相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

抗うつ薬・抗不安薬

女性 ラモ 24歳  /  茨城県 Android 2017年04月20日 19:25
投稿ID:53183
リーゼとジェイゾロフト
私は社会不安障害だと思います。
身体の反応がだいたい一致していたのでそうなんじゃないかと…
不安感と、人前に出たときの発汗といった身体の反応を解決したいと思っています。

それで病院に行ったんです。初診でした。
人柄がとてもよくて、お医者さんとしてとても理想的な人だと思いました。
いままでの人生でいちばん話しやすい人でした。
先生の前だと全然緊張しません。
いつものような、発汗も声づまりも出ません。
まるで普通のひとになったみたいに。

「私は社会不安障害だと思います」
「そうかもしれませんね」

そうして話しを聴いてもらい、リーゼとジェイゾロフトというものをもらいました。

けども、それから2週間ずっと両方ともいっしょに飲み続けたのですが、……なんかそれほど効果なしとしか思えませんでした。

そして2週間後、先生と2回目の診察です。
「それほど身体の調子が変わらない気がするのですが…」
「そうですか。ではジェイゾロフト無くしてもいいかもしれないね」

そうしてジェイゾロフトは無くなりました。
リーゼだけになりました。
リーゼ1ヶ月ぶんをもらいました。

わたしはいまリーゼを飲み続けて、11日間です。
先生には悪いのですが、効果がある気がそんなしません。
ノドがつまります。人と話すと汗が出ます。それもブワッと、前と変わらず出ます。
だだ人前には出ようと意欲は出るようになりました。
しかし身体の反応はあいも変わらずといったところです。

素人なりにネットで調べてみると、リーゼは抗不安薬だそうです。
一時的な不安を取り除くらしいです。
わたしはSSRIをもらいたいです。
不安だけじゃなくて、身体の反応も無くしたいです。

ジェイゾロフトはSSRI系統らしいです。
これは身体の反応を無くしていくために処方されるらしいです。
だから、ジェイゾロフトを無くしたのはいいことなのかな…?と少し、ほんの少しだけですが、疑問を抱いてしまいました。

先生は、わたしと合っていると思います。
とても話しやすくて、素直になれます。

でも、ジェイゾロフトを無くすと言われたとき、言うのを遠慮してしまいました。
ジェイゾロフトの効用について質問しただけです。
いいのかないいのかなとぐるぐるしながら、そのまま言われるとおり、リーゼを飲み続けています。

ネットで調べただけの素人知識なので、間違いだらけかもしれません。なんせ先生はお医者さんです。私は素人です。
なにが正しいのかわからないんです!
疑いたくありません。
先生の前だと全然緊張しなくて、そんな大事な、そんな重い社会不安障害じゃないのかと思われてるのかと、考えてしまいます。疑心暗鬼です。

くっきりします。
先生に、SSRI系統を頼むほうがいいのでしょうか?
それともこのままリーゼを飲み続けていると、身体の反応は無くなるのでしょうか…?
このままでいいのでしょうか?
男性 Son PC 2017年04月29日 00:43
投稿ID:53436
精神障害の薬は効き目に個人差があり、また薬との相性もあります。

医者は知識と臨床経験がありますが、それはあくまで論理と統計であって、眼前の患者については知らないし、わからない。
一方、患者は自身の内面と身体症状はわかっていますが、専門知識がないですし、何より自分以外の臨床経験が微塵もありません。
どちらか一方の知識だけでは不十分です。両者が協力してあなたの治療をするのです。

精神科や心療内科の医師にとっては患者からの言葉が頼りです。
効果や副作用があれば伝え、要望があれば言えば良いのです。
心のケアをするところです。心のモヤモヤを溜めておく必要はありません。
良い医師であれば、あなたの要望も考慮した上で考えてくれるでしょう。(ただ、それがイコール、あなたの要望通りとは限りませんけどね。)

社交不安障害(社会不安障害)には抗不安薬やSSRIが一般的です。
あなたの要望は至極真っ当なものです。次回診察時にでも希望を伝えれば良いと思いますよ。
男性 まるさん。。 PC 2017年04月29日 13:15 編集済み
投稿ID:53448
ラモさん、こんにちは。はじめまして。
まる。と申します。

私も考え方はSonさんと似てて、
そして、私自身も社会不安障害であったり、薬で悩んだ時期があります。

自分の場合は、始めて頂いた薬を飲んだ時、
副作用か?で、余計に体調が悪化して、飲むのが怖くなってしまい、疑心暗鬼になったりしました。

捻挫などをした時、炎症した部分には必ず「冷やすための湿布」ってほとんど決まってますが、

心の病の薬って、同じ症状の人でも、その人に何があってるかドクターでも
初めのうちは色々試して組み合わせを試したりします。

ラモさんに対しても、
今回のように、抗不安薬、SSRI、もしくは抗鬱薬など、
単品でも、色んな種類のお薬がありますし、さらに、組合せすると、本当に複雑。
その後、副作用を加味すると、1つ1つ経験から試していくしかないので、

今は、きっとラモさんの体調の変化を見ながら、
身体に合う薬を試している所だと思います。

なので、ラモさんは、今、自分が感じている通りに、
二種類の薬を今まで飲んでみましたが、
体調は思うように改善されていません。出来れば違うのに変えてほしいです・・」

と、今、思ったままの身体と心の状態を伝えればいいと思いますし、そゆ、言葉を言ってくれると違うのに変えた方がいいなって向こうもやりやすいと思います。

※正直、良くないお医者さんは、どんどん薬を増やして大変な事になったりしますが、
症状を見て減らして、出来るだけ薬を飲まないような身体へ持っていってくれる、
そのお医者さんは好感が持てますよ。

悩んで自分で調べてみたらSSRIというのが気になるので
試してみたいと言ってみるのもアリだと思います。

お大事にしてください(._.)