相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

抗うつ薬・抗不安薬

男性 メンヘルユーザーJ 23歳 Android 2019年04月18日(木) 01:11
投稿ID:75506
薬を変えたくない
長文失礼します。

発達障害と強迫性障害で通院しています。

現在デプロメール25mgとリスペリドン0.5mgを服用しています。2012年頃に調子が悪くなり、精神病の薬を飲み始めましたが副作用が酷かったため、試しに色々な薬の種類と量の調節を行ってデプロメール25mgとリスペリドン0.5mgに辿り着き、この2つを現在も飲み続けています。薬の調節を行っていた期間は6,7カ月程です。デプロメール25mgとリスペリドン0.5mgは副作用の違和感は無く、安定している実感があります。薬の量が少ない事も幸いであると思います。

薬を調節していた時の副作用があまりにも苦しくて危険過ぎたため、もう今飲んでいる薬の量を増やしたり、別の種類に変えたりする事はしたくないと思っています。薬の種類と量を変えたくないとは、主治医の先生に長い間伝えて来ました。

定期的に通っているカウセリングの先生にこの様な薬についての事情を話したのですが、カウセリングの先生は一定の理解を持って下さった(私がそう感じただけかもしれません。)様でしたが、「医師は(私が薬を変える事を拒否している事で)治療出来ない事にもどかしさを感じている」「薬物治療が行えない事が医師にとってはキツい」とも話されていました。以前担当して頂いた主治医から私が薬を変えたくないと言っている事で不機嫌になって毒を吐かれたりした事もあります。

一度でも経験したくなかったあの薬の副作用の経験はもう二度としたくないので、医師の対応やカウセリングの先生の発言を聞いて不安になりました。

この様な経緯があっていくつか疑問があるのですが、

・私が体験した様な薬の危険性は、医師はどのくらい把握しているのでしょうか。

・患者が薬を変える事を拒否している事に医師が反感を持っているのは、医師側に特別な事情があるのでしょうか。また、私が薬を変えたくないと思っている理由を詳しくきちんと伝えた方が良いでしょうか。

・薬を変える事を患者である私が拒否しているにも関わらず、同意無しで医師が薬を変える事はあるでしょうか。

・そもそも、人の体に直接影響する薬について本人が明確に意思を示しているにも関わらず他人があれこれ言うのは、おかしくないでしょうか。これについても医師等におかしいと言うべきでしょうか。

疑問に対する回答や色んな情報を教えて頂けると幸いです。
  • 0
その他 raspberry iPhone 2019年04月18日(木) 01:35
投稿ID:75507
同意なしで薬を変えることはない…と言い切りたいところですけど、私の知人に「なんか今回薬変わってた」って言ってた人もいるので、どうなんでしょう…
ただ説明なしで変えられたわけではなさそうです。なんか説明はあったみたいですけど、きちんと理解する前に診察が終わってしまって、薬局で「これのことか?」と思ったようです

私はある薬で食中毒のような副作用が起きたことがあります。最初は本当に食中毒だと思って、薬はいつもと変わらず飲んだら、また症状が出て、とりあえず薬局に相談したら怪しい薬は飲まずに次の診察で医師の指示を受けてくださいと言われて、主治医に相談したんですが、本当ですか?本当に薬ですか?どちらの薬ですか?(怪しいのが2種類だったので)と怪訝に聞かれました。
上げるわ下すわで、もう二度と飲みたくないと思いました。どちらが原因か調べるために一種類ずつ飲んでみてくださいって言われたけど、もう二度と飲みたくないと言いました。
そのときの医師の対応を見て、あんまり副作用については真剣に考えてないんじゃないかな?と感じました。

その後病院を変えて、今の主治医にはその薬ではアレルギー症状が出ると伝えて、それ以外の薬で対処してもらってます。私の場合は他の薬で副作用が出ないことが幸いでした。

薬を変えたくない理由をきちんと伝えると、理解してくれる場合もあると思います。
  • 0
男性 ぽちまる41號 41歳  /  大分県 PC 2019年04月18日(木) 05:48
投稿ID:75509
初めまして。

兎にも角にも、主治医の人柄もありますが、患者側と医師の信頼関係云々もあると思います。
そういう部分では、薬を変える提案をしても拒否される=自分は信頼されていない、と感じる医師も居るのではないでしょうか?

薬を変えることの不安、副作用があることの不安もあるとは思います。
ですが、副作用については飲んでみなければわからないという側面もあります。
また、過去に副作用が出てた薬は避けた上での提案だと思います。

ところで、副作用以外で他に何か訴えていることはないでしょうか?
症状についてとか。こういう部分は医師からも聞かれると思いますし。
薬の変更の提案がされる、というのはそういう部分があるのではないかなぁと思います。

基本的に、患者の同意がなければ薬は無理やり変えることは無いと思います。
ですが、治療の為に病院に通ってるにも関わらず、治療という部分で過去の経験ばかり強調して薬の変更を拒否していれば、医師からすれば何のために病院に通ってるの?という事にもなるとは思います。

私も過去に薬の変更は経験しました。
ただ、私が訴える症状や副作用を考慮した上での提案でもありました。
医師との二人三脚ではないですが、時には電話もして副作用を訴えて薬を飲むのを中断したこともあります。
そうやって何度か変更したり増減をしたりの経験を重ね、今では症状の訴えも少なくなり副作用もでないということで、医師から薬の変更の提案がされることはなくなりました。

飲んだ上での副作用については、主治医だけでなく行きつけの薬局なんかでも相談できます。
必要であれば医師や薬剤師とコミュニケーションを取っていけばいいのではないでしょうか。

治療に関しては、医師の立場、患者の立場、両方あると思います。
そこをうまく折り合いつけていかなければ進むものも進まないのではないでしょうか?
  • 0
男性 ゆ–ちゃん iPad 2019年04月18日(木) 10:27
投稿ID:75512
まあ、安心してくださいとは言わないけど
ここの人たちの中では
かなり少ない量だと思いますよ。
増やしてダメならやめればいいだけだし
Drから見て増量が必要と思われたんだから仕方ないのでは?
  • 0
女性 mari07 30歳  /  北海道 PC 2019年04月18日(木) 16:44
投稿ID:75514
カウンセリングの先生と話した内容って主治医に伝わるようになってる気が
しますがどうなんでしょう?
苦しい副作用が出たお薬に対しては出さないでもらう事は必要というか当然だとも
思います。お薬を変えたくない理由も話した方が良いでしょうね。
しかし色んなお薬にも副作用はつきもの。
色々お薬に対して新しいものを処方されそうになった時は色々とお薬の成分、
副作用に対して聞いて教えてもらったりしたらいかがでしょうか。
新しいお薬に対して不安を持ってることを伝えてお薬の内容を詳しく教えてくださいとか
そういう事も伝えると良いかもしれませんね。
  • 0
男性 メンヘルユーザーJ 23歳 Android 2019年04月18日(木) 20:40
投稿ID:75518
ありがとうございます。

同意無しで薬を変えられるのは非常に怖いので、きちんと薬を変えたくない理由を医師に伝える事はした方が良いのかなと思いました。ただ、きちんと正確に伝えられるか、中途半端に言って誤解されないかは心配である所です。

薬に副作用があった場合、自分の体に起こっている事なので、本当に辛いですね。医師以外にも相談先をいくつか作っておく事も大事なのかなとも思いました。
  • 0
男性 メンヘルユーザーJ 23歳 Android 2019年04月18日(木) 21:16 編集済み
投稿ID:75519
私は薬の副作用で頭の回転が極端に弱くなって情報を伝えたりまとめる能力が低下し、当時の主治医に自分自身の状態や意思等を伝える事が上手く出来ず、解決出来なくて監獄から一生出られないのではという様な絶望感で恐怖に陥った事もありました。

心身共に極限の疲労、実体の分からない不安感、一瞬でも気を抜くと大暴れして制御出来なくなるかもしれない危険な衝動、元々ある症状が逆に強くなる等もありました。体が硬直し、首が真っ直ぐ曲がらなくて文字を書くときもミミズ文字になっていた時期もありました。

あの状態は拷問と同じではないかと思います。

数年経った今も薬の副作用は最大のトラウマになっています。正直、衝動で他人に危害を加える危険もありました。他人に危害を加える訳にはいかないので、その衝動を全力で抑え、一瞬も気を抜く暇が無い状態でした。

人生無茶苦茶になるかもしれない、死が目の前にあった感じもあったので本当に怖かったです。

もし仮に人生で一度でも経験したくなかったあの状態を二度も体験するとなると、もう勘弁してくれ、生きてさえいられないという思いです。
  • 0
男性 メンヘルユーザーJ 23歳 Android 2019年04月18日(木) 22:10
投稿ID:75520
ありがとうございます。

確かに、医師からしたら私が薬を変える事を拒否している事で「何の為に病院に通っているのか」と思われる事はあるのでしょうね。実際に前診て貰っていた医師(分かりやすい様に「A医師」とします。)からその様な事を言われた事があります。薬を変えたくないと言った事で毒を吐いたのもA医師です。

この点は、直接体に影響する薬物治療以外での治療を私が受ける事で、医師に納得して貰えないでしょうか。例えば、主治医がA医師から別の医師に変わる直前にデイケアに通い始めたのですが今も積極的に通っているので医師の立場からして納得して貰えないかな、と思っています。  

また、A医師に診て貰っていた時は他の人から見て症状が悪く、おおむね引きこもりという状態でしたが現在はデイケアやバイト等で色んな事で行動していて、今より薬に頼らなくても自分の気持ち次第で良くなっているという実感があります。この事も現在の主治医に伝えた方が良いでしょうか。

〉ところで、副作用以外で他に何か訴えていることはないでしょうか?

A医師が主治医だった頃は「天気が悪い時とかは調子が悪くなる」とかこだわりで抵抗がある事等を伝えた事があります。ただ、薬物治療を望んでいる意味での訴えではありませんでした。
  • 0
男性 メンヘルユーザーJ 23歳 Android 2019年04月18日(木) 23:53
投稿ID:75522
コメント頂きありがとうございます。

やはり薬は少ない方なんですね。ネットで調べると断薬する時キツい離脱症状が出て大変だという事が書かれているので、薬の量を増やすとさらに断薬の時に大変なんじゃないかと心配です。そこは医師はどう考えているのかなと思いますね。
  • 0
男性 メンヘルユーザーJ 23歳 Android 2019年04月19日(金) 00:26
投稿ID:75523
コメント頂きありがとうございます。

〉カウンセリングの先生と話した内容って主治医に伝わるようになってる気が
しますがどうなんでしょう?

カウセリングの先生と主治医は別の機関にいる人ですが、カウセリングの先生から主治医に伝えて頂く事も出来ると以前仰っていた気がします。

〉お薬を変えたくない理由も話した方が良いでしょうね。

やはりそうなんですね。薬を変えたくないと言っただけでは何故変えたくないのか医師にとっては分からないものでしょうか。
  • 0