相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

家庭のストレス

女性 ピロリ菌 18歳  /  神奈川県 iPhone 2020年12月31日(木) 11:19
投稿ID:82994
これは虐待ですか?家においでとか言われても行かないので余計な一言要りません
お前は仕事が出来ない
とかお前は何も出来ない だめにんげんだとか
何もやるなって言ってくるくせに家の事すらやらせてくれなくて わたしが 一年に一回言い返すと
毎回ふざけんな、出てけと言われる
出ていく場所もないし学校も行けなくなるし
言い返さないでずっと我慢して耐えるしか無くて
先生に話そうかと思ったけど
先生は親の味方をすると思うので
ずっと黙ってました。
本当は家にいるのがすごい嫌だし
家にいる時とお姉さんのところで泊まってる時に乖離して 家のことが思い出せなくなったりするし、家にいる時毎日怖くて
素の自分を出すと出てけとか言われるので
自分じゃない人間のふりをして怒られないように自己防衛してた
自分が怖いと思った人には 別人のふりをしてその人に怒られないように人格を変えて
記憶が飛ぶし、自分のことがわからなくなってきます

自分じゃないふりをする時は喋り方や考えや言葉遣いを変えたりして正直嫌になりますが、こうしないと人付き合いが出来なくなるし追い出されるし

過去にぶたれて暴言吐かれて家に何回か追い出されたこともあります。

わたしがそういうことをだれかに相談すると親にそのことを話され

怒鳴られて殴られ 虐待してない等お前が悪いなどずっと言って洗脳みたいなことをされました。

だから、自分が間違えてて相手が正しく思えてしまいます。

でも、私に居場所がどこにもないのに出てけとか言うのはどう考えてもおかしいし

記憶が飛ぶと自分のふりをしてる人格がでてきますだからみんな解離してることに気づきません。

お母さんは私の体を触ってきて凄く気持ち悪く感じるし
無意識に嫌なこと言ったり ギリの怖いお父さんを怒らせたりしてきます。

私はそれで毎回怒鳴られて 部屋にこもって泣いてます

男の人が怖く感じるし女の人も気持ち悪く感じます

お父さんは仕事をサボりたくて病院に着いてきます。
私が一人で行くと言うとキレだして
お前のご飯はないなど自分でご飯を作ると空に怒りだして
どうしたらいいのかわかりません。

料理が作れないので手伝うと言うとどけ、邪魔、キッチンが汚れる、など、色んなことを言われます。、

本当はずっと前から話したかったのですが
先生が親にその事を話したり
親がその話をドアの近くで聞いてると思うと怖くて話せませんでした。

後、病院の日が近づくといつも怒ってばかりいるのに急に豹変して優しくなります
  • 0
男性 47歳 PC 2020年12月31日(木) 21:11
投稿ID:82999
そうなのですか。
病院は行ってるのでしょうか。
それは明らかに虐待と思います。
親が調子が良くない、はっきり申して普通でない状態なので子供に怒りをぶつける。
どうしたら良いのか。

思うのは2つの事しか頭に浮かびません。
1つはどこか相談する事です。
女性センター、行政の人権相談、いのちの電話、精神保健福祉センターなど定期的でも良いので相談する事です。

もう1つは家を出る事でしょうか。
学校を卒業となればそういう時期にもなるでしょう。

確かに親にも言い分はあるのでしょう。
しかし子供にストレスをぶつけているような傾向があるのは、やはり子供は地域で育てないといけないと思います。
女性センターや児童相談所でまだ高校生なら相談して虐待があるので助けてほしいとはっきり言えばと思います。

ネットでもどこでも相談して、行政や民間団体なら遊びに行くと言う事で相談に行き秘密を守ってもらう事にして。
相談して親が逆に起こる場合はよくあるでしょうが、それも含めて相談はした方が良いと思います。
同じ仲間がいたり居場所があれば良いと思いますが、探せば何かあるかもしれません。

電話、ネットなどでも相談して見て下さい。
そうしてるうち、ネットや電話相談で何かは見つかるかもしれません。

とにかく虐待相談で仲間が見つかれば、また相談して何らかの方法が見つかればと思います。
それに身近に味方になる人はいないかと、お母様は仲良くして味方に出来ないのでしょうか。

まずはどこかに相談して定期的に話を聞いてもらう、精神保健センター、児童相談所、いのちの電話など。
そこで何かの対処の仕方や居場所などの情報が得られればと思います。
この様な事しか書けませんが、これまでよく耐えてこられたと思うので今後も道は必ず開けると信じたいです。 海
  • 0
女性 moca** 39歳  /  東京都 PC 2021年01月03日(日) 11:42
投稿ID:83010
名前出すのはアレかもしれないけど、BOND projectとか若草プロジェクトに相談したら話聞いてくれるかも。
ここなら一時避難のシェルターも持ってるし。
BONDや若草以外にも若年女性向けの相談機関はたくさんあるよ。
  • 0
男性 genzou 38歳 PC 2021年01月03日(日) 20:08
投稿ID:83011
とりあえず 喫茶店か ファミレスか 漫画喫茶にでも行って、落ち着かれることをオススメします。
可能ならば、ホテル住まいもよし
ひと(他人)の目につく場所にいてください。傷ついた心は治すのに時間が要ります。とりあえず
一杯コーヒーかスープでも飲んで、今後の方策を考えては。
  • 0