /  東京都 iPad 2016年09月03日 12:25
投稿ID:41115
自分は勝手に止めました
効果がある気がしないので
苦しい時はセニランを飲んでいます。そちらの方が自分には効く感じがするためそれだけは飲んでいます

鬱病って薬よりも病気になった根本を考え、そちらを排除する方法に動いた方が回復しやすいと思っています。
一回目の鬱病が排除したことで回復しました
現在は二回目中です