相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

抗うつ薬・抗不安薬

男性 donkey PC 2017年04月01日(土) 23:16
投稿ID:52559
ロラゼパムについて
ロラゼパム0.5mmを毎日、不調な日には追加で0.5mm計1mm服用しています。もう、二年になります。
ほぼ毎日午前中に身体の変調が先にきて直後に自動思考が沸きあがり不安発作に変わります。まあ、一応服用後にはおちついてくるのと、人格が陰から陽に変わりるのでとりあえず対処として服用しています。この手の薬は耐性や依存性が高いとか、認知症になりやすいとかの報告もあります。しかし、不安で困っている患者の方々は、服用しないことは当然望んでいることも当然ながら、服用しないと仕方ないと思いますが皆さんどう思われますか。
  • 0
男性 donkey PC 2017年04月04日(火) 00:08
投稿ID:52614
ありがとうございます。的を得たご回答に納得いたしました。私の場合は、不安発作時に我慢しようと思えば我慢できないことも無いのですが(結構辛いですが)、毎回の我慢している辛さや仕事中などは我慢している状態を周りに悟られたくないとか、そういった理由で仕方なく、心が折れて服用してしまいますね。

>>不安感を取り払う方法なんて薬以外にも沢山ありますしね。

これは理解していますが、簡単ではなく、これまた仕方ないほうに進んでしまいます。
只現状、日本の精神医療の真実とか、医師の信念と利害、薬剤メーカーの実態、ネット、マスコミ情報などで、疾患と戦う患者は何をどのように信じていいのか分からなくなっているのも事実なんですね。
  • 0