相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

抗うつ薬・抗不安薬

女性 あっつん。 27歳  /  神奈川県 iPhone 2019年05月20日(月) 21:01
投稿ID:76045
規定量を飲めない。
病院で処方された薬を規定量守って飲めない…。

なんでこんなことしてるのか自分で分からないけど、飲まないと不安。
同じように規定量以上に飲んでしまう時がある人がいたらどんな気持ちからそうなってしまうのか聞きたいです。(´・_・`)
  • 0
男性 46歳 PC 2019年05月21日(火) 01:51
投稿ID:76051
薬を多く飲んでしまうという事でしょうか。
飲みすぎて問題があるという事でしょうか。
いろいろあると思うので、飲んでも大丈夫ならと思います。

決まった量をもらっていても、不安で飲まないといけない、安心できない事はあります。
決まった量出してもらっても、限度の量は薬にはあるので、それを超えなければいいと思います。
薬を多めに飲んでも異常がなければ、返って安心してその方が良いという事もあります。

薬の限度の量を知る事、副作用や医療費の問題でこれ以上出せない事もあります。
だからしばらくは多めに飲んでも体に影響なく、安心できるならそれでも構わないと思います。
止められるとき、へらせるときに少し減らしてみれば、調子のいい時に減らせばいいと思います。

後は漢方など副作用が少ないものを飲んだり、工夫して深呼吸や音楽など不安を和らげるものを探す。
自分に合った方法は、必ずあると思います。
そういう薬以外の方法も、見つける必要はあると思います。

医師と相談したり、相談しにくければ別の場所、いのちの電話や保健所などで相談しても良いと思います。
話す事で気持ちが楽になったり、違う方法も見つかるかも知れません。
体に影響なければ、あと薬は定期的に飲む物と一時的に頓服で飲む物があると思うので病院等相談して良いと思います。 海
  • 0
男性 生物さん 42歳  /  大分県 PC 2019年05月21日(火) 06:15
投稿ID:76052
初めまして、おはようございます。

薬は用法、用量を守ってと他の方の相談で言いましたが・・・。

飲んでる薬と、診断されてる症状はどんな感じでしょうか?

処方も実際の所、いきなりMAXでもなくて少ない量から試してる可能性もあります。
なので、余程過剰に飲みすぎなければ意外と大丈夫って可能性はあります。

薬を飲まないと不安で過剰に飲んでしまってることを、主治医に相談してみることをオススメします。
少量から試してて、それだと効果が不足してるって可能性もありますしね。

後は、飲まないと不安ではなく、他の要素で不安があったりしてそれを抑える為に薬を・・・という感じだったりしませんか?
書かれてないのでわかりませんが、他の不安があったりするんじゃないかなぁ?って思います。
そういう不安があるのなら、原因を考えてみて少しずつでも摘み取れたりすると変わるかもしれません。
  • 0
女性 あっつん。 27歳  /  神奈川県 iPhone 2019年05月21日(火) 21:55
投稿ID:76060
76051さん
返信が遅くなり、申し訳ありません。

薬を多く飲んでしまいます。オーバードーズという表現になるのでしょうか。薬を多く飲んで問題があるかといえば、特別今はないです。ただ量を決められて出されてるものを決められた量以上に飲むのは体に悪いいけないことだなと頭では思っています。
でもそれが今では思うだけで辞めることができません。
医師に相談したら薬を出してくれなくなるのではという不安があるので、教えていただいたいのちの電話や保健所などに頼ることも検討したいと思います。

丁寧なコメントありがとうございました。
  • 0
女性 あっつん。 27歳  /  神奈川県 iPhone 2019年05月21日(火) 22:08
投稿ID:76061
ぽちまるさん

返信遅くなり申し訳ありません。

今飲んでいる薬は
セルトラリン(抗うつ剤)
コンスタン(安定剤)
ルネスタ・テトラミド(眠剤として)
()内の表記は本来の使い方とはちがうかもしれません…。
実ははっきりとした診断は下されていません。わたしがはっきりとした診断がくだる状態ではないのか、または内科兼心療内科をやっているクリニックでの受診だからはっきりとした診断をくだせないのか。
ただ先週、外出先で急に不安にかられ意識を失い救急車で運ばれる出来事がありました。その旨を主治医に後日伝えるとパニック発作かもしれないといわれました。今の私にはそれしかわかりません。

あとぽちまるさんのおっしゃる通り、飲まない不安ではなく他の不安で飲んでしまう…という状況だったのが今は飲まないことによる不安に若干なっていると思います。 はっきりとしたことを先生が言ってくれないから少し不信感がありますが先生に薬のことそうだんしてみようかなとおまいます!

大変長い文章になってしまい申し訳ありません。
ありがとうございました!
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年05月22日(水) 13:34
投稿ID:76064
私も多めに飲んじゃう癖があります。
抗うつ薬の類は量を守ってるけど、睡眠導入剤や安定剤、あとは頭痛薬とか胃薬とかも、多めに飲んじゃいます。

もし効かなかったらどうしよう…。たくさん飲んだらよく効くんじゃないかな、早く効くんじゃないかなって、分かってても飲んじゃう感じです。

主治医には言ってあって、出された薬の中でやりくりするなら、まあ咎めませんと言われました。
だから多く飲む日もあれば、最少にして溜める日もあります。正しくはないんだろうけど、溜め込んでまとめて飲むわけではないので…

でも睡眠導入剤や安定剤は飲みすぎると余計調子が悪くなることが分かったので、そこまでひどい飲み方はしないです。
一度ひどく落ち込んで、デパス10ミリ飲んだら、逆に気持ち悪くなったり気分も悪くなったりで良いことなかったです。多く飲むにしても3〜4ミリにしておけば良かったな…と痛感しました。

でも多く飲んだから良く効いてるという実感はないんですけどね。薬効というより、プラシーボ効果の問題じゃないかなと思ってます。
  • 0